角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

「戸来岳(大駒岳)」登山!! 新郷中1学年親子レクなんだけど、レクというよりは罰ゲーム?

2014-08-31 09:44:53 | 学校関係

 新郷村のシンボル、「戸来岳」は〝大駒岳〟〝三ツ岳〟と 両山あわせた総称なんですが、今回中学校1年生親子レクでトライしたのは、大駒岳登山!!。

 大駒岳はかつて〝天狗山〟とも呼ばれていて、伝説によればかのキリスト様をここに埋めたと言われています。そう言えば、キリスト様は当村において「八戸太郎大天空」と呼ばれていたそうで、その風貌はまさに天狗様のようだったと言われています。


さて、朝9時から、1年生生徒諸君及びその有志父兄、先生方と9時から登り始めます。
先鋒は、うちのTAZAWAちゃんたちに頼んで小生は殿(しんがり)。

これは、小生が頭につけていたウェブカメラの映像。
ここから、中間地点の兎平まではまだゆるやか。

戸来岳登山 平子沢

ちょうど、中間地点の兎平では、学年委員のMAGIちゃんが、軽トラで水やらスポーツドリンクなどを持って来ていて、みんな一休み。


再び登り始めます。


だいたい30分に1度のペースで休憩をとり、休憩も約5分。しかも立ったまま。
登山において、基本のセオリーです。これ疲れたからといって座ったり、10分以上休憩するともう歩けなくなっちゃうんですよね。

で、ちょうど休憩時間をみんなでとってると、村の〝酪農家登山部隊〟が出現。
リーダーは獣医さん夫妻。OK牧場主。で、何故か〝セッツたかし〟までいるではありませんか。
まぁ、うちにもTODAさんいるので完璧です。


さて、この笹の葉が出てきたあたりから大変です。
誰かが「こりゃ罰ゲームだ」とぼそり。


風景も絶景になって来るんですが。


頂上に近づくにつれ、モヤが出てきました。
ちなみに、オレンジ色の人がOK牧場主です。


で、ここが頂上の様子。
戸来岳登山 頂上


で、一休みしてから下山。
はっきりいって、ひざかぶがかくかくしています。こりゃ明日の村民運動会の行進もだめだな。



んで反省会。 
疲れたけど、ビールが旨い!!
しかしこの頃、村内に災害が出るほどの大雨が降ったそうなんですが、我々はほとんど雨にあたらず。
まぶられたな。




登山、運動会、イベント、出張(東京・米国)突然バタバタしてきました。どうしよう・・・・・

2014-08-28 17:41:34 | 日記

えー、いろいろアップしたいのですが、身辺のまわりでいろいろバタバタしてきました。

田んぼの草刈りしたいんだけど、どうしよう・・・・。

8月23日は前回アップした通り「日本酒を楽しむ会」へ出席。

翌日24日(日)は「川代夏祭」の反省会
  オラは川代振興会の事務局だから当然、酒・つまみの買出し等準備も日中から。

25日(月)青森出張。午前中:NOTOYA社長と打合せ。
               午後:「道の駅 駅長臨時会議」国交省にて

26日(火)書類仕事。午後、WAKAさん新商品等打合せ。
              夜: 中学校PTA学年委員会議

27日(水)午前役場打合せ: 総務・企画
      午後 たまってる書類仕事。

28日(木)今日、引続き書類仕事。
      午後、キリスト視察説明。(東京から来た先生大学の講義で使うんですって)

29日(金)午前中:JP御歳暮打合せ(八戸)等2件
      午後も、保険会社等打合せ2件

30日(土) 中学校1年親子レク 戸来岳登山(日中)
                夕刻、 「反省会」委員ゆえ準備係も

31日(日) 「村民運動会」 かみさんと愛情テストとかあたってるみたい。
        振興会事務局ゆえ、またまた「反省会」準備係。

○9月

 1日(月) NOTOYA社長来社&甘草圃場視察、打合せ等(終日)

