ロシアが日本を含む欧米諸国を「非友好国」に指定しました。いわゆる、今般のウクライナ侵攻に対して、積極的な対露制裁に加担した国へ「もう、ロシアはお前と仲良くしてやんねーぞっ」って言ってるわけ(笑)。
------------------------------------------------------------------
「ロシア、日本などを非友好国に指定「ルーブルで債務返済可能」
毎日新聞3月8日
ウクライナへの侵攻を続けるロシア政府は7日、日本や欧米諸国など48の国・地域を「ロシアに対する非友好的な活動をする国・地域」に指定した。タス通信が伝えた。ウクライナ侵攻を受けた対露制裁への対抗措置で、非友好国への対外債務の返済をルーブルで行うことが可能となり、企業などの取引への規制も強化される。
外貨建ての債務の不履行(デフォルト)を避けるためとみられるが、ルーブルの価値はウクライナ侵攻を受けて暴落しており、混乱を招く可能性がある。
------------------------------------------------------------------
これって何が怖いかというと、ロシアが日本に対する売掛金(借金)を、国際通貨のドルじゃなくて、自国の無価値ルーブルで払うってこと。
経済制裁でルーブルは今や暴落して紙きれ同様。モスクワ市内では、「トイレットペーパー以下」とのジョークもあるくらい。
日本はロシアに自動車とか、その部品、建設資材売ってるけど、そのツケが紙きれルーブルで払われる。つまり代金が、古新聞かチラシ紙みたいなやつで送られてくるのと同じ。
紙くずルーブル=産業廃棄物が大量に送られてくる・・・
これは、恐ろしい。まさに、ガルージンが言っていた対日制裁(笑)。
でも、もうこれってほぼほぼ国家破綻する日が遠くないって認めたも同じ。
プーチンはどう思っているかわからないけど、ロシア中央銀行首脳はもうわかってるでしょ。
ロシアのウクライナ戦線を維持するには、少なく見積もっても500万ドル。普通に考えれば3000万ドルくらいの経費が掛かっていると言われています。1日あたりですよ。
どこから、金を出す?
国力(GDP)が韓国より下のプーチンは、早くこの戦争を終わらたいと焦ってる。
(逆に西側はロシア締上げとウクライナ援助で降伏しないよう粘る)
彼は不正蓄財で23兆円の個人資産持ってる、でもそれ全部凍結されてるから、使えないでしょうし、時給300円で働かされてる前線のロシア兵もたまったものではないでしょう。
他国から金借りたくても、味方は北朝鮮、ベラルーシ、シリアと貧乏人ばかりのクソ札しかない。破れかぶれになって「核」に手を触れるかもしれません。
・・・・でも、たった一つ言えるのは、今が北方領土奪還の最大のチャンス。
嘉悦大学の高橋洋一先生(前内閣参与)は、ロシア破綻後に交渉しやすくなるとおっしゃっています。
https://www.youtube.com/watch?v=_8tZ2HYOB0c
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます