まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

押上が世界のOSHIAGEになるのだろうか?

2012年04月24日 | 社会的全般
北を向いて、左が東武本社。右が京成本社。
そういう関係が長く続いていた。案外知られていない。
そういう訳で、隅田川から分岐した「十間川」にかかる橋は、
左が東武橋、もちろん右が京成橋である。

ドトールコーヒーさえ無い、地元色の強いこの地に、いきなりスカイツリーが建設された。
墨田区の区長が、「やり手」というか、再開発が大好き。
それもあってか、あまり商売が得意そうでない「東武」が中心となって、
心中にならなければいいが、本年5月22日にオープンする。

ただ、返す返すも、京成本社が、邪魔だ。
見栄えも含めて、看板さえ出していない。
知らなければ、ほとんど「廃墟」に見えるほどのボロビル。
が、ツリーオープンの真横にある。
しかも網でできた、不細工なフェンスで覆われている。

京成としても、市川に本社を移転する最中なんで、お金も無い状態は理解できる。
今現在、現本社を、どうしたいか、公式な発表も無い。
まぁ、急な話だったんであろう、しょうがないと言えばしょうがないが、
(コントロールセンターはすぐに移転できませんという話はあるものの)
京成が「嫌がらせを」しているようにみえるので、なんとかしたほうが良いと思う。

また、オープン以降、メトロ押上駅の出口がツリーの商業ビルに連結される。
が、京成側に、導線が無い。
駐車場への道が、「黄河」の如く導線を潰し、
浅草通りと四つ目通りの交差点方向、つまり京成本社側へは、
かなりぐるっと、遠回りしなければ行けない。

これも、ゆくゆく、京成本社が建て替えられて、
商業ビルになった際、行き来が面倒くさい。
今度は東武が、そういう「嫌がらせ」をしているように、これまたみえて、
なんか、細かいところで、子供の喧嘩をみているようで、面白い。

そうはいえ、310数店舗のテナントが入ると言う。
もう、スカイツリーは客寄せ。シンボル。
立派なショッピングモールといえよう。
大店法が存命であったならば、年間休日を組み込まなければ運営できない話。

そう、水族館にプラネタリウム。
東武さん、これも、あの西武との池袋戦争?
もう、まるでサンシャインの「丸パクリ」にみえて、笑ってしまうんですが。
では無いはずですが、そう見えてしまうのが、東武ぽくて可愛い。
ええ、こっちの方が素敵ですよ。

とはいえ、南側にある錦糸町。
墨田区が頑張って開発した「オリナス」の店舗が、のきなみツリーに流出。
おいおい、墨田区、大丈夫か?

それでなくても、鉄道会社の本業と言われる、沿線土地の開発事業。
資産価値を高めて収益を上げていくモデルが、この押上では、まったく無理。
墨田区が頑張るしかないのだが、

このツリーのエリアをどういう風に開発したいのかって、
これが笑える。
区が立派な予算をかけて作った資料にうたっているのが、
イタリアのベニス。
水の都だ。

一方、なってはならない、したくない景観としてアップされている画像。
渋谷のセンター街。

いやいや、どっちも違うだろう。
もう、やっつけ仕事にしか見えないのは自分だけなんだろうか?
こんな計画書でも、外部のコンサルに依頼すれば、うん千万円?おいしい仕事です。
ただ、こんなマス目みたいな立地、どう転んでも渋谷にはなりません。
ましてや、十間川沿い。こんなちまい川がベニス?
笑うところでしょうか?

とはいえ、このエリア。区が当初はリードしていたが、
住民の自治に任せるのが一番。
その方向に持って行きたいのが山々なんだが、
事情があって、この業平3丁目には自治会が無い。

個人的には、川崎の東エリア。
今で言うラゾーナを中心とする再開発は、結果がどうあれ、見事だと思った。
住民は増えるは、来客数は増加するはで、
川崎市の底力を見たような気がした。

この押上。
文化だ、イメージだなんて、確かに国際的な色を前面に、全面に押し出して行きたいのは
理解できるけど、区長の手腕と、東武さんの底力で、
ぜひ、今後、これだけビッグなイベントは無いはずなんで、
頑張っていただきたいと思います。
時間かかりそうだけど。


公務員を削減している場合なんであろうか(笑)

2012年04月18日 | 社会的全般
大人気ない事を申し上げるが、

30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情

  犬や猫のインターネット販売を巡るトラブルが相次いでいる。

 「購入後すぐ死んだ」「代金を払ったのに届かない」といった苦情は、
  国民生活センターが統計を取り始めた2006年度以降、昨年度までに約960件に上る。
  国は年内にも動物愛護法を改正し、対面販売の義務化を盛り込む方向で検討している。

  ネット販売では、業者のサイトに掲載された写真から客が好きなペットを選び、メールで注文するのが一般的。
  一度に多種類から選べ、価格も店頭販売より1~2割程度安い場合が多く、人気を集めている。