 2日(火) 観光課打合せ
       東奥日報 取材(商品開発について)
       夜、学校会議

 3日(水) 上京(with田面隊長):現場は池袋。午後から夕方会場準備。

 4日(木) 終日:商談 Business Meeting(池袋サンシャイン)

   5日(金)  終日:商談 Business Meeting(池袋サンシャイン)

  6日(土) 靖国参拝&新幹線で帰青。田面隊長は山形の催事へ(ご苦労さん)

 7日(日) 朝:5時、消防月例検査集合。
        八戸市、ピアドゥへ催事支援。(あきら君出撃してる) 終日

 8日(月) 午前:保健所検査
       午後:青森市より農業団体視察研修受け入れ

 9日(火) 書類仕事。 たまってるはず。

10日(水) 日曜日イベントテント移動。
        午後:県庁総販来社

11日(木) 日曜日イベント「ファン感謝デー」総準備。終日

12日(金) 13日(土) 書類仕事。 さらにたまってるはず。

14日(日) 「新郷村ファン感謝デー」 終日
       

15日(月) 書類仕事。 さらにもっとたまっているはず。

16日(火) 「ファン感謝デー」後片付け

17日(水)、18日(木) 書類仕事 もっともっとたまってるはず。

19日(金) 新幹線上京&成田発米国へフライト(with輸出促進協議会)。

20日(土) オレゴン州ポートランド市実演販売。せんべい、草履など。
        ※(日本では「日本酒を楽しむ会」 くやしいけど欠席)

21日(日) オレゴン州ポートランド市実演販売。せんべい、草履など。

22日(月) ワシントン州シアトルへ市へフライト 現地バイヤー商談。村特産品。

23日(火) 午後シアトル発。 日本へ帰国フライト。

24日(水) 夕方成田着。 
       ※東京泊予定。(多分、翌日再び上京なので泊かなと)

25日(木) 茨城県つくば市へ 泊。多分。

26日(金) 茨城県つくば市「全国甘草栽培協議会」
       夕方、新幹線 帰青。

27日(土) 五所川原市へ

・・・・・・と、こんな具合です。

と、いうわけでブログの連続更新、どこまで気力が続くか疑問なのですが、なんとか。

この先はまだ分かりませんが、10月第1周が「ふるさと祭」だということを考えると様々あると思います。


平成26年8月 「日本酒を楽しむ会」 鬼門 八戸本会にて

2014-08-26 21:42:32 | お酒関係(日本酒など)

 毎月、第3土曜日に開かれている「日本酒を楽しむ会」なんですが、8月はもろお盆明けということで、23日(土)に開催されました。
 場所はもちろん「鬼門」さん。

 そして8月も後半となれば、いよいよあの季節・・・・そう「ひやおろし」!!

待ちに待った「秋酒」の季節がやってきたました。まだまだそんなに数は揃っていないのですが、今月は2本間に合いました。


まずはコレ。三重県は伊賀の酒。

若戒(わかえびす) 「純米吟醸 儀左衛門プレミアム ひやおろし 生詰」

どうしてもポーズをとりたいといううちのTANAKA会員。


これは蔵元20日発だったので、それこそ八戸についたのは前日の22日(金)ホヤホヤの秋酒というワケ。

スッキリした飲み口で、香りも爽やかなまさに「ひやおろし」の王道をいく純米吟醸と言えましょう。


次も「ひやおろし」。石川県は白山の酒。

萬歳楽 「特別純米 ひやおろし 生詰」 



これも、蔵元18日発だったので、出たばっかのお酒。
北陸の「五百万石」を使用した純米酒の「ひやおろし」で、辛口ながら実に軽快な香りでキレのいい味わいです。

続いても辛口の日本酒。長野県松本市。その名も・・・・

大信州 「辛口特別純米酒」



これねぇ、何回かこの会で出たことあるんですが、「ひとごごち」原料米の穏やかな旨みと、キリリとした飲み口でついつい2~3杯いっきに行っちゃうんですよねぇ。

今回の、秋の肴にも良く合います。

肴と言えば、この間の某会で十和田市のTさんから、面白いおつまみを頂きました。
それがこれ。



ねぇ、某有名酒の絞りかす米で作った塩せんべいなんですって。



当日、全員に配ったっらみんな大喜び。しかし、商売のタネはどこにもあるものです。さすが!!


