まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

安全管理面、社会福祉の充実なんか、どうしてできるのかしら。

2012年09月18日 | 政治
簡単な話のような気がするのだが、
エネルギーをかけず、縮小する「社会」を既定路線にするのであれば、
すなわち、

今よりさらに「不便」になることを享受する。

のはずなんだが、どうやら世間では全く認識が違うらしい。

安全管理面、社会福祉、行政面
社会、ならずマスコミの論調はどなっているのだろう。

例えば先日、女子高生がホームから転落した件。
ニュースでは、救助した2名の男性に焦点をあてられ、素晴らしい話になっていたが、
コメンテーターは、ホームの安全管理面として、例のホームドア。
なぜ急がないのか。

そういう話にまとめていた。

1駅、普通に2億円弱かかる設備で、それだけでなく、管理ソフトとして運用するために
80億円かかる話だ。

実際どうなのか本当のところわからないのだが、
この国を維持するためにかかる予算。
国債が国内流通している限り、他国のようなデフォルトにはならない、というのではなくて、

すでに借金して、自転車操業してなんぼという現実。

つまり1億2千万人の人口を、上にあげた安全管理面、社会福祉面、行政面で、もちろん
もっとあるわけで、むしろどなたか、詳細を教えていただきたいくらいなんだが、
すでに、まとまりとして維持できない。
そういう現実がある中で、誰も、正面切って具体的な話をしない。

原子力発電がすでに「民意」としても、総意としても立ち行かないという流れ、
個人の家庭の問題として、取り上げるナンセンス。
「新エネルギー」のコスト。さらには、旧資源の活用によってかかるコスト、さらには環境破壊を含めて、
この電力というエネルギーは、家庭の暮らしが云々というはなしではなく、
企業が収益をあげるためのエネルギーとして、考えるべき話だと思うのだが、
どうも、家庭の話が大好きらしい。

企業が収益をあげて、上げていく中で、雇用が充実し、社会資本が充実し、
その後で、ようやく福祉が充実していく中で、
企業が衰退し、雇用が減少していく中で、福祉が、社会資本がさらに充実できるわけが無い。

どう考えても、不便になるに決まっていると思うんだが、
そうなると、ニュース番組なんか、キャスター付のニュース番組なんか、
製作できるわけないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