  国民生活センターによると、ペットのネット販売に関する相談は、熊本県内の特定業者への苦情が
  相次いで急増した09年度を除き、年間150件前後で推移。昨年度は164件(速報値)だった。

  こうした事態を受け、同省の諮問機関は昨年12月、ネット販売について、業者に対し、
  事前に購入者とペットとの対面を義務化するよう提言。今月中にも、法改正の骨子案がまとまる見通しだ。

色々な商取引は、これが特別だとか、こういう事例は特殊だとか、
もう、無い。

すべてが、こういうことになる。
さらに言うと、明らかに、おかしいだろうと、騙されているだろうという事例であっても、
普通であったら、お前が、バカなんだよ、ということでさえも、

ほら、こういう風に、国が最終的に面倒を見なければならなくなってくる。

  こういうだらしない分野はさっさと規制してくれ、
  ネット通販のイメージが悪くなってかなわん

という声もあったが、いやいや、どんなご立派な分野であっても、
全ての分野をことごとく地面に引き摺り下ろす連中が、普通にいるということが問題で、
あろうことか、連中は、自分が「間違っている」とは1ミリも思っていない。

善意の被害者だと 思っている。

先だって、大阪のある町で、どうやら木が植わっている歩道にて、
ご老人がその木が所以の「段差」に気づかず転倒をした。
骨折を含め、回復に数ヶ月かかったということだが、ご本人はさぞや大変だったであろう。

その後行政を訴え、裁判所は、市の管理不足を「認め」、原告の損害賠償を「認めた」。

   訴状などによると、男性は2009年8月、同市奥原の市道を歩行中、
   街路樹の根元を保護する鉄網の段差に足を取られて転倒。左腕や右手の指を骨折する6か月の重傷を負った。

   同市は公判で「前方を注意していれば、段差を簡単に見つけられた」と主張したが、善元裁判官は判決で、
  「市が歩道中央にある段差を放置した責任は免れない」と退けた。

   市に416万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

この損害賠償金は、市民の「税金」である。

全ての国民の「面倒」を角から角までみるために、どんくらいの税金が必要になってくるのだろう。
どのくらいの「大きな政府」が必要になってくるのだろう。
公務員の削減なんかしている場合ではないだろうに。

わが国民だけは、なにもせず、全て、一流のサービスを、どうやら、無条件に欲しいらしい

2012年04月14日 | 社会的全般
北朝鮮の「ミサイル」は、騒動の大きさに比べて、散々な結果になったようだ。
いや、事態は、ある意味、さらに深い騒動に発展するかもしれないが、
日本国内では、もう、べつの騒動に話が展開している。

官邸は何をやってんだ。

そういう意味で。

情報の遅れから、精度に関して、あの原発以来少なからずの国民は、
政府に対して不信感を露にしていて、
例のツイッターは、その「はけ口」として、ある意味上位の2チャンネル化が激しく、
見ていて気が滅入る程度の文言が貼り付けられている。

自衛隊。

この組織について、国防を含め、有事の際にどういう位置づけなのか。
そういう議論がちゃんとできるようになったのは、
ごくごく最近のことだと思う。

それまでは、マスコミも、「触れてはいけない」タブーとして、
さらには、不祥事が起これば、われ先に何の躊躇も無く叩く。
そんな対象として、冷静に、議論を尽くすことは無かった。

北朝鮮の「ミサイル」の件でも、多くのマスコミは、PAC3の配置に関し、
聞いたことも無いだろうに「軍靴の足音が聞こえる」風の社説をあげ、
どういう根拠なんだろう、あの物体を、あくまでも「ミサイル」と呼び、
あげく、イージスのレーダーにかかる前に墜落した物体を、
補足出来ない事実をもって、
何かを隠蔽していたのか、怠けていたのかも含め罵倒をし、

環太平洋の戦略的な国家間の取り組みの中で、
日本のポジションを知ろうともせずに、
「なぜ、できないんだ」「世界の笑いものになっているんだ」

わが国民だけは、なにもせず、全て、一流のサービスを、どうやら、無条件に欲しいらしい。

あの原発にしても、
表にせず、あれも、「腫れ物に触れてはダメよ」という風が、
こういう事態を招いてきたわけで、

今より良くなったことは、自己努力。
悪い結果は、全て、国のせいと、最近の振り切れ方は、見ていて清々しい感がある(笑)。

先日関東で「爆弾低気圧」の影響で、都市の交通がほぼ麻痺した。
運転を取りやめる電車が続出する中で、
大概は、その状況を受け入れ、吹き荒れる嵐の行方を見遣っていたが、
成すすべの無い駅員に向かって、思いつく限りの罵詈雑言を浴びせる客も多くいた。

あらゆることを、無条件に、サービス授与者として慣らされて、
快不快を脊髄反射の如く返すしか無い、そういう輩が増殖して、
それをありがたがって、多くマスコミや、テレビが、国民の声と称して
映像に取り上げて。

間もなくすると、よもやの展開で、こういう安易な「世論」をリードしたツケが、
この国の冷静な判断を誤らせるかもしれないと思うと、
しばし、暗然とする。