まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

フリーセル すごい世界だ。難問1941

2005年10月19日 | 雑感(日記)
パソコンに標準装備されている、ゲームがあります。
ええ、ウインドウズに装備されているんですが、
フリーセル。
なんか、新しい会社の、私の横で、いい年した、同年齢くらいの
人間が、ひたすら、やりこんでいます。

努力家の社長の一言で、火がついてしまったようなんです。
「僕は、半年で、フリーセル、全部解いたよ」
突然、彼が、1番から始めてしまったのです。

あれ、固定番号があって、OSの進歩とともに、ゲーム数が
驚くほど、増えています。
その会社では、ウインドーズ2000なんで、確か、
9999まで、ゲームが用意されていたはずですが、XPにも
なると、10万もの数が用意されています。

で、番号1941。
これ、本当に、難しい。
最初の難関です。ええ、全員で3時間ほど、やってみましたが
解けない。できない、頭抱えてしまいました。

で、夕方、別の事務所に戻って、やりました。
とーーーーぜんです。ネットで検索です。
すげー、ヒット。しかも、フリーセル1941で、ヒット。
このゲーム番号、世界的に有名な難関ゲームだってこと。
研究会もあったり、同好会もあったり、実は、密かに
恐ろしい世界だったんです。

ええ、見ました。またしても、とおぜんです。
ヒントも、解き方も、見ました。
プライドなんてありません。根性なんてありません。
でも、途中までしか載ってなくて、解答の途中で、以下容易、
なんて、省略されているんだよ。
ここからは、自力です。
以下容易、なんて書いてありましたが、慣れていないんで、
結構、やり直しました。情け無い。

そんなわけで、ぜひ、お試しあれ。1941番。

ネットでは、その天文学的な数の中で、コンピューターにやらせても、解けない
番号があるらしんです。が、あまり、踏み込んではいけない世界のような.....。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難問11982 (宮城巧)
2010-02-09 09:29:27
只今、1~15002まで終えました。但し、11982だけが出来ません。解答はあるのでしょうか?完成した方いますか?
返信する
宮城 巧さんへ (Dick)
2010-07-25 10:15:41
 #11982は、コンピューターによる解析の結果、解けないことが知られています。
返信する

コメントを投稿