さて、今回の〝超目玉〟はコレ。岩手県上北市の酒。

タクシードライバー 「純米原酒」



一度見たら忘れないこの強烈なラベルのお酒、いわゆる「タクドラ」
どちらかといったら、甘めのお酒なんですが、小生辛口が3連発続いたら、めちゃくちゃ旨みが強烈に口に広がる印象を受けました。ぬる燗でやったら最高だと思います。

そして、最後はオラの盟友OGATA先生持参のこれ。
「五醸 特奨」

 

この五醸いわゆる黄色ラベルは、何故か夏と冬にでる特別バージョンで、五戸町と新郷村でしか手に入りません。

ここだけの話、小生これが一番旨かった。 地酒故のひいきというわけじゃなく、旨み香りキレそしてほのかな酸味と言いベストバランスに感じられました。

ちなみに、会員の皆さんは一番最初の「若戒」が、ベストという意見が多かったですけどね。



帰り際、ついついこんなもの頼んでしまうからダメなんだよなぁ。


「従軍慰安婦問題」4:「日本による統治前の朝鮮」

2014-08-24 09:19:56 | 時事問題

 前回は、自称ルポライターの鎌田何某の主張する「人々の生活と財産を奪い、困窮させた」というとんでもない主張に反論しました。

  彼はつまり、平和にのどかに暮らしていた朝鮮の人々の生活を侵略者日本人が全てを奪い目茶目茶にしたと主張したのですが・・・

(知ってってわざとこんなこと書いてるのか、知らないで書いてるのかホントに不思議です。もし、知らないでこんなこと書いてるのなら、言論の世界でよくまぁ、こんな無学無教養の思いこみで嘘八百文かけるもんだなぁ・・・と呆れるばかりです。こんなデタラメを校正チェックもせず、紙上に掲載させる方もどうかしてますがね。※ちょっと遠慮して小文字にしました。)

 真実は全く逆で、 「困窮しきっていた(朝鮮の)人々に、財産とまともな生活を(日本人が)与えた」のです。

 前回は英国人の紀行と写真をもとに、朝鮮人民の凄惨な生活ぶりを紹介しました。

で、今回は日本が軍事的に朝鮮を占領し、本当に植民地化政策をしたのか書こうとしましたが、まだ、日本統治前の朝鮮の状況が説明不足だと思い再び、19世紀末のお隣の国の実情に触れてみたいと思います。

 ・・・・というわけで、日本統治前の朝鮮半島は、官僚らの特権階級の民・百姓への〝イジメ〟というよりは〝拷問〟は目に余るものでした。



 (李氏朝鮮)中央政治の不正・腐敗と堕落は、そのまま地方政治に波及し、地方の官吏や郷吏は権力を乱用して私利私欲をむさぼった。

 彼らは法律のない各種の税金を思い通りに徴収し、百姓を捕らえては罪名を着せ、財物を略奪したりする風潮が生じた。


                 【名越二荒之助 編著 「日韓二千年の真実」より】


----------------------------------------------------------------------------------------

 また、朝鮮中央政府の裁判の様子はどうだったでしょうか?
ちなみに下記をを書いたのは、19世紀末朝鮮にいたアメリカ人神学者で、非キリスト教国である日本を侮蔑していた方です。



