角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

The leading countries of the world 世界の一流国家とは?

2019-01-28 17:36:21 | 時事問題

 昨年、地元の小学校の授業で「貿易関係」の解説をする機会がありました。

 小生、解り易く説明するために、米ドル札持参で行ったのですが、生徒たちは本物の外国通貨見るのが初めてということで、口々に・・

「わ~っ、おもちゃのお札みたいっ!!」

 目をキラキラさせて物珍しそうにドル札を触ってガン見していました。

 

 いや、確かに米ドル札って、我国の「円札」と違ってちょっと安っぽい(少なくとも小生にはそう見える)。

 これね、日本の札って1ミリの線の間に20本の線が入っているというほど精巧で、しかも機械によらない職人さんの名人芸なのです(ちなみに米ドルは1ミリの間に10本)。

1万円札の製造コストは諸説ありますが、20円から25円位ってのが定説。

 米ドル札はもっと安上がりじゃないかな。子ども銀行札とたいした違わないはず、製造コストだけで言えばね。

 

けれどね、国際通貨としては「米ドル$」の方が強いっていうか、世界最強!!

(世界貿易の7割がドル建てで決済)

 

 次に強いのがEUの「ユーロ€」。で、日本の「円¥」、イギリスの「ポンド£」って続くわけ。(今や中国の人民元も基軸通貨の仲間入り)

EUができる前は、「ドル$」「円¥」「ポンド£」が世界三大通貨と呼ばれてたんですね。

 

「ハードカレンシー」とは?

で、「国際通貨“ハードカレンシー”」とは何かというと、国際取引や為替取引で交換可能なお金のこと。

早い話、円は世界中どこでも使える通貨の一つ。

 小生、海外を歩いていて日本も中々たいしたもんだと思うのはまさにこれ。

 原価20円に過ぎない紙切れ札で、日本国内で1万円分買い物できるだけでなく、世界中の国々で交換できる

 それだけ、日本が世界で信用されている国家の一つとも言えます。

 日本政府が「この紙切れ」に1万円分の価値があることを保証しますと約束していることを世界中が信じているのだから。(先人たち先輩たちがその信用を得るまでどれほど血のにじむ努力をしたことか)

 

 

 

「ローカルカレンシー」とは?

 

 逆に国際的に信用ならない通貨のことを「ローカルカレンシー」と言って、海外にそれを持って行っても、まさに「子ども銀行おもちゃ札」扱い

 ドルにもポンドにも交換できない、ただのホントの紙切れに過ぎない !!

 

 

 どことは言わないけど、我が国の お隣さんも、その北にある国の札も「ローカルカレンシー」。

 

「ハードカレンシー」クラブの座席に座るには、ただ単に経済的に成長したってだけではダメなんです。

 お隣さんは「今やGDP世界10位の経済大国」と胸を張ってますが、なら、それよりはるか下(19位)の「スイスフラン」は、何故、基軸通貨クラブの一員なのでしょうか。

 スイスは国力というより、その国家としての信用力でしょうね。

 

最も重要なことは・・・

 

国家としてウソをつかない。

 

国家間の国際条約は守る。

 

 少なくとも、この2点を守れないようでは永遠に、その座席には座れないし、世界の市場はちゃーんと真実を知っているということです。

 へんてこな像を世界中のあちこちに建て、嘘八百並べても軽蔑されることはあっても、信用されることはありません。

 

 最後に、1万円札にドーンとプリントされている「福沢諭吉」先生の、今から135年前の提言をご紹介しておきます。その、先見の明に驚かれるはず。

 --------------------------------------------------------------------------

「脱亜論」よりby福沢諭吉

 

日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、

もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、

日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

情報がこれほど早く行き来する時代にあって、

近代文明や国際法について知りながら、

過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

(略)

現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、

たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

(略)

もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。

日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。

ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。

この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。

私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

(『脱亜論』明治18年(1885年)3月16日)

 ------------------------------------------------------------------------------

 

