まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

こういう展開になると、韓国はマジに暴発するかもよ。

2012年08月25日 | 政治
国内向けのパフォーマンスは止めた方がいい。

 「韓流だとかK―POPとかも禁止したらいい。少女時代もKARAもアウト。
  韓国製の電化製品なども日本に入ってきますが、不買運動もきっと起きますよ」
  (自民党関係者)

誰が言ったのか、本当に言ったのか、マスコミのいつものやり方なんだが、
いかにも誰かが言い出しそうな内容なのが困る。

確かに、いつぞやの日本で「鬼畜米英」などと、
シンプルな標語で、大衆の劣情に踏み込んだ扇情をした経験がある日本だが、
今の韓国は、ほぼ、この状態に近い。

そもそも、いわゆる「慰安婦問題」で、韓国の高等裁判所が出した判決こそが
今の韓国の政治のチキンレースに拍車をかけたと言われているが、
すでに、ロンドンオリンピックで問題になったサッカー。

当たり前の対応をした韓国サッカー協会の会長が、国会で、
「お前はどちらの国の人間か」と罵られ、
身分立場ともに絶体絶命に陥っているという按配。

あらゆるところで、今や、日本というキーワードは、韓国人にとっての
「踏み絵」と化している。

これ、真剣にやばい。

こうなったら、もう、全てにわたって、後先考えない展開になるもの。
かの時代で日本でも「アカ」というキーワードで、魔女狩りみたいな経験があるだけに、
「親日」というだけで、財産が過去に遡って没収される、名誉を剥奪される、
こういうヒステリーになった国は、正味、怖いよ。

これ、日本が、同じレベルで突っ込んだやり取りしたり、付き合うと、とんでもないことになる。

だから、この自民党何某が言ったのかどうかわからんけど、
日本は過敏に対応したり、そもそも政治家が、劣情に沿った発言なんてしてはならんと思う。

とにかく、日本は、国際的に「王道」だと思われるアナウンスを全方位的にすべきだし、
野田総理が、会見で述べたように、
きちんとした言葉で発信はすべきだし。
(ただ、誰が起草したのかわからないが、国際社会に理解を求める力が弱い気がする)

どの国も、領土問題、植民地問題で様々な歴史的経験を持っているわけなんだから、
国際社会の理解を求めるアナウンスなり、外交努力を、
まさに目に見える形で、やるべきだと心底思う。

マスコミは、こうやって、煽ることで、売上伸ばしたいのはわかるけど、
国内向けの興味半分の「扇情記事」は、最終的に日本の首を絞めることになるから、
これも「大人の努力目標」として、やるべきではないと思います。

多分、本当に危険水域に入ってしまったと思います。


竹島問題。鳩山さんが明言してしまった事実。何でも言うんだなぁ、この人。

2012年08月23日 | 政治
普段と変わらない日常が続いているように思える。
ネットとか各新聞の情報を読まなければの話だが。ああ、あとテレビとか。
週刊誌とか。

ここまで憎悪むき出しの感情を、国を挙げて向けられるとは
日本も凄いことになったものだ。
あえて言わせてもらうが、60年以上前の日本のあれを見ているようだ。
見たこと無いけど。

いつも大変勉強になる、内田先生のブログであるが、
「内田樹の研究」に書かれている記事。

領土問題は終わらない

竹島に関して言えば、決して軍事的な問題になることが無い。
その根拠が後半に書かれているが、
これを読んだ時には、なるほど、と安堵した気になった。

  というのは、もし竹島で日韓両軍が交戦状態に入ったら、当然日本政府はアメリカに対して、
  日米安保条約に基づいて出動を要請するからである。

  それに米韓相互防衛条約というものがあることを忘れてはいけない。
  これは「戦時」における作戦統制権は米軍にあると定めている。
  だから韓国軍の竹島上陸という「作戦」は在韓米軍司令部の指揮下に実施された軍事作戦なのである。
  つまり、「韓国軍の竹島上陸」はすでに日米安保条約をアメリカが一方的に破棄した場合にしか実現しないのである。

抜き出しただけなので、実際にお読みいただければ、もっと言葉を尽くした上での内容であると
ご理解いただけるはずなんであるが、
韓国ともども、過去の歴史からいって、アメリカと抜き差しなら無い関係であることを
再認識いたしました。

ところがである。
「極東ブログ」に書かれている記事を見て愕然とした。

このところ話題の竹島と尖閣諸島のこと

  尖閣諸島への侵犯は中国政府の意向で適当に繰り返されるだろうが、
  意外と中国政府は状況を冷静に見るので安易な暴発はしない。
  韓国はその逆。残念ながら、ここまできたら日本もごく普通の国家として普通に対応せざるを得ない。

安保はどうしたんだ、どういうことなんだ?って言うと、

  鳩山さんが首相の時代、竹島に臨む島根県選出の亀井亜紀子参議院議員が竹島問題に関する再質問主意書を出し、
  これに形式的にだが鳩山首相が答えている。

  ようするに、竹島には日本の領有権はあるが、施政権はないと日本国が明言している。
  そして、日米安保は、領有権に関わるのではなく、施政権に関わるから、
  よって、施政権が及ばない竹島に米軍は出て来ないというのだ。

鳩山さんが、国会で、竹島に関して、施政権が及んでいない!
と、どうやら明言してしまっていたらしい。

首相が言い切ったということは、日本が、竹島に関して、そういう存在だと国際社会に明言したことになる。
それが事実であるにせよ、何にせよ、
この鳩山さんは、いったい、どういうつもりだったんであろうか?

この間は、自分が総理の時には、アジアの友愛をといてきただけに、
こういう問題が起こらなかったんだと、胸を張っていたようだが、

学者なら、いいですわ、こういう方がいらっしゃっても。
今起こっている事を、なんにせよ、どういう風に解説しようと、提起しようと、
一向に構いません。

が、政治家を標榜し、政治家としてフィーをもらう(この人にはお金はいらないか(笑))
であるならば、まさに、こういう問題を解決してこそ、が問われるはずなんだが、
そういう思考には、1ミリもならないらしい。

民主党が自分の目指す方向とは異なる道を進み始めました。、
これからは政権に影響力を与えませんと言いましたが、反原発の首相面談には反原発はとして参加します!
沖縄問題が混迷の極みになっていますが、僕は、沖縄の皆さんの味方です。

あれやこれや、右に困った人がいれば聞きに行き、左に問題があれば聞きに行き、
どれもこれも、聞くだけで、そのソリューションを政治家として発揮しない。
政治家としては、現状を簡素にまとめて、全てを、呑気にアナウンスして、先送りにしてしまう。

自分の意が伝わらない。
自分の意を曲げてしまった。
自分の自分の、思い通りにならない。

政治家、止(辞)めてください。

とはいえ、竹島に関しては、施政権がどうやらないらしい。
ひとえに、内田先生が仰られるように、アメリカの統帥権を頼みにするしかないということ。

日本で、こういう難しい「国難」を「外交」を仕切れる政治家はいるのだろうか?


北朝鮮も含めて韓国民族のあり方が世界で評判になりかねない

2012年08月15日 | 政治
お隣の国ということで、本当に国内のメディアは韓国をとりあげるが、
韓国の「迷走」ぶりは、とんでもない様相を呈してきている。

李明博(イ・ミョンバク)は、次の選挙で、間違いなく負ける。
姻族の不正が明るみになり、仮に失脚した場合、本人もかなりのダメージを負うことになる
そういう可能性を含めて、負けると読んだのかもしれない。

8.15 光復節。韓国の独立記念日。
そもそも、どこと戦って勝ち得たのか、理解できないのであるが、
対象国は日本である。

この日を目指して、反日の姿勢は、言葉においてもヒートアップしまくりである。

大統領が、反日色を強め、竹島に乗り込むことは、
仮に、日本と、もしくは世界を相手に広く交易なり交流を図ろうとした場合、
メリットが多いとはいえない。

このことは李明博が、大統領に就任した当初、日本とは過去の件を争点にしない。
経済において、自国の存在を高めて行きたい、みたいな話から、きっとそう思っていたはず。

詳細は、専門の方が解説されておられるのであれとして、
要は、サムソン、LGだと、韓国の躍進が言われているが、
内政はいつでも火がつけば、とんでもない事態になる。

というか、韓国におけるメディアは、そういう切り口で現政権を非難している。
財閥とか大手に、富の集中が進み、格差社会が厳しいことになっているとかね。

簡単に言って、その矛先を外交として、日本的視に持っていく、そういうのは
誰でも理解できる話だが、
次の選挙で、負けるとわかったら、

次の大統領に、爆弾背負わせた方が、その次の選挙でセリヌ党に流れがくるかもしれない。
そういう「長い将来を見据えた戦略」が炸裂していると言っていいかもしれない。
だって、あんまりにも、あの李明博にしては、馬鹿っぽい発言なんだもん。

次の選挙で、セリヌ党が負けた場合、
民主統合党の李海瓚が大統領になった場合、かれは、さらに反日をベースにした駆け引きを
この世界が注視する中で行わなければならない。
大変。
少しでも、親日の姿勢が見えれば、セリヌ党が今際の際にみせた、超攻撃的な姿勢。
評価が一日にして一転してしまう時限爆弾のように、
李海瓚はぶれる事は許されない。

にしてもだ、
この国の反日教育の徹底振りは、そもそもテレビや週刊誌に全くとりあげられないが、
小学校の展示会で、憎き日本を懲らしめる「絵」を描かせ、
あげく公共の場に「貼り出す」という映像は衝撃的だったし、

北朝鮮が「交戦」してきたらどうしますか?
という質問に、迷わず、日本を攻撃します!
と平気で応えてしまう韓国民。これも有名な映像でしたが。

本気で心配になるんだが、
これって、あの時の日本の状況と、すごく似てない?
今の韓国のマスコミにしても、教育にしても、さ。

さらにこういう国のあり方って、北朝鮮と同じっぽくて、
そろそろ、漢国民族はそういう感じなんだって、一緒くたにされると思うんだけど、
一種のマインドコントロールだよな、どう考えても。