まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

お台場、ジョイポリス。

2005年08月30日 | 雑感(日記)
パロディーティーシャツなるものを、初めて人づてに聞いてから、
気にはなっていた。欲しいとかそういうのではなくて。
先日、お台場のショップにて、販売していたが、
さすが、関西ネタだなぁ、といくつか見てまわった。

その中で、PUMAがTUNA。トラではなく、魚がプリント。
結構、インパクトあり。
ただ、初めて聞いた、あれは、忘れられない。
それは、
ラコステのティーシャツのパロディー。
あの、わに のやつだ。
わにが、ひっくり返って、プリントされている。
ローマ字で、
OKOSHITE   オコシテ。

他には、ナイキにパロディー。
あのイラスト。体格がものすごく良い方がお召しになると、バナナに見えてしまう、
あれが、青く印刷されていて、文字が、まぁ、漢字なんだが、
内気。ええ、うちき。ええ、まぁ。

そういえば、お台場のジョイポリス。
あの惨劇後、8月より、通常営業となった。
行ってみた。
実は、ここも、年間パスポートを持っていまして、あの休止期間中に有効期間が
失効していた。
もちろん、延長というわけなんだが、その更新も含めて。

例の事件があった場所は、ものすごく大きな囲いが張り巡らせてあり、
まさに巨大な建造物が出現したかの感じになっていた。
そのアトラクションの入り口、上部は、イベントステージになっており、
多分、使用できる状態にはなっているが、その入り口が1階、ステージが2階。
そして、3階は、スクリーン。縦長構造として、例のアトラクションが
稼動していたわけだが、隠せる規模でもない。
サミーに吸収されたとはいえ、セガは縮小状態に入っていたこともあり、
サミーがなければ、復活もありえなかった。

ジョイポリスは、東京圏に、最大で4箇所くらいあった。
あの新宿の高島屋にも入っていたが、ドリームキャストの失敗、時同じくして、
撤退に告ぐ撤退。
一方、ナムコは、ナンジャタウンを、アトラクション、ほどほどに、
吹っ切れたかのように、飲食主体のアミューズメントスペースに転化し成功。
多分、ジョイポリスも、おいおいその方向に行ってしまうんだろうな。
すでに、オカルト系のアトラクションも撤去されたし。
どうでもいいことなんだが、年間パスポート。1年で、約60名くらいしか
販売できていないんじゃないか、と思いました。
そもそも、年パスを見せて、はっと、する仕草をみせる店員の多いこと多いこと。
1日に(それも土曜日とか、日曜日だが)我々だけの時もある。
そういうチェックをする表が見えちゃうんだよね。

ビーナスフォト。カジノを先取したスペースをつくりました。
笑えるのが、講座形式にして、純粋に遊び仕様になっておりません。
もちろん、ゲームセンターも併設。
パチンコ店でお馴染みの、PIAさんです。
カレーミュージアムなど、がんばっています。







守旧派政党はどっち?自民党パンフ燃える!

2005年08月30日 | 政治
昔から、こんな感じだったのかしら、自民党。
道を歩いていたら、「政策パンフレット」をいただきました。
B6サイズの、小冊子。10ページほどのもの。
全部、文章で、絵も写真もなく、クロ文字1色。
慌てて作ったのかなぁ。

内容が結構、過激。
表紙はいつもの小泉さん。「改革を止めるな。」
それは、OK。
「4年前、私は約束した。自民党をぶっ壊してでも改革を進める、と。」
も、OK。

のっけから、過激だ。
「民間の犠牲の上に官が栄えるような政治を、許してはなりません。
 今、小泉改革は大きな危機に直面しています。
 古い鎖をつなぎ止めたい勢力によって改革の本丸である郵政民営化は、
 火矢を浴びています。」

その勢力について。
「民主党は、改革に反対する守旧派政党です。そして民主党の言う
 もっと大事なこと とは、公務員のことです」
そして、具体的に。
「民主党の支持母体の主力である、自治労や教職員組合などの官公労。
 その公務員たちの不正や腐敗は、目に余るものがあります。」
ああ、大阪市職員のあの、福利厚生ね。スーツ代とか。社会保険庁のでたらめな
勤務実態ね。山梨県教祖の違法な、選挙資金集めね。

ここで、一発。
「この大改革に反対し、郵政民営化では対案すら出せない民主党が、
 改革政党 などと自称するのには、開いた口が塞がりません  。」

あげく、
民主党は、「守旧派政党」、「護官政党」、
「役人天国推進政党」と自称すべきでしょう。

こんな、発言を、黙っているのか、民主党!
というくらいの言われようです。
公示前ということもあって、こんなパンフをいただきました。
すごいなぁ、自民党って、こんな過激な、赤旗みたいなフレーズ、
使ってたのかしら?今まで。
もう、野党のような、自民党。いきなり、若返っています。
もう、どっちが、どっちだか、どっちむいてんのか、何が支持母体なのかさえ
わからなくなってきました。
官を背景にした、橋本派や亀井派が、離脱したもんだから、
箍がはずれたような状態になっている。
大丈夫か、民主党。勝てるのか?平気か、岡田。イラクの子供達は泥水が
飲めるから、平気で生きてます、なんていってる場合じゃないぞ!

今日から一日一麺、卵つきだ。

2005年08月30日 | 自分の仕事に絡めて
『音・麺・酒』の皆様、こんにちは。
まるで、異世界のブログにようこそ。
今日から、一日一麺、合言葉です。
ええ、行きましょう、食いましょう、食の最高峰と呼ばれる、麺道へ。
まさか、「のんラジ」の放送で、ネタにされるとは、思っていませんでした。
最近、ようやく、URLのやり方を覚えたばかりの、いたいけな状態だったのに。

ああ、一時のことなんでしょうが、ヒット数があがっていく。
それもこれも、大御所、ktさんのご影響力のたまもの。
雑食と呼ばれ、出されたものは、完食する、という先祖の教えを胸に、
卵とチーズと生姜焼きを出しとけば、文句を言わねえだろうとまで、
食文化の貧困さも指摘される、今日この頃ですが、
猫をかぶって、いました。
がんばって、まじめに取り組んでおりました。
気になることに集中も、したりいたしました。

でもね、このブログの世界、結構、才能ある方、多くて。
人様のブログに立ち寄る度に、「こりゃ、TBはれねえや」と自重する日々を
送っておりました。
ええ、食い物とは関係ないですね、書いているうちに、別のこと考えていました。
あははは、いつも、そうなんです。すいません。

そうなんです、毎朝、豆乳、飲んでます。
84円の紀文のやつです。
ああ、また、どうでもいいですね、はい、大丈夫です。
意識ははっきりしています。
もう、イレギュラーなことがあると、自信がないの、もろバレですね。
皆様のご愛顧をいただけるよう、やってまいります。
一日一麺、ご縁がありますように。


これは100%です。

2005年08月29日 | ニュースに絡んで
へーそんなんだ。

来週30日の総選挙の公示日、ペ・ヨンジュン(32)が主演映画「四月の雪」の
PRのために再来日する。
「確かにペには熱狂的な中年女性のファンがいます。でも、それは視聴者の
 ごく一部です。大方の反応は“またヨン様が来るの”というシラケたものです。
 それくらいペは視聴者に人気がない。昨年、ワイドショーはたっぷり時間を
 とってペを取り上げましたが、意外だったのが視聴率。ペが登場するとガクッ
 と下がったのです。大特集を組む雑誌はコアなファンのまとめ買いを狙えるけ
 ど、ワイドショーは見てもらえないという結論になりました」

視聴率ほど、当てにならないものはないが、確かに、韓流ブームは、作り上げ
られたものぽかった。
我々は、結構、数字が好きだ。
なんとなく、フェアーな印象が、あるからだろうし、これに納得せんで、
何に納得するんだ、という立場を明確にしにくい、日本人にとても効果が高い。
そういえば、ガンダムの著作権を認めなかった、パクリ韓国さん。
今度は、コナミのパワプロ野球。これも、著作権、認めないんだろうな。
いつか、テコンドーのように、剣道も、本家は韓国、って流布しまわって
いるらしいから、すごいなぁ。みんな、発祥は、韓国になっちゃう。

変な話だが、失業率。
これも、職安が調査する。
これに、求人を登録している業者って、どれくらいいるのかしら?
最近の話だが、職安から、募集出していただけないか、と声がかかったこと
もある。ということは、あれだけの数が、フロムAやら各種求人誌に出ているが、
基礎数値は、職安に出展している企業の求人数。
そして、そこに訪れる、求職者数。
これだ。これで、本当に、失業率、測定できるのかしら?
人、全然いないんですが......。

あと、どうでもいいんですが、100%の表示。
昔、プラセンタという商品を、販売したことがありましたが、
ええ、BSEで、あえなく失墜。
その時、この100%。
保存料を除いて、他の成分を添加していなければ、使える表示です。
えっつ?そうなんです。95%、水増ししていても、水なら、いいのです。
たとえ、5%しか、なくても、100%なんです。
これ、常識でした。もちろん、当社の販売していたものは、
完全、100%のものでした。すごい、どろどろ。
変な保存していたら、キャップが飛びました。
生きてるんだって.....。それは、それで、怖かったです。
プラセンタ?うーん、それは、胎盤抽出エキスのことなんだけど、牛製でした。



朝日新聞的な、記事の作り方

2005年08月29日 | ニュースに絡んで
多分、皆さんは、朝日新聞を読まない方が多いので、アップいたします。

総選挙の特集をする中で、本日は「追悼・歴史認識とアジア」。
いい感じの論点、炸裂です。
インタビューにお応えするのは、京都大学教授 山室信一氏と劇作家の
山崎正和氏。

山室氏、細かいところで、朝日系の方だなぁ、と感じます。
韓国の歴史究明事業は、遺骨収集など戦後処理ともかかわっている、として、
すぐに反日ととらえてならない、としたり、過去の問題について、
「強制連行や軍票などの訴訟に対して、司法は、戦前日本の国家無答責原則や
 除斥期間などを理由にはねつけている」
「中国に遺棄した化学兵器など、未来に禍根を残さないように早急に処理す
 べきだ」
実際、山室氏が書いた本を読んでおりません。この方が、こういう、発言を
本当にされたかも、わかりません、が、この新聞にとって、非常に明確な
言葉が紹介されているのは、事実でした。

一方、山崎氏。以前から、朝日的ではないと、思っておりましたが、
インタビュー者が頑張っております。
「小泉政権期に東アジアで歴史認識問題が浮上したのは、なぜでしょう。」
なんて、なんとか、引きずり込もうとしておりますが、
彼らは、浮上させたのも、引きずり込ませたのも、全て、誰なのか、
完全にスルーしております。今や、ラッキー、小泉さん、といった感じです。
「小泉外交は、アジア不在だったでしょうか」
という質問には、山崎氏、逆に、アジアの範囲を広げたと評価。

最近、朝日新聞、必ず、センターの右だとか、次に、目に付くような箇所に、
うまく反対者の論を掲載させます。
一度、朝日は、全ての新聞の中で、一番バランスのとれた紙面づくりをして
います、と豪語したが、必ず、配置は慎重に行っている。
しかも、必ず、質問内容に工夫を凝らすか、読者の声で、さりげなく反論する。

特に今回、山室氏と山崎氏の見出しが笑える。
テーマが、追悼・歴史認識とアジアだ。
山室氏が「信頼醸成には立法府も責任」。
真ん中には、東条英機の写真と、「抗議日本の改竄教科書」の垂れ幕の写真。
そして、センター折り目に山崎氏の「緩やかで多元的なアジアを」だ。
小泉氏を評価している山崎氏のトーンとは、まるで異なる印象が出現している。
朝日は、アジアといいつつも、それは韓国、中国については、折込済みだ。
誰もが、一番、そういうバイアスにはまるであろう。
しかし、山崎氏は、
「アジア重視には賛成だが、EU型の共同体は100年は 実現しない。
 個別分野の国際協力を中心に、緩やかにつながる多元的な
 アジアを目指すべきだ」
として、後段、北朝鮮を国内で普通に語れるようにしたのは、大きな業績。
インド訪問もアフリカ援助もした。と、まるで違う見地の内容を語っている。

すごいな、朝日新聞。
しかしながら、山室氏。遺棄した化学兵器の処理、と言っているが、
日本は遺棄したんでしょうか?今や、ブログ内では、化学兵器は、全て、
敗戦時、中国やソ連に没収されて、所有権は日本になかったと、されているの
ですが、違うのでしょうか?
そして、日本のナショナリズムの盛り上がりを、日本の社会は、勝ち組
負け組みが明確になったとし、自分が根こそぎにされているという
喪失感を補償する、その作用だ、としているんですが、
それって、ちゃんと、考えて言っていますか?
ちょっと、違うんじゃないかなぁ、と思いました。

今もってなお、身が縮こまる、恥ずかしい話

2005年08月28日 | 自分の仕事に絡めて
ごきげん、いかがでしょうか、うちの、猫です。
どういう気分で、こういう、つぼに入った、ポーズをとるのでしょうか。
かなり、魅入られます。

昔、マーケティングの仕事をしていた時です。
365日、24時間といった、業務を行っていました。
深夜のメインは、電話の受付業務です。
クライアントは、消費者金融さんとか、メンテナンス会社さんとか、
多くはありませんでしたが、アルバイトを雇って、カバーしておりました。

管理者として、忙しくない深夜、当時はもちろん、男性のみ。
何人かのアルバイト達。皆さん、劇団に所属していたり、バンドをやっていたり、
基本的に、かなりの貧乏を背負っていた方たちでした。

自分も、若かったんです。
その数年前、若気の至りと申しましょうか、よくある話で、何人か集まって、
学生時代、自主制作LP(当時は、もちろん、エルピーレコードです)を
作ってしまったのです。
ええ、あまつさえ、売ってしまうことも、しでかしました。
未だに、当時の人間から、詐欺呼ばわりされるのも、これが原因です。
だって、すごく、下手糞なんだもん.....。

そういう背景もあってか、バンドの諸君たちとも、話が弾みます。
ええ、ヤマハのスタジオでミキシングやら、「レコーディング」してきた
訳ですから、生意気です。
やっぱり、アンサンブルがどうたらこうたら、イコライザーがなんたらかんたら、
とか、語るわけです。

話弾む彼らも、「KANATAさんは、どのパーツをやっていたんですか?」
「俺?いやー、上手くないんだけど、ベースと、リードかな?」
「すごいじゃないですか。何持ってるんですか?」
なんて、話になりますよね。
「すごいなぁ、LP作ったんですか?かっこいいなぁ!」
「できるよ、お前らも。君達さぁ、曲も書いてるんだろ?大丈夫だよ、
 でも、今度、聞かせてね」なんて。
彼らは、すごく寛容に、話を「合わせて」くれておりました。
ええ、右の目の端に、映る、部下の青い顔が、目に入るまでは。

手招きを受けました。その部下より。
「KANATAさん」と言って、その部下は、ふりふり、顔を左右に振ります。
「ダメです、彼らは、本物なんです」
「はぁ?何が?」
「だから、音楽の」
「本物って?」
「だから、ドラムをやってるって言ってるA君は、小泉今日子のツアードラマー
 です。そして、ギターの彼は、爆風スランプのスタジオミュージシャン
 です。そして、ピアノの彼は、今年の夏、コーセーのテレビCMの曲を担当
 して、シングルが来月でます。」
「................ひょーーーーーー!!!!!」

人生、色々ございます。
思い出すたびに、激しく、息を呑んでしまう、そういう、経験は、
1度や2度ではすみません。
以来、知ったかぶりやら、身の丈を超えたことを、臆面も無く、言うことに
用心深くなったはずなんですが、どうも、未だに治りません。
色んな恥をかいていけ。先人は申されますが、これは、恥と言うよりも、
単なる、バカ丸出してな具合で。
そんな話題でございますので、せめて、猫の写真でも、掲載してと、
そういう、浅はかな考えも、本当は、気をつけるべき、ことなんでしょうが。

ギャンブラーとは、口が裂けても言えない。

2005年08月28日 | ギャンブル?
土曜日の深夜と言うことで。
毎週のこととはいえ、本日も、痛々しく、スロットを打ってまいりました。
何のために、打っているのか、本人も、だんだんわからなくなってきている、
今日この頃ですが、多分、発見しました。

なぜ、負けるか。

というのも、今日、珍しく、勝ったからです。
つまり、今まで、よく出る台に座っていなかったのだ、という単純な事実に
気付いたからです。
えー、よく出る台。わかったら、苦労はないわい!
ええ、その通りなんですが、自分は、朝からは、打ちません。
良くて昼過ぎ、普段は、夕方から打ち始めます。

一応、確立の問題なんですが、スロット台は、例えば、300分の1とか、
あたり確立を持っております。
ということは、1000回まわすと、一応、目安としては、3回、大当たりが
引けておかしくない、という「気持ち」になるわけです。
これが、3000回で、当たりが1回しか出ていない場合、
特に自分は、調子の出ていない台、と言う風に考えず、
非常にポジティブに、なんだ、9回、当たりが貯まっているじゃん。
というい風に、考えてしまうわけです。

もちろん、例えば、4000回で、15回、当たっていた場合、確立上、
期待値を超えているわけですから、「これは、もう、当たりがなくなっている」
そういう「気持ち」になるわけです。

さらに、この「気持ち」。人の出した台に座りたくない、という「意地」
が上乗せ発動するケースに、よく、発展します。
こうなると、ある意味、本人、鉄火場状態に突入するわけです。
ここが、ポイントです。
台は、単純なものではありません。
おおよそ、10万ゲームとか、ものすごい数字を基礎として、確立が
決まってきます。
それこそ、1ヶ月前に、当り大爆発を引いた、その実数値は、結局、その
数日後やら、数十日後の台の調子に影響を及ぼします。

そうなんです。その日、出ている台は、その日ではなく、多分、
この数日、調子が良いのです。
つまり、その日、夕方まで、出ていない台は、この数日、調子が悪いのです。

もう、書いていて、なんとも、言いようの無い、不快感に襲われています。
知っていたんです。この当たり前の、事実を。
直視しなかった、己の思考回路に、今、猛烈な、嫌悪感が走っています。
ええ、勝ちました。本日は、そういう風な行動をとったからです。

しかし、なんで、パチンコに場所換えしてしまったんでしょうか?
なぜ、すぐ、帰らなかったんでしょうか?
はい、なんとなく、つまらなかったんです。
いつも、本当に、苦労して、育て上げて、そして、いくばくかのお返しを
いただいて、の日々が、永すぎたんでしょうか?
あまりにも、あっけなく、大量のあたりを、苦労もなく、
引き当ててしまいましたからでしょうか?
長年染み付いた精神構造は、本日の行いを許すことはありませんでした。

もっと、苦労したい。自分で育て上げて、出したい!
なんて、移ったのが、パチンコでした。
負けました。おおおおもいっきり、負けてしまいました。
苦労のし甲斐のある、台を、見つけてしまったのです。
魅入られるように、育てたい!と思える台を見つけてしまったのです。
ええ、ニートな奴でした。
一向に、孝行を、返してもいただけない、台でございました。

だから、冒頭にも申し上げた、
「何のために、打っているのか、だんだんわからなくなって」
になってしまったのです。
一応、学習のない自分を反省するために、正すために、
書き留めておこう、と、思ってしまったわけです。
本当は、パチンコとスロットの比較論をする予定でした。
いつもの、だらだらで、申し訳ない。

官は民より強し。審議進まぬうちに進行する官勢力。

2005年08月26日 | 政治
選挙の合間を縫って、官業の民業圧迫が進んでいる。
といっても、郵政公社のこと。

東武百貨店が、商品配送を「ゆうパック」に切り替える。
生田総裁は「郵便事業は赤字構造で累積債務がどんどん増えていく。手をうたないと
最後は国民に負担を求めることになる」

ローソン、サークルK、そして大丸と、確実に「低価格」と、転居届が把握できる
言ってみれば、優位性を根拠にして、どんどん、積極的に市場を奪っていく。
銀行が、証券、保険を扱えない時代が長く続き、そういう、規制が、
銀行を土地を担保とした、金貸し屋に傾斜させた。
バブル崩壊後、海外金融の圧力によって、市場が開かれ、規制を緩和するも、
まったく日本勢は、戦闘態勢を整える間もなく、海外資本によって、蹂躙された。

今度は、郵政だ。
保険、金融を拡大し、その資力を持って、郵便事業を拡大していく。
なにもかも、後手後手だ。
規制だ、緩和だ、その審議の間に、着実に恩恵を受けている集団がいる。
民の力が、国を活性化させるという論点になるのであれば、
小さな政府を目標にするのであれば、なぜ、こういうことに、いつもなるのか、
構造的な問題を、ぜひ、論議していただきたいものだ。

そして、もう1つ。
日本道路公団とファミリー企業68社などが、抱える余剰金計、985億円の
扱いについて、協議会を発足させた。
っていうか、そのさも当然のように、言うかなぁ。ファミリー企業。
もう、赤字だ赤字だなんて、大きな問題でありながら、なんで、全体で、こういう
余剰金がでてくるのかなぁ。
出した、余剰金を返納するなら、まだしも、そして、なぜ、本体がド赤字なのに、
結果的に全体が、黒字なのかの問題には、全くスルーして、協議会を作った?

各社が資金を拠出して、基金を創設して、事業計画を検討する?
①高速道路での事故対策。
②障害者・高齢者を中心としたトイレ設備などのサービス向上。
③休憩施設でのインターネット環境の整備。

なんだこれ?これに、100億円を投じる?
いってみれば、これ、全部、ファミリー企業が受けられるじゃん。
また、お金の還流ですか。
というか、今まで、やっていなかったのか?やっていたじゃないか。
もう、小手先のピーアールだよね。
特に③のインターネット環境。これは、ファミリー企業がもう、1社、確実に
増えます。これで、69社になるの決定的です。
この、数も数なんだが、普通じゃないから。
どうせ、また、利権に目ざとい、政治家が、協議会の発足にからんで、
地元の息のかかった企業を、繰り上げ参入させて、資本の移動なんかしてさぁ、
役員で高額の給与もらって、丸投げするんだろうな。
と言う風に、見られてもおかしくない、今までの経緯があるのに、
なんとも、総選挙に隠れて、密やかに、また、進行して行っているよな。

僕21番、プリン台風です。可愛がってね。

2005年08月25日 | ニュースに絡んで
最近、気象情報が面白い。
動画も交えて、ビジュアルである。
ただ、台風。ふとしたことで、いちいち、名前があるのに気づきました。
今回の、11号、12号。マーワーとグチョル。
なんでしょう。グチョルが先に、遠くに行ってしまいましたが、
現在、マーワーが、上陸せんとしています。
なんだ、マーワー、とは。

気象庁の、ホームページで確認です。
台風の名前
これは、面白い。
「台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、
 北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である
 台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、
 北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前
(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。」

ということですが、
いきなり、4番、香港さん、カイタクって、旧空港名ですか。
しり取りしていたら、いきなり失格ですね。
10番のフィリピンさん、ビリスってスピード。うーん、自然現象ですか?
というより、日本。全部、星座。
てんびん座、やぎ座、うさぎ座?かじき座、かんむり座、くじら座.....。

いや、そんなもんじゃ、ありません。
もう、人の名前やら、鉱物の名前、遺跡の町の名前から猟師?鋭い刃先?
何?鋭い刃先って。最後、140番目は、ベトナム。サオラー。
最近発見された動物の名前ですって。

この140番を超えた台風は、また1番目、カンボジア命名のダイレム。
象に戻るそうです。
しかし、各国の台風委員会。なんだ、このセンスは。
呼んでいるのか、ちゃんと。このなんだ、名前を。
本日、上陸しました、台風バビンカは。って、プリンだぞ。プリン。
あのプリンか?プリン台風。すごいぞ、真面目か?
ラナニム台風は、非常に強力な勢力を誇り、まさに、こんにちは、ようこそ、
って、こんにちは台風って、本当に呼んでいるのか?

なんか、地道に、色んなところが、勝手にすごいことになっている。

地道に天下っています。国がごり押し!

2005年08月25日 | 政治
小沢一郎が、テレビにて、靖国問題について言及。
A級戦犯は、戦没者ではない。戦争中に命を落とした人間ではない。
といった見解を示した。
そういえば、そうだ。靖国の主旨から言っても、細かい異論はあろうが、
はた、と膝を打ってしまう発言でございました。

というより、岡田さんでは、民主党、戦えない。
不用意な発言が、本当に多く、しかも、ソース付きで流されている。
小沢さんが目指したいこと、ってよりも、具現化したいことって、何?
表面的にしか存じ上げないが、影のリーダーシップは、ほどほどにして、
状況を切り開いていただけないものかしら。

さて、前回、国税局の話を、本に絡めて書きましたが、
国税局のOB税理士。この問題に関する、意見が、某O日新聞に掲載されて
おりました。

02年。元札幌国税局長だったOB税理士がが、2億5千万円の所得税を
脱税した事件。世論は、当然、多額な税理士報酬と、税務調査の関連性を疑い、
国税当局とOB税理士の間の癒着を問題にしました。

前回の記事には、税理士さん。免許は、試験で取得するもんだと、思っていま
したが、全国6万6千人の税理士の過半数は、なんと、無試験で、
税理士の資格を獲得した税務署のOBなのである。
ご褒美なんだそうです。
それは、それで、事実としてわかったが、問題なのは、
政府が、税理士資格がある職員に、退職後の顧問先企業を斡旋することについて、
「民間の需要に対する的確な対応等の面でも有益であるので、今後とも
 必要である」と閣議決定してしまったのである。

それって、正真正銘の、天下りじゃん。

03年には、OB税理士336人に顧問先企業4132社。
04年には、OB税理士331人に顧問先企業3938社。

笑っちゃうのは、なぜ、天下りを推奨するかの説明だ。

国税当局の局長や部長、税務署長や副署長などの職位で退職したOB税理士。
彼らは、通常定年2年前に早期退職を勧奨されるために、その2年間の収入
確保の為に顧問先を斡旋するのが「慣行」だ。

だって。身も蓋も無い説明だ。
いいのか、こんなストレートな言い分を言っちゃって。

この辺、自民党はどういう風に考えているのでしょうか?
じゃーん。何も触れていません。
そうです、多分、この公約、官僚が書いた作文が元ネタでしょうから。
民主党は、一応、官製談合やら、天下りについて、無くします、と言っています。

でもね、官僚、官僚とはいっても、とても有能なシステムであり、人材だと
思っているので、政治家の姿勢一つで、なんとかなると思うんですが。
そういう自浄効果の高い、党は、どこなんだろう。

理解はできます。共産党の公約

2005年08月24日 | 政治
共産党のホームページを見てまいりました。
全部は見ておりません。
が、郵政に関しては、なるほど、勉強はしてみるもんだと。

「郵政事業は独立採算制で、職員の給料も含めて税金は1円も使われていません。
「民営化しなければ先細りだ」といいますが、政府の試算でも公社のままなら黒字
 が続くのに、民営化したら赤字に転落します。」

「実態は、銀行や保険会社が、「競争相手」である郵貯・簡保が邪魔だから、
 長年、規制緩和や民営化を求めてきたのです。」

こう、言い切られてしまうと、そりゃそうだよね、と、うなずくばかりです。

教育については。

「いじめや不登校、学級崩壊など、学校教育の現状はひきつづき深刻です。
 根底には、いきすぎた競争と管理による教育のゆがみがあります。」

いや、これは、だめだろう。こんな認識じゃ。教員管理のこと?子供の管理の
こと?歯切れ悪いな。

一方、社会保障制度にからむ、税制問題に関しては。

「大金持ち、とくに大株主、大資産家への優遇もすすんでいます。
 所得税の最高税率は70%から37%に、住民税の最高税率は18%から13%に
 引き下げられました。」
「右から左へ金を動かすだけ」の株式配当や譲渡所得への課税が、
 一生懸命働いて得た所得への課税より優遇される税制は、
 社会のあり方もゆがめてしまいます。」

すごい、たとえ、だよな。
ぶっちぎり、すごい表現だ。もう、株というものは、金持ちの特権で、
株は、儲けるための道具って感じ。資本主義国家としての株の位置づけなんて
申した時点で、怒られちゃうのかなぁ。
しかし、こういう、税制は、すでに、日本1国の問題ではなくっている。
世界の資本が交差しあい、ボーダーレス化しつつある今日、果たして、
共産党は何を目指そうとしているのか。鎖国?
イギリスでさえ、あの、サッチャーさん、人頭税を深く考えた。

ただ、自民党のように、120もの公約を考え出すのは、体力的にも無理。
総合大学があるように、単科大学でも、いいと思う。
そして、かように、幻想としての中流階級を、民衆と呼んで、その民衆の
ための政党であろう、というのも、すっきりして、理解できる。
助成金ももらわず、企業にも、まったく関与せず。
筋の通った、政党だと、理解できる。

「日本共産党は、「いつまでも野党のままでよい」という政党ではありません。
 しかし、その道にすすむ条件がまだ熟していないいまの段階では、日本共産党
 が野党としてどういう役割を果たすのかを、国民のみなさんに責任をもって明
 らかにすることが重要だと考えています。」

了解いたしました。


ここ、この時になるまで、能天気だった彼ら

2005年08月24日 | 政治
ニュースビデオドットコム
荒井広幸氏が出演されていた。

見ていて、非常に古風な政治家さんを見た感じで、言い回しから、相手への
気遣いから含めて。ジャーナリストの神保さん、そして宮台さんがお相手。

まず、民営化。市場原理に任せておくと、大きな危険が伴う、という主張。
エンロンの不正もそうだ、JR西日本も、黒字だが、ああいう事故を防げ
なかった。保険会社なんて、保険金の不払いがあった、など。
手数料も含めて、完全に弱者を排除する、それが、市場原理だ。と。
その点、現郵政は、等しく、口座を開設し、送金も手数料が低い。
しかも、市場原理に属していないので、バブルも無関係であって、監視の目も
行き届き、税金さえ無投入だ。

そして、出口。つまり、運用として、野放図に使われていたお金。
彼は、言います。小泉さんは、これに全く言及していない。
として、持論を述べます。
ええ、非常に、真っ当な話をいたします。誰でも理解できますし、納得も
できます。

さて、荒井さんは、本も緊急出版しております。
でもね、でもね、後だしジャンケンだよね。宮台さんに、どうして、その構想
が、今まで誰も聞いていなかったのだ、と問われると、やっていた、に近い
話で、これは逃れていましたね。

某大御所ブログでは、本日、郵便局に関して、詳細な論を展開しております。

去年でしたか、亀井さん、自国の借金に対して、この国の借金は、ほとんど、
自国内で作った金だ、アルゼンチンと一緒にされては困る、と言っていました。
そして、公共事業にからめた景気対策をしろと。
いわゆる、つい、1年前まで、確信犯だったはずです。
財投、特別会計を含んで、使い放題、そして、特殊法人問題を棚上げにして、
国債発行を強力に推し進めていたはずです。

小泉さんより、前に、ご引退を決めた橋本元総理。
構造改革のネーミングは、彼の専売特許でした。
省庁再編から、特殊法人の再編は彼の代から始まっています。
でも、どうなんでしょうか。
道路公団。誰が、骨抜きにしたんでしょうか?
減らない天下りと減らない特殊法人。いつ整理がつくのでしょうか?

そして、国の借金。いつから、減るのでしょうか?
未だに増えているのに。
「日本の人口、半年で3万人減 通年で初の減少の可能性も」
発表されました。
減りゆく人口に対して、年間約80兆円の予算が必要な国ってなんでしょうか?

どれをとっても、既得権益といった単語に結びつく、政治の有様って、
なんなんでしょうか?
そういう権化と化したイメージで語られる自民党に、アレルギーがでている
人間がどれだけいるのか、その党と、官僚の癒着を解体することが、
どうやら、方向的にリスクであり、ダンジャーではない、と直感する人が、
どうやら多くなって、雪崩を打つように、郵政民営化賛成に票を投じる。
(リスクとは、本来勇気を持って試みるが原義です)

今、日本では解決しなければならない問題が山積している。
郵政問題は、中位のレベルだ。
そんな中で、郵政解散と言われ、どうやら、自民党を解体しようとしている
人間が、支持を受けている。
こういう事態になって、初めて、真っ当な意見をいう、彼ら。
ぜひ、大反省してほしい。
新党作る前に、小泉さんがここまで支持をされる前に、
なぜ、もっと、危機を感じて、やらなかったんだ、と。

初めての写真で、当家の猫

2005年08月23日 | 猫、生き物全般
こちらが、当家に所属している、猫です。
ほとんど、猫類に興味を失っております。
単に、よく動く物体として、視線を動かしますが、
多分、よくわかっておりません。

猫をまたごうとすると、足を、何回に1回は、猫手、両手キャッチをいたします。
やわらかくて、ふわっとした、キャッチがたまりません。
写真を、一度も、使ったことが無いので、今回、練習もあって、
つい、やってみました。

帰宅すると、お迎えする、お迎え猫類です。
まぁ、どんなに眠そうな顔していても、やってきますが、
あらゆる、ひっかりが、良い靴。
全て、爪とぎのターゲットになります。
笑える会社靴のオンパレードになって、大変、足元が恥ずかしい状態です。
そのかわり、壁につめとぎをしません。
くつが、くつが、その分、大変なことに......。
はいている、その状況で、がりがり。
やめてくれー!と申しても、一心不乱に、爪をとぎます。

こんな猫です。

この写真は、暑さで、ややぐったりしていますが、
ささやかに、新聞を占領して、ご満悦です。
どきません。
ひろげると、確実に、猫手で、破壊しにきます。
時折、やおら、突進してきて、頭突きするのは、ぜひ、止めて頂きたい。
すりすりの変形であろうが、確実に、威力があります。
お互いのためです。

そして、甘やかした結果なんでしょうが、
1日に4種類のえさを、順番に要求するのも、考えて欲しいところです。
都合、4回、頭突きされる身にもなってください。
ちゃんと、考えて、あげているのだから。

そんな猫です。
ではまた。

自民党 120の公約。民主党、教えてアンケート

2005年08月23日 | 政治
いずれにしても、普段の会話に登るようになった。選挙。
各党のホームページに出入りする数も増えている。
自分も見ました。

自民党。一番、評価が高いというデータがでていた。
さて、小さな政府をことさら強調する中で、自民党からの120の公約。
おいおい、これをやると、小さな政府じゃ収まりつかんだろう。
とはいえ、すごいぜ、国政って。
一人の政治家の頭じゃ、絶対に網羅することは不可能だぜ。

多分、その通りでしょう。
官僚を味方につけると、こういうおいしい、公約が叩きだせるのです。
何しろ、そういう頭脳を使えない民主党。
無駄を省いて、財源を!なんて、じゃ、どういう構造的な無駄があるのか、
読んだ限り、具体的なのは、人を減らす、だけ。
全然、わかりません。
言って欲しかったのは、この数十年、政官一体となって行われてきた、
自民党政治。全て、情報公開させます。
ぐらいの意気込みを見せて欲しかった。

あっ、民主党も、元、自民党でしたっけ。
というより、2大政党は、政権の交代に伴う自浄作用に主眼が置かれていた。
米国では、政権の交代と共に、官僚のトップなど、行政も交代が行われる。
つまり、政策を運営するためには、政治家だけでは、なんともならない、
行政を丸ごと手足に使ってこそ、政策が実現できる。
これも、一つの方法であろう。
もちろん、その都度、行政も、新政権によって交代した人間が、前政権の
チェックをすることになる。

それでは、独裁政権が生まれるのではないか、という危惧もあろうが、
そもそも、政治に参加していない民衆が言っているに過ぎないと思う。
だったら、どうしたら、チェック機能が働くか、どうすれば、チェックできるか、
マスコミも応分に機能が果たせるはずだし、それこそが、
森前総理が、小泉会談の後、ビール缶を握りつぶして、苦渋を見せていた、
なんて、その後に、あれは、演技でした、なんて、記事だす暇なんて
なくなるというものだ。

民主党も、ネットモニターなるものを立ち上げている。
会員登録をしないと、何にもできないが、
過去の質問を見ると、知りたい、本当に結果を知りたい、気分になる。
どうして、一般に見せてくれないんであろう?
例えば、「岡田新代表について、あなたはどのような印象をお持ちですか?」
なるものや、「最近の民主党についてどのように評価されますか?」
などの答え。
もちろん、政策的な質問もあって、興味が尽きない。
が、
「回答者の67%が民主党の活動に対して否定的に評価しています。
 その原因について、あなたの考えをお聞かせください。」
など、身を切るような質問もあって、真面目な政党なんだともわかるが、
「 最近、内閣支持率が微増傾向にあります。この支持率の上昇要因について、
 あなたの考えをお聞かせくだい。」
など、ブログ見ていれば、わかると思うんだが、IT化されていないのかしら?

ただ、間違いなく、国を作っていくのだ、といった、政治家のなり
政治のあり方が変容し、修正をみせているのは、わかる。
いただいた税金を、どのように効率的に、公平に使っていくか、
ようやく、会計の基礎を勉強できたようだ。
具体的に目に見えるものが、象徴として政治の実現、とされていた時代は
確かに終わった。
いわゆる箱物、コンクリート物と呼んでいるらしいが、膨大にできあがった
工作物の維持管理を含めて、どのように、社会が円滑に、経済活動を
していけるか、そこには、政治家が、おせっかいにも指針をだせるものは
もう、無いはずだと思う。

よって、次は、教育、農林水産業。
自給率のアップのため、だって。
なぜ、競争力が落ち、その結果、中国からの農薬まみれの野菜を購入しているか、
原因はわかってるはずなのに、また、補助金かよ。
そして、家庭省を作るって?
すごいぞ、自民も、民主も、結構、新たなシステムを創作し始めているぞ。
金、かかるよな。



任侠ではなく、指定暴力団としての生き方

2005年08月22日 | 社会的全般
暴力団が、政治家と匂いが近い、なんて、乱暴な書き方をしたが、
警察庁のホームページより、平成17年上半期の暴力団動向なるものより、
ちょっと話題を。

http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/bouryokudan/boutai8/bouryokudan.pdf

暴力団、通称、やくざについては、素人の域をでませんが、
古い地域だと、湿った関係でなく、フランクにっつうのも、変な表現だが、
普通に生活ができている。
まぁ、居酒屋さんにおいても、俺には、知り合いがいるから、揉め事があったら
俺に言ってくれ、なんて風な会話があるのも、結構、身近な付き合いが
あってこそなんだろう。
特に、高校野球が始まると、おもむろに、配当表なんか居酒屋の店主から
まわされて、本当に小口なんだが、1口100円程度、あれやこれやと、
えらく楽しそうにはる。
やおら店主より、えー、当トトカルチョは、バックに全国組織の団体さんが
ついておりますので、明朗会計でございます。
そりゃ、安心だ、なんて話も笑える。

結構、下部構成員が犯罪を犯しても、親分が連れて行かれる法に変更になって
から、やくざのしのぎは大変になった。
刑法犯、と特別法犯に区別はされるものの、我々にとって馴染みがあるのは
刑法犯だ。殺人だ、強盗だ、恐喝だの、全くの暴力化、そのイメージで持って、
威圧し、目的を果たす、一連の犯罪だ。
犯罪収益等収受事件なんか、言葉にされると、何?だが、マネーロンダリング
やら、例の振込み詐欺やら、こういう犯罪が増加中との事。

要は、彼ら、生産的な仕事をしていない。もっというと、働いていないのだ。
伝統的資金獲得犯罪。こういう、ジャンルになる。
賭場をひらいたり、最近は、闇カジノだったり、ノミ行為、恐喝。
追加、覚せい剤。といった、そのまんまな感じ。
これは、最近のトレンドではなく、犯罪率が低下しているとのこと。

代わって、企業活動を利用した資金獲得犯罪、金融業、産業廃棄物処理業、
建設業、そして、総会屋等及び社会運動等標ぼうゴロ、これは、ゴロっていうのが
なんか、響きがすごいですね。
最近は、土地、金、公共事業にからむ、金融・不良債権関連事犯が多くなり、
いわゆる企業舎弟、インテリやくざ、が増加中。
すごいよ、やってることが、全部、犯罪だ。
犯罪以外の稼ぎって、あるのだろうか?

そうなんです、いわゆる、口利きなんですよ。
確かに、あれだけの人数が、暇もてあましてるもんだから、
高機能というか、優れて特化した、人材派遣集団兼、コンサルタント集団
なんです。
よって、情報が、なんでか、ものすごく豊富に入ってくる。
月1万円の会費を徴収しているところも、あります。
みかじめ料?そういう単語は知っていますが、実際、民事関係、どこよりも
整理が早い。しかも、弁護士、司法書士完備。
表では、絶対に解決できない争点を、利害一点に絞り、彼らはやりきります。
おまけに、国の助成金など、食いまくっているのも、そういう、手口は
五万と知っています。
そりゃ、正規の専門家、頭にくるし、真っ当にやっている人間から見れば、
許せないのは当然。結果、犯罪件数としては増えていきます。

そうなんです、なんか、政治家に似ているんです。
やっている内容が。
ていうか、政治家が、跡を追ってる感じ。
いや、逆か。政治家の真似をしているのか。
だって、彼ら、よく言うもの。
「いやー、政治家のほうが、よっぽど、悪どいって。」
そりゃそうだ、手数料あがりで食っているのは、どちらもおんなじ。
でもやくざやさんは、政治家と違って、人手を使いますんで。
その政治家も、最後、人手が必要なときは、やくざ に頼むから、
双方、暗雲の同業者なんですかね。
全部じゃないですよ。念のため。
ありきたりの話で、ごめんなさい。
リアルな話は、書けませんでした。それは.......。内緒です。