「低空飛行の謝罪をしろ」「低空飛行していない証拠を出せ」などと馬鹿げた、駄々っ子のような子供のケンカレベルの同じ土俵に乗ること自体恥ずかしい。

 今やThe leading countries of the worldの一角を占める我が国は、格調高くエレガントに粛々と事実だけを発信する。

それで、充分です。

なに、大丈夫。放っておいても自滅します。

 

 最後から2行目はは特に肝に銘じておくべきです。

「惡友ヲ親シム者ハ共ニ惡名ヲ免カル可ラズ」

 愚かな三流国と本気モードでケンカしたら、世界から逆に同じ穴の狢かと嘲笑を受けます。

かっこよく超然としていることです。


どーなる日韓問題?③ 日本から幕引きした「レーダー照射問題」とは?

2019-01-22 17:34:54 | 時事問題

日本海我が国EEZ内で起きた韓国駆逐艦による自衛隊機へによる「レーダー照射(ロックオン)問題」

この問題の真相はどういうものだったのか?
海上自衛隊OB,軍事ジャーナリストの皆さんの意見を総合するとこうなります。

 まず、後述しますが韓国国防省が主張するように、貧弱な無線設備しかない(強力な自衛隊機の無線をも傍受できなかった)韓国駆逐艦 が、いかにしてあの海域に北朝鮮船(レーダーにも写らない木造船)が遭難していたことを知りえたのか?
現に日本の海上保安庁もSOS信号等は傍受していない。

つまり、北朝鮮本国から韓国青瓦台(大統領府)へ直接救助要請があった。

 

 

○北朝鮮某所



 

○韓国青瓦台


 

○韓国海軍某所

 

※下記写真注目!! その証拠に、公式任務中に関わらず、軍艦旗・軍旗を掲揚していない。
 
(これを掲揚せず、航海するのは海賊か、身元を知られたくない不審船である)

 

 



そこへ自衛隊P-1哨戒機飛来。

 

 



○韓国駆逐艦CIC



(これはレーダーではありません。 イメージ、イメージ)

 

・・・と、こんなところじゃないかと言われてますよね。

 

-----------------------------------------------------------

 けれど、昨日21日

 ついに防衛省もさじを投げましたね

まぁ、頭のいかれた狂人といくら議論したって、埒があきません。
ウソしか言わないんですから。

 

 それに北朝鮮ともはや繋がっているかもしれない韓国に、これ以上軍事機密(P-1は日本の技術力の結晶)公開しても日本にはメリットありません。北の将軍様が軍事機密を入手するだけですからね。

 あまりに馬鹿げた韓国の主張に対して、今月16日、自民党国防部会長は「仏の顔も三度まで」と厳しい対応を政府に迫ったと報道でありましたが、それは相手(韓国)が少なくとも、いくばくかの理性があって初めて効果があるというものです。
https://www.fnn.jp/posts/00412510HDK

 慢性虚言癖患者に正論を説いたって、文字通りの「馬の耳に念仏」というもの(いやこの件は馬に失礼かもしれない)。



 ざっと、今回の経緯を見ても韓国側の主張は二転三転する矛盾だらけの説明で、韓国軍報道官も、それを伝える韓国メディアも前後矛盾する説明に「おかしいなぁ?」って自分で思わなかったのでしょうか?

まず、日本側から先月20日「レーダー照射」に対する抗議を受け韓国側はこう答えます。

 「悪天候の中、北朝鮮船の救助船捜索活動中のため、駆逐艦の全レーダーを作動させていたため、たまたま飛んできた自衛隊機にレーダーが当たっただけ。」と主張。

「無線の電波が弱く雑音が酷いため、「コリアコースト」しか聞こえなかった。」

 その後、微妙に主張を変え、前言も撤回せず、

 「光学カメラを向けただけで、レーダー照射は無かった」

 と、主張。(最初のレーダー作動していたという説明はどーなった?)

ところが28日、日本側がその時の映像を公開

韓国側の以下の3点の嘘がばれちゃった。

1.悪天候どころか、凪というべき晴天の穏やかな海上の様子。

2.捜索活動どころか、既に北朝鮮船は発見されていた。

3.自衛隊機からは一言も「コリアコースト」と呼び掛けていない。

 

・・・・・と、ここで韓国お家芸のウルトラC級の大技が炸裂します!!

 

逆切れ!!

 


「我が韓国軍は人道的な人命救助活動中に、自衛隊機から異常な低空飛行で威嚇され、轟音と振動とで、それはまさに神風を想起させた!! 謝罪を要求する!!



まさに絵に描いたような論点ずらしの発狂モード!!

素晴らしい!!

 ちなみに、P-1哨戒機は防衛省と川崎重工を筆頭に日本を代表する企業が参加して作り上げた純国産ハイテク低騒音哨戒機の傑作機である。まさに空飛ぶ忍者であり、韓国が主張する轟音などとは真逆の航空機。
(機体:川崎重工、エンジン:IHI、開発・中胴・後胴:三菱重工、主翼・尾翼:富士重工、搭載レーダー:東芝、音響処理装置:日本電気、管制装置:シンフォニアテクノロジー、自己防衛装置:三菱電機、空調装置:島津製作所、脚組立:住友精密工業等々)

 

 -------------------------------------------------------------

 更に、年が明けて3日、韓国軍側も反論映像を発表することを予告。緊張が走ります。

 ところが、報道官によると・・・「映像編集は最終段階にある」と報道  !!

 

はぁ~っ? 「映像編集」(笑)

 いやな予感と共に韓国軍の反論映像が4日に発表!!



まさに!! ○かんこく発の

 果せるかな、それは一国の公式映像としては、見事に、ある意味歴史的なものでした。
(円谷プロダクションに製作依頼したのかな?)

  何を編集したかと思えば、我が海上自衛隊撮影の映像を断りもなく勝手に音楽・テロップ付き(笑)で映画の予告編のように仕立て直しただけ。

 新たな証拠映像と言えば、韓国側から撮影した10秒ほどのもので遥か遠くにP-1が確認できるだけ。しかも日本の無線は雑音が入っている(編集した?)ものの、P-1からの問いかけ無線はほぼ聞き取れる。(だから、最初の「コリアコースト」どうなった?)

 「轟音と振動で神風を思い起こさせる超低空飛行」というから、P-1の腹の底が見える位の映像かと思いきや、どこに居るの?ってくらい小さい。豆粒・・・

 つまりそれくらい遠く離れてるところを飛んでる・・・

 しかも、高度は拡大すると・・・

 どうも、正確には200m~250m上空を飛行していたらしくて、韓国が言う超低空とは程遠いわけ。
 何でも、今度から韓国軍も自衛隊に同じことするぞって脅しかけたって言ってますが「どうぞ、どうぞ好きなだけ」って感じ。



 はっきり言って、徹頭徹尾、最初からの説明が整合性の取れない自己矛盾に陥っているにも関わらず、ウソにウソを重ね自ら論理的説明ができなくなってるわけ。

国民の生命財産を守る「軍」がですよ。

・最初の全レーダー作動させていたという説明はどうなった?
・悪天候のため北朝鮮船籍捜索していたという説明はどうなった?
・「コリアコースト」しか聞こえなかったってのはどうなった?
・そう言えば、(自衛官の)英語の発音が悪くて意味が解らなかったってのもありましたね。
もう何から何まで全てウソ!!

でもね、騒げば日本は必ず折れるって韓国は思ってるわけ。

だから「謝罪を要求する」っていうわけ。

過去に何度も何度もそれ(謝罪要求)でうま味をすすっているから、今回もそれで日本が折れると思ったんでしょう。

------------------------------------------------

 

ここいらへんからですよね、潮目が変わったの。

もう、相手をするのも小ばかくさい・・・ってなったの。

 

 まぁ、政府、外務省、防衛省もいろいろとやることあって忙しいでしょうから、カ相手(しかもガチバカ)に真面目に相撲取っているのも時間の無駄というものです。

  最初から、このレーダー照射事件は米軍と情報共有してるわけだから、米当局者は真実を知ってるわけだし、世界中の軍関係者も解ってる(このネタいつか触れるつもり)。

 前にも書きましたが、文(ムン)ちゃんこの反日反米路線続ける限り、どうせ自滅するのは解りきっていることなんですし、戦略的放置で良いですよ。(しかし5月の新天皇即位の礼に来日時、どの面下げて出席するのか今から楽しみです。飛行機降りる時、日本国民に手を振るのかしら?)

 拓殖大学の呉善花(オンソンファ)教授は、かつての自身の祖国を「息をするようにウソをつく」と表現しましたが、文(ムン)ちゃん最大の功績は今回のレーダー問題で全世界にそれを証明して見せたことです。



 願わくば、これを機会に いわゆる「従軍慰安婦」とは何だったのか?いわゆる「徴用工」とは何だったのか?を、日本人一人一人が自分で調査し、その真実を知ってもらいたいのが小生の願いです。

 

 そうでなければ、いま日本に5万人いると言われる韓国人売春婦、今年日本に就職した2万人の韓国人の若者たちから30年後に、第二の「慰安婦」「徴用工」となって、我らの子孫が「謝罪と賠償」をされる可能性があるからです。(構図は全く同じです。戦前をただ単に暗黒時代と考えてる方には解らないと思いますが)

 

 そして言われなき濡れ衣を、祖国を守ってきたご先祖様に着せさせ、不要の謝罪と賠償を現代の日本人が強要されるバカバカしさを断ち切りたいと切に願うものです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

最後にこの日本の「レーザー音」発表報道に対する「朝鮮日報」韓国人読者のコメントも載せておきます。
心ある韓国人は、まだまだいます。 小生も韓国の友人はいますが本当にいい人たちです。そして、日本にいる在日韓国人たちが今回の件でどれほど恥ずかしい思いをしている(確認済)か、本国政府のカどもは思い知るべきです!!

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/21/2019012180009.html

  日本があのように自信を持って出てきているのを見ると、何か根拠がありそうだ。韓国海軍関係者は虚偽の報告をしたか、または何かの手違いがあったのではないか。もし日本側の主張が事実だと判明したらどうするつもりなのか。韓国国防部(省に相当)や韓国政府はきちんと国民に知らせず、あまりにもよくうそをつくので心配だ。
賛成147反対4

 日本に戦略的に完敗だ。外交的孤立を招き、米国との同盟は瓦解寸前で、中国には子ども扱いされている。韓国は国際的な地位の底辺を這っている。
賛成122反対4

 対日感情はしばらく置いておいて、国防部は事実を正確に国民に対し、証拠をもって説明する義務がある。前回の動画は見せない方がましな三流PR動画だった。軍が国民にうそをついたら、安保危機の状況で信頼できるだろうか?
賛成110反対1

  韓国国防部の対応には本当に失望した。日本の主張に対してきちんとした証拠を提示できず、話にならない、証拠になるような内容が何一つない三流PR動画を1本出して意地を張っているようだ。日本の自衛隊哨戒機が肉眼ではっきり見える状況で、「国際緊急無線チャネルの受信感度が悪くてよく聞き取れなかった」という納得の行かない弁明を出したのを聞き、『韓国海軍が間違っている可能性がある』と思っていたが、今の韓国国防部の対応を見ると、日本海軍(原文ママ)の発表でいっそう確信した。国防に関する問題を反日感情で繕ってはならない。それに国民にうそをついてもいけない。国民を欺く国軍をどう信じ、安心して暮らしていけるというのか。
賛成67反対6


どーなる?日韓関係② 外交評論家、宮永邦彦さんを支持する!!

2019-01-15 17:29:11 | 時事問題

昨日の続き。


昨日は文(ムン)ちゃん「ちゃぶ台返し」画像作るのに消耗したので(笑)、今日は文章で。

 さて話題のお隣の文在寅(ムンジェイン)大統領って、誰かに似てると思いませんか?
ってか、その戦略なき行き会ったりばったりの政策といい、その時の状況に合わせて説明が二転三転するどこかの元首相に。

  そう、約10年前我が国を奈落の底に落とし、世界中の笑い者になったあの「ルーピー鳩山」の政治スタイルにそっくりなのですね。行き会ったりばったりで、発言をコロコロ変えるくせに、経済政策ははっきり破たんしているのが明白になのにも関わらず、頑なにそれだけは変えようとしない。

 おかげで、経済はガタガタ。安全保障も危機にさらされてしまう。日本は中華圏に飲み込まれそうになったし、お隣は今、北朝鮮のスポークスマンと揶揄されています。

 
2010年OAのテレビより

 

はっきり言って、今の韓国とは真面目に交渉するだけ時間の無駄というものです。

 

 ネット上では、「断交」とか「ビザ発給停止」はたまた「経済制裁」とか勇ましい意見結構ありますが、効かないと思いますよ。

 

 何故か?

 

 答えはカにつける薬は無い」からです。

 「レーザー照射問題」とか真面に証拠出したって認めないですよ。またぞろ、信じられないような嘘八百並べて、謝罪を求められるだけです。

 所謂「徴用工問題」「慰安婦問題」とて、国際裁判所に訴えたところで、いかれたおつむ(loopy)に「論理的な思考」を求めたって無駄なんですよ。

 

だって、 なんだから。

 断っておきますが、韓国民がカだとは言ってませんよ(何故か後で説明します)。青瓦台(大統領府)に巣食う取り巻き共がだと言ってるだけです。むしろ、この問題を相当憂いている国民が相当数いるはずと小生はみています(だから後ほど)。

 

だったらどーするか?

 

 これにに関する面白い提案を、ラジオで外交評論家のキヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦さんがおっしゃってたので、紹介しますね。

 ---------------------------------------------------------------------------

「文大統領が日本批判~日本は冷静に対処するべき」
 ニッポン放送1月13日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010029-nshaberu-int&p=1

 「いちばん大事なことは文在寅政権と韓国国民が一体にならないようにすることが大事ですよね。いまだって韓国は経済がおかしくなっているし、北朝鮮との関係も進んでいないわけだから、韓国の大統領に対する批判は高まっています。そのような状況で日本がいきり立って変に反応すれば、待ってましたとばかりに文在寅さんにとっては追い風になるわけです。冷静に対応していれば何が起きるかというと、逆に大統領に対する批判が高まって、彼自身が孤立して信頼性が無くなります。」

 「国際的にも同じことをやって、韓国がアホなことをやっているとアピールすることです。韓国側も一生懸命にビデオを作っていますが、本当のことを言わなければ実は効果がないです。日本も情報戦には負けないようにすべきです」

↓↓↓実際に聞いてみてください。10分30秒頃からこの話題になります。
【宮家邦彦】 2019年1月11日 飯田浩司のOK! Cozy up! 

--------------------------------------------------------------------------
宮永さんの提言の2本柱は・・・

第1に「戦略的放置」

放っておいてもLoopy大統領政権は瓦解する。
特に経済政策の失敗で。(どのみち大統領辞めれば牢屋行が決まってますが、韓国は)

第2に国際的外交情報戦で追いつめる。
ただね、こいつら慰安婦像を世界中に作って宣伝するでしょ。ウソも百ぺん言えばホントぽく聞こえるのがたちが悪い。日本は苦手なんですよね、この分野。

  1番目の青瓦台と国民の分断工作は、日本にCIAやMI6みたいな諜報機関あるわけじゃないけど、韓国の保守メディア、保守系知識人も既にこれ以上日韓関係をこじらせると韓国の国益を損なうことを、はっきりと解っています。

 しかし、ここで日本が我慢できずにこちらから何らかの「対韓制裁」発動すれば、青瓦台と国民を一体化させることになっちゃう。日本の側から「断交」するのはマズいけど、韓国の側からの「断交」なら全然OKなんですが。

  2番目はね、既に実務的にやってるのもあります。(米国のみならず、英国及びフランスとの軍事同盟も着々と進んでおり、韓国はかなり焦ってます。)
 興味ある方は、下記の韓国の新聞読んでみてください。かなり焦っていることが解ります。

「フランス、日本に北朝鮮監視用の艦艇を派遣へ」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/13/2019011380024.html


フランス空母佐世保入港

韓経:【コラム】21世紀の日英同盟

https://japanese.joins.com/article/089/249089.html?servcode=100§code=120&cloc=jp|main|opinion


日米英海軍共同軍事演習

 ※考えてもみてください。「レーダー照射事件」で、韓国が主張するように、我が海上自衛隊が友好国の海軍艦艇に威嚇行為するような危険な組織なら、英・仏両海軍が日本と同盟作戦を取るでしょうか?

彼らが(いや、世界中の海軍が)、韓国がウソをついているということを見抜いているという証拠です。そして、それを少なくとも韓国メディアも知っている。だから、焦っているんです。

 

※2018年11月開幕G20 世界中の首脳から相手にされず孤立する可愛そうな文(ムン)ちゃん。
 ちなみにサミットでは、安倍首相は米、中、ロシア、中国、仏、印などの大国と公式会談。
 一方の文(ムン)ちゃんは、米国1か国のみ。しかも、ホワイトハウスは公式会談ではなく立ち話と発表(可哀想)。

 

 さて、下記に紹介するのは、韓国の保守系新聞「朝鮮日報」の読者の投稿コメントです。賛成反対数にも注目して、読んでみてください。韓国人は決して盲目な愚民でないことが解るはず。ちゃんと今の左派政権のLoopyさかげんを見抜いています。青字部分

------------------------------------------------------------------

  慰安婦問題ももう終わりにしよう。何が自慢で世界のあちこちに少女像を立てて騒いでいるんだ? そんな時間や余力があったら国を強くして、二度とそういうことがないようにするのが先だ。過去のことにばかりかみつく国民や今の政権も嫌だ。これだから世界でつまはじきされて、同盟国は離れていこうとしている。哀れな国民よ、政権よ。どれだけもっと不幸な目に遭おうとしているんだ?

賛成130反対4

 

敵国(北朝鮮)とは仲良くしようと焦っているのに、友好国(日本)とは破たん寸前だね。

賛成129反対3

 

 文在寅(ムン・ジェイン=大統領)は自分で自分の首を絞めている。日本と韓国、どっちの方が強者だろうか? 国際政治は強者が支配するジャングルだ。だから、中国は米国に対して何もできずにいるのだ。日本とやり合って勝つ自信があるのか? 北朝鮮の核の人質になるのを阻止しなければならない絶体絶命のこの時に、日本と敵対して何になるというのだろうか。本当に情けない政権だ。日本による植民地支配は忘れずにいるが、朝鮮時代末期に高宗がした間違った選択により国が奪われたという歴史は忘れたのか? 米国を裏切り、日本と敵対しながら、韓国は中国・北朝鮮にかなうのか? 大韓民国を北朝鮮にささげるつもりがないなら、日本に食ってかかるな。なぜ日本の安倍(首相)がトランプ(米大統領)にこびを売っているのか考えてみろ。

賛成115反対5

 

 政権が変わったということで、支持層をなだめるために従来のものを否定し、ひっくり返し、「韓国にある日本の資産を差し押さえるのは正当だ」と韓国政府が主張すれば、日本も自分たちが正しいと思った通りに行動する可能性があると思う。問題は、いくら昔に比べて韓国の暮らしが良くなったと言っても、経済・軍事・国力など全般的なことを考えれば日本に比べてひどく劣っているし、これといった対抗の切り札もないのにただ意地を張っていることだ。こんなことをしていて報復されたら、大使への抗議措置や反日扇動以外に何もできない無能な政府のせいで国の格が下がり、大恥をかき、国民は自己恥辱感を抱き、すぐに熱くなる人たちが反日デモなどを起こす。その場合の経済損失はどう収拾するんだ?