 (朝鮮では)裁判は金の力で正義の秤が上下する。

 文明国ならたちまち民衆の反乱を呼び起こすに相違ないような不正かつ野蛮な事件を見聞きしないで済む日は無いに等しい。

 民衆がよくもこれを我慢しているものだ。

 反逆者の処刑後は家の取り壊しがあり、全財産は没収され、息子や男系親族は皆殺しされ、女は全て奴隷にされた。

 死刑囚は笞刑(ちけい)を受け、罪を告白してから殺される。

 中には最後まで自分の無実を主張しながら死刑囚になるものもある。

 朝鮮では証人も囚人同様留置される。

 証人席は時々、もっと知っていると思われると拷問場に変わる。

 だから裁判所側の望む証言をするのは当たり前である。

                 【H・B・ハルバート「朝鮮滅亡」より】

※文中にある笞刑(ちけい)とは、鞭打ちの刑のことです。写真残っています。


----------------------------------------------------------------------------------------

つづいて、刑務所の様子はどうだったでしょう?

書いたのは、スウェーデンのアーソン・グレブストも親ロシア派の、どちらかと言えば反日本の新聞記者。

 
 監獄には十四人収監されていた。

 ある者は先端が地面に達する長い首枷(くびかせ)をはめられており、またある者は片足または両足に足枷をかけられている。(略)
 次いで死刑の執行をみた。 ・・・・・・・・・

                 【アーソン・ブレスト「悲劇の朝鮮」より】

 ここからはあまりに凄惨で、字に起こすのも不愉快なので勘弁してください。


------------------------------------------------------------------------------------

みなさん、どうお感じになったでしょうか?

これが、日本統治前のあまりにヒドイ李氏朝鮮の人民の姿だったのです。

そして、司法の整備を進め、〝拷問〟などの蛮行を、止めさせたのは、他ならぬ当時の我々のご先祖様たち〝日本人〟だったワケ。

彼らは“悪夢の日帝36年”と喧伝するけれども、けれどもその前はどうであったのか?・・・・

最後に、先ほど紹介した、日本人には上から目線の、グレブストの言葉(前著)を紹介しましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

 理由がなんであれ、こんな状況(朝鮮人の惨状)がまだこの地球の片隅に残されていることは、人間存在そのもへの挑戦である。

 とりわけ私たちキリスト教徒がいっそう恥じるべきは、異教徒の日本人が朝鮮を手中にすれば、真っ先にこのような拷問を廃するだろうという点だ。

-------------------------------------------------------------------------------------

黄色人種を侮蔑していた彼をして言わしめた当時の主張(1903年)です。

日本が朝鮮を統治する7年前です。

-------------------------------------------------------------------------------------

そして、統治後・・・・・朝鮮は生まれ変わります。
 ビフォー


アフター


李氏朝鮮の他国からの借金を全て、日本人の血税で返済!!

各種インフラの整備!!



とりわけ、教育には力を入れて、各地に学校5000校建設&身分の上下関係なく義務教育の実施!!

農業工業の飛躍的な伸び率、とりわけ2次産業は9倍に!!



医療の発達で平均寿命は20年伸び人口も2倍に増加!!



 彼らにも選挙権が与えられ、朝鮮の国会議員も輩出し、朝鮮自体はほとんど警察をはじめとする公務員も朝鮮人自身で統治されていきます。



それから、数十年・・・・・・





・・・・そして、日本の敗戦・・・・・


彼らは、手のひらを返したように「全て悪いのは日本人」という教育を広めていきます。

これは、韓国人評論家が書いた本なんですが、韓国では発禁となった書。



 韓国人が朝鮮王朝を慕い、日本の統治を受けず朝鮮王朝が持続したならもっと今日の暮らしが良くなっていると考えるのは、当時の朝鮮の実態についてきちんと分かっていないためだ。

 特に子供と青少年は、きれいな道ときれいな家、整った身なり、上品な言葉遣いのてれびの歴史ドラマを観ながら、朝鮮もそれなりに立派で外勢の侵略がなかったらば静かで平和な国家を保てたろうと錯覚する。

 しかし、日本が来る前の朝鮮は、あまりに未開で悲惨だったという事実を知らねばならない。

             【金完燮 「親日派のための弁明」より
---------------------------------------------------------------------------------

 全部の史料を開示したうえで、〝良い〟とか〝悪い〟とか議論するのじゃなくて、日本を少しでも肯定しようものなら、このように〝発禁処分〟になるのが今の韓国です。

 昨年2013年5月に、日本統治時代を生きていた95歳のソウルの老人が、「日本の統治時代は良かったとワシは思っている」と発言したところ、それを聞いた37歳の男に撲殺されるという痛ましい事件が起きました。

 こういう公然と日本に対する言論封殺が行われる状況下では、何回選挙したって「反日的大統領」や「反日的国会議員」しか当選しないだろうし、当面日韓関係は好転しないだろうと思います。

まぁ、だからって日本が困ることはほとんどないのですが・・・・

次回は、本当に「日本は朝鮮を植民地としたのか(統治後の朝鮮)」を書きたいと思います。


オマケ動画

韓国:独立記念館において、李氏朝鮮が行った民衆への拷問を全て日本人がやったことになっているとの証言。
・・・・しかし、何でこんなところへ、日本の学校は修学旅行へ学生を連れていくの?

青山繁晴 6月25日⑥ 韓国独立記念館は諸悪の根源の一つ


今日は気楽ネタ。 時々食べたくなる、濃厚ラーメンの話

2014-08-22 22:41:58 | グルメ

 いつも、ガチガチ系のネタやってると結構疲れますので、今日は気楽にラーメンの話。

 けれども小生のブログと同じでちょっとくどい脂ギトギトラーメンの話。

正直、ここ数年ラーメン食べるのを控えていた時期がありました。

・・・いや、普通のラーメン食べているうちはいいのですが、気がつくと何時もギトギト系の、のれんくぐってるんですねぇ。

週一で、行ってるとさすがにこりゃ体に悪いんじゃぁないかと・・

けど、どうしてもたま~に食べたくなっちゃうんですよねぇ。

しかも、特にコテコテ系のいわゆる横浜家系。

で、よく行くのが十和田市の「刻乃家」。

ちょっと、HP見つけられなかったので、食べログ載せときます。
http://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2000575/





この何とも、くどくてちょっと臭めのスープにハマると中々足洗うの大変です。

ここは、うちの長男もそうなんですが、何故か「つけめん」オーダーしちゃうんですよね。

このやや酸っぱめのスープがねたまらないんです。それがこれ。



なかなか、いいっしょ。

地図は載せないので、テキトーに調べてください。

----------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、八戸ではよくココ。 「家系家」
↓↓公式HP

http://iekeiya.com/



 最近八戸では、結構横浜家系ラーメン店増えてきているのですが、それらは小生に言わせればちょっと洗練されすぎているような気がするのですよ。

 横浜家系は、店に近づいただけで、もっとこうワイルドな獣臭ぷーんとしてこそだと、思うわけ。


 それでも、ココは十和田「刻乃家」よりはるかに洗練されています。もともとは刻ノ家の分家だったですがね。



そして、こんなこと言っては見もふたもないのですが、すごいくせになるのはここの東京の店。
ちなみに横浜家系ではありません。

千駄ヶ谷「ホープ軒」。
http://www.hopeken.co.jp/




これはもう、ホントに好みが分かれるところなんですが、小生としてはもうこの近くによっただけでクラクラっとしますね。

このスメルに。

そして、ラーメンはごらんの通り、湯気すら出ない背脂のふた。



ここ近くに行けば、タクシーと運ちゃん、いっぱいいますからすぐわかります。

県民の皆さん、東京に行ったらぜひ千駄ヶ谷で降りてくださいね。