角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

珍しく芸能ネタ。大晦日恒例の「紅白歌合戦」にK-POP勢が落選したことにお隣の方々がかなりご立腹です。

2012-11-27 15:59:25 | 時事問題
昨日はNHK恒例の「紅白歌合戦」の出場者の発表がありました。


まぁ、ぶっちゃけて言えばあんまり関心はないんですが、なんか今年のニュースでやってるのがコレ。
下記は韓国の大手新聞社の記事

「“韓国歌手ゼロ”NHK紅白歌合戦「独島のせいではない」…韓国メディア「説得力なし」
中央日報11月27日付
http://japanese.joins.com/article/858/163858.html?servcode=700§code=720
今年の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手リストにK-POPスターは1チームもなかった。NHKは26日午後、紅白歌合戦の出場歌手リストを最終確定し発表した。知らされた通りリストに韓国歌手は1チームも含まれていなかった。
27日のサンケイスポーツによると、NHK番組エンターテインメント部の古谷太郎部長独島(ドクト、日本名・竹島)問題が影響を与えたかを尋ねる質問に「それは関係ない」ときっぱり答えた。選考基準となる今年の活躍や世論の支持などで、いずれも「昨年より数値が下がり、出場枠も限られているため」と説明した。
しかし韓国メディアは27日、昨年に続き今年も東方神起や少女時代、KARA、CNBLUE、SUPERJUNIORなどさまざまなK-POP歌手が日本でオリコンチャート1位を占めており、東方神起、BIGBANG、KARA、2NE1などは大規模ツアーを盛況裏に終えた点などから、NHKの説明は説得力が落ちると評価した。

---------------------------------------------------------------------------------------

コレちょっと前のニュースなんですが・・・・

反韓感情を懸念して、紅白から韓流を排除か「姑息な日本」=韓国
サーチナニュース9月19日付
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0919&f=national_0919_012.shtml

(略)韓国メディアは、 「NHK紅白歌合戦に、反韓懸念K-POP歌手の出演排除」「日本は姑息(こそく)、韓国の歌手がNHK紅白歌合戦に出演禁止令」などと題し、日本最高の権威と伝統を誇る年末のNHK紅白歌合戦に、今年はK-POPスターの出演が排除される可能性があると伝えた。
(略)
 韓国メディアは、李明博大統領の竹島訪問や天皇陛下への謝罪要求に触発された日韓の緊張関係は、政治家や外交官だけではなく、メディアや芸能人たちの間にまで広がっていると指摘した。
  日本の政治家たちの妄言は、毎年の恒例行事ではあるが、文化の領域にまで政治を持ち込む日本人の姑息な行動に失笑を禁じえない。1日も早く日本が、政界をはじめすべての領域で正常に戻ることを願うと日本側の対応を批判した韓国メディアも見られた。(編集担当:李信恵)

----------------------------------------------------------------------------------------


 あははは(笑)、ちょっと笑ってしまいました。

 「(日本人に対して)失笑を禁じ得ない」とか「(日本人が)正常に戻ることを願う」って、相当日本人が頭がおかしいと思っているんですね、韓国メディアは。

 んでも、なんでそんなに嫌いな日本人の番組に出演したいんだべ?

そもそも日本人にとって大晦日とは神社で一年の災いや罪穢を祓い清め、家族そろってそばを食べ、煩悩を取り除く除夜の鐘を聞きながら、行く年に感謝し、来る年に新たな思いをこめる神聖な一日と言えるでしょう。

どんなに西洋かぶれした日本人でも、この日ばかりは、正統なトラディショナルな日本人になってしまします。

なので小生とて、普段聴かない演歌でも、この日ばかりはなんだかついつい見入ってしまいます。
あの紙吹雪の舞うステージで、五木ひろし石川さゆりの歌を聴く時、「あぁ、今年も終わるなぁ」ってしみじみ思うんですね。


大晦日の晩に、あのメカニックで人工的に調整された単調な音楽に、けつ振ってるお下品なお隣さんを見て喜ぶことが、それこそ正常に戻った日本人の姿だと思えないんですけどねぇ。

後、一カ月



※個人の趣味の問題です