賛成84反対3

 

 日本は韓国を正確に見ているようだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の対日政策はその左翼たちの政策に過ぎない。大韓民国国民の意思とは対照的なものだ。大多数の韓国国民は日本のことを、肩を組んで自由民主主義に向かって共に進むべき隣人だと考えている。日本はこの厳然たる現実を正確に認識して対韓政策を立ててほしい。

賛成68反対1

 

 日本の判断は正しい。386(1990年代に30代で1980年代に大学に通った1960年代生まれの世代)運動圏のやつらが自由大韓(民国)を台無しにしつつある。国の安保は実体を見て守らなければならない。外交も同じだ。実事求是(事実に基づいて真理を探究すること)で進めるべきだ。とにかく反日だというのは感情的な争いであり、得にならない。国際社会で生きていかなければ、国の安全保障も担保されない。安保と外交をうまくやって初めて国民の生活も良くなる。国民の前で反日感情を前面に押し出し、政権を維持する政党は稚拙で無能だ。国益のための安保外交・経済外交が切実に求められる。

賛成64反対1

 

 反米は大韓民国の存続そのものの問題であり、反日はそれに油を注ぐことだ。朝鮮時代末期の韓半島(朝鮮半島)周辺情勢がそっくりそのまま再現されているのに、依然として韓国は無知で、世間知らずでどっちつかずだ。これでは結果は火を見るよりも明らかなのでは? 同じ亡国の歴史を繰り返す国に存在理由はない。

賛成287反対6

 

 中国、核武装した北朝鮮、日本など強大な周辺国に囲まれていながら、一縷(いちる)の望みである韓米同盟さえ破たんさせる文在寅(ムン・ジェイン)左派政権の売国行動で国がどうなってしまうのか、とても心配だ。

賛成226反対4

 

 頭の中が正恩(金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)への忠誠でいっぱいで、邪悪で、愚かで、国際政治に無知な文(在寅)一家とその一味が破たんさせた安全保障や外交の結果がこれだ。指導者に恵まれないと、国民はしなくてもいい心配をすることになる。経済・雇用・労務・教育・歴史・国防・法治・民主・メディアのどれ一つ取っても正常に動いているものがない。

賛成224反対4

--------------------------------------------------------------

 

 これは、韓国人新聞読者のほんの一部を紹介したものですが、解ってる人達はかなりいると思われます。

 繰り返しますが、日本の側から韓国へ制裁発動すれば、これらの「解ってる人達」まで、敵に回しちゃう

 確かに、経済制裁発動したら、サムソンとか干上がり、韓国内はアタフタと慌て、韓国は大混乱になるでしょうし、フラストレーションがピークに達した日本国民はこれで溜飲を下げることになるでしょう。

 もちろん、韓国在中の日本企業に強制執行取り立てとか、実害が出る時は、企業・邦人引き上げも含めて行動しなければなりませんがね。

 しかし、対北朝鮮、対中国、対ロシアなどの日本の安全保障を考えれば、戦略的に韓国をに日米同盟側に留めておく戦略的外交が必要なんじゃないかと。もちろん韓国の安全保障にも後方にある日本の米軍基地(全て日本がメンテナンスしてる)が必要なことを説く必要があります。

最悪なのは・・「日本の対韓制裁発動」⇒「韓国全土が反日一色」⇒「民族主義的に北朝鮮と連携」⇒「在韓米軍の引上げ」⇒「防衛ラインが38度線から対馬海峡まで南下」・・・こうなると日露戦争前夜のごとき勢力図の大変換となってしまします。

 多少腹立たしくとも、ここは実益を優先し、エレガントに格調高い外交的勝利を目指すべきです!!

 ん? そんな場合じゃないって? 実を言うと小生も半分そう思っているのですがね・・・

 

さて、最後に憲政史上に誉高い、この方の名言をご紹介しましょう!!


面白くなってきたなぁ!! どーなる? 日韓問題①

2019-01-14 16:39:24 | 時事問題

久々の更新で、しかもウザったい「日韓問題」。

反日左派政権の文在寅(ムンジェイン)大統領になってからというもの、あからさまな日本への嫌がらせというか反日活動には目に余るものがあります。

 昨年から続く「レーダー照射事件」も逆切れの「謝罪せよ」ってなったり、春には観艦式で我が自衛隊護衛艦に旭日旗を掲げるなと難癖つけたり、韓国議員が竹島上陸したりとやりたい放題。



 

 中でもマンモス級の問題は、2015年12月に日韓で合意に至った「慰安婦問題解決合意」と1965年6月の「日韓基本条約」のほとんど一方的な破棄ともとらえられる、韓国政府の傍若無人な決定です。

 まさに「韓国必殺技!! ちゃぶ台返しの術!!」であります。

 2015年12月、小生はブログでも「韓国はそんなもの守るわけない」と断言しましたが、一応そん時は日韓政府にて「慰安婦問題解決合意」に至ったわけです。

 

両国で約束したことは・・・

 ・日本政府の謝罪(安倍首相名で「心からのお詫びと反省の気持ち」を表明)。

日本政府の予算にて賠償(韓国政府が財団設立後、旧慰安婦に日本政府金を支給)

この問題が最終的かつ不可逆的に解決したことを互いに確認

 この問題を2度と蒸し返さないことを約束したわけです。

 

 

ところが・・・・

 

 

韓国必殺技「ちゃぶ台返し!!」炸裂であります!!

「まだ、金が足らねんだよ~っ!! もっとよこせっ!!」

 

韓国政府による一方的な「財団解散発表」&「心からの謝罪賠償」&「再交渉」ですって。

8割の存命慰安婦が日本政府のお金受けっとってるのに「もっとよこせ」「もっとちゃんと謝れ」って言われたって、何をどう交渉しろって言うのでしょうか。

約束守れない人と、また新たな約束交渉したって、またぞろ破られるに決まってることは子供でも解ること。

 --------------------------------------------------------------

更に恐ろしいのは、所謂「徴用工問題」の日本企業に対する韓国裁判所の支払い命令。

これは、1965年6月の「日韓基本条約」を完全に踏みにじるもので、これを守らなければ両国の国交すら今後守っていくのも困難なしろものであります。

 

この条約において、やっぱ、一番大事な部分は下記の部分でしょう。

 

いいですか・・・・ここでも

 

「請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたことを確認する。」

 ・・・・と、約束したのですよ。個別の請求権も含めてね。

 

 

 

ところが・・・・・

 

 

 

またまた、必殺技炸裂であります!!

「まだ金が足らねんだよ~っ!! もっとよこせっ!!」

 

はっきり言って、おつむがいかれています。

誰が考えても、まともに交渉できる相手ではありません。

 

「星一徹」も真っ青な、ちゃぶ台返しの名人芸と言えるでしょう。

 

昨年からの報道を見ている限りにおいては、日本側からけしかけた事例は一つもなく、全て韓国側からのアクションが原因となっているわけです。

にもかかわらず、年頭の韓国大統領は、

「韓国が作り出した問題ではなく、日本は謙虚になるべき」

・・・と、おっしゃるわけ。

 

これを見て、小生はもう呆れを通り越して、爆笑してしまいました。

正月の韓国海軍の反論ビデオも大笑いしましたが、いやー、韓国・・・いいですねぇ。

菅官房長官の記者会見見てると、もう「怒り心頭」という様子ですが・・・

 

不謹慎だけど、面白くなってきましたなぁ・・・・どうなるんでしょうか?

つづく・・・