まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

イグ・ノーベル賞を紹介する本

2005年10月18日 | 本・映画
本の紹介ですが、前編、紹介です。

「もっと! イグ・ノーベル賞」ランダムハウス講談社

イグ・ノーベル賞とは、イグ(品が無い、あさましいの意)とノーベルを
掛け合わせた造語です。賞の対象者は、「人をまず笑わせ、そして考えさせる
研究。絶対に真似できない、まねすべきでない業績を対象に、
本物のノーベル賞受賞者や各分野の専門家、たまたまそばを通りかかった人が
選考する。授賞式は毎年、ハーバード大学の講堂で行われる」

説明自体が、もう、無理なので、ぜひ、興味のある方は、お読み下さい。
ただ、立ち読み程度の、紹介はさせて下さい。

この賞で有名なのは、2004年にイグ・ノーベル賞で平和賞を受賞した
「カラオケを発明し、人々に互いに寛容になることを教えた功績を称え、
井上大祐」であろう。この際には、色々なテレビで取り上げられたので、
記憶にあるとは思いますが、
この、受賞タイトルが、結構いかしております。

簡単に、いくつかご紹介いたします。

皮肉めいた受賞者
考古学賞(1991年) 
受賞者 フランスのボーイスカウト
理由  清掃活動中、歴史的遺産であるメリエール洞窟の古代壁画を
    落書きだと思って消してしまったため

医学賞 (1992年) 
受賞者 資生堂研究所の神田、ヤギ、フクダ、ナカジマ、オオタ、ナカタの各氏
理由  「足の臭いの原因となる混合物の解明」の草分け的研究。とりわけ
    「自分の足がくさいと思っている人の足はくさく、思っていない人の
     足は臭わない」という秀逸な結論を称えて

経済学賞(1994年)
受賞者 ファン・パブロ・ダビラ(チリ国営企業コデルコ社の先物トレーダー)
理由  「売り」のつもりでコンピューターに「買い」の指示を入力し、そこで
    発生した損失をカバーしようとリスクの高い取引を繰り返し、最終的に
    チリの国民総生産の0.5%に相当する損失を計上し、さらに、チリで
    「Davilar」(メチャクチャにするという意味)という動詞を造語
    した功績を称えて

平和賞 (1996年)
受賞者 ジャック・シラク大統領
理由  世界中を敵にまわしても怯まずに、広島原爆50周年の記念として、
    太平洋で原爆の実験を強行した根性を称えて

などなど、各年度において、10の分野から受賞者が選ばれる。
日本からは、他に、なまずと地震の研究で日本気象庁が。タマゴッチでバンダイが
バウリンガルでタカラが。また、韓国の文鮮明氏が、結婚産業に効率性と
スピードを導入し、急速な成長を実現した功績を称えて、と、なかなか、
いいセンスもしています。

また、日本では、1999年化学賞で、セーフティー探偵社の牧野氏。
夫の下着に吹き付けて精液の跡を発見できる、浮気検出スプレー(Sチェック)
を開発したため、なんてのもございました。

授賞式には、本物のノーベル賞受賞者がサインした賞状を、プレゼンターとして
出場。しっかりとした、セレモニーに仕立てているそうで、映画のラズベリー賞
もそうですが、こういうセンスは、見習いたいものです。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