ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

インプレスX V440は復調したかも?

2011-08-11 | ゴルフラウンド

前ラウンドでインプレスに軍配が上がったものの、その後の練習では依然パッとしない状態

でも、インプレスの方が良い感じだったので、次のラウンドでもインプレスを使用することにした。

訪れたゴルフ場は標高600mの山の天辺にある 

生駒山と同じくらいかな? 当然、下界とは違い涼しいはず・・・であったが、朝からどんよりと曇り、

風が無く蒸し蒸しと感じで快適とは行かなかった

今度のラウンドはインプレス1本でラウンド。

朝一ショットは8割くらいの力で打ったが、良い放物線を描いてほぼFW真ん中

セカンドでONさせ1パットでバーディ発進(ゴルフって簡単やん)

そんな事を思っているから、3番ホールでややチーピンになってしまいFWバンカーへ・・・

セカンドは土手に当ってしまい、かろうじて出た程度・・・ そのあともナンジャカンジャやっての素ダボ

続くホールはドラこそちゃんと打てたのに、セカンドをラフに入れ、3オン3パットの再び素ダボ

そして、それ以降ドライバー以外で出だした必殺=底打ち 底打ちとは、超~トップ球・・・クラブの底で打っている感じです。

あぁ~早く帰りたい・・・ 6点のオンパレード・・・

でも、ショートホールもう一つバーディが出て、前半は42点で終了(バーディ2個で42かいな?)

インプレスは多少のバラつきがあったものの、ほぼ合格点。

後半も素ダボが1個あり、ボギー先行になってしまって42点・・・合計84

当日のコースレートが71.2やったかな?それで、その数字やったら“良し”とせんと罰が当たります

結局、この日のインプレスは優等生でした。 多少のミスはあったものの、全て許容範囲。

大きいミスはセカンドをラフに入れたり、底打ちを繰り返したりしたこと。

これからも、暫くはインプレスを使います。 JPX500はお蔵入りか?(ボソッ)

最終ホールで、同伴者が自分のインプレスを打ちましが、チーピンになったものの飛距離には自分自身でビックリされてました

ひょっとして、インプレス仲間が増えるかな?

 


インプレスX V440 vs ミズノ JPX500E

2011-08-09 | ゴルフラウンド

新しい中古を買って、早速ラウンドに持って行きました。

但し、若干不安が残るので、ヤマハ インプレスX V440も持参しての2本ドライバーで望むことに!

主役はJPX500Eなので、何も無ければそれで一日ラウンドする予定。

朝一ショットは太陽がまともに目に入り、弾道・行き先が全然確認出来ず・・・同伴者達も「判らん!」の一言

でも、感触は悪くない。なんとなく、行ったであろうところに視線をやると、FWのど真ん中に落下

ええや~ん  続くホールも目標よりも多少右に行ったけど、ええや~ん

でも、その次からちょっと左に行くようになって来た・・・

それが、ホールが進むほどに酷くなってなって来て、必殺【土手返り】でセーフとなるケースも

そこで気分一新とばかり、インプレスに持ち替えることにした。

こちらはこちらで、2ホールほどプッシュ気味の球が出たが、JPXより良い感じ。

何かJPXの方に“頼りなさ”を感じる。 スペック的には頼りないことは全然ないんだけど・・・

一つ感覚的な事で気になる部分があった。それはグリップの細さ。

JPXはイオミックのSticky1.8を、インプレスはイオミックのXグリップを装着。

やっぱり、Sticky1.8は細い・・・細いから力を入れて握ってしまうのかも?

普段から、ドライバーはXグリップでグリッププレッシャーを弱めにしている。

だからミスヒットしたときは、自然と片手が外れてしまう。

それくらい緩く握っているのに、やっぱり細いから握りこんでしまうのかな?

試しにXグリップに入替えてみて再度ラウンドに使ってみようと思う。

多少カウンターバランスになるのと、多少重量が増えるのは仕方ない・・・

結局、その日はインプレスを使かい続けた・・・今のところ、インプレスに軍配が上がっています。

 

 


グリップ交換で指をザックリ負傷

2011-08-07 | ゴルフギア

JPX500EのグリップをイオミックのSticky1.8に交換しようと思い、グリップの安い店に出向いた

グリップの種類によって、これはここの店が安い!とか、あれはあそこの店が安い!と調べが付いている

イオミック系の安い店に行ったが、思っていた色がなかったので、無難な黒色をチョイス。

MASUDAのグリップは抜いていたので、テープを張って、溶剤をぶっ掛けて、ちょちょいのちょいとグリップ交換完了

さぁ、スペックはどうなっかのかな

重さは314g → 311~312gに   スインバランスはD0 → D1になった

予想通りである もう少しバランスをあげたいので、鉛をヘッドに貼ってD2に仕上げた。

重量、長さを元から替えず、スイングバランスを2ポイント上げることに成功

素振りするといい感じ

で、調子に乗ってアイアンのグリップも交換してやろうと思い、家に1本だけストックしてあったイオミックのSticky1.8

のブルー(ブルーはドラのシャフトの色と合わないから使わなかった)を5番アイアンに入替えてやろうと、

グリップカッターでクラブに装着しているモノを切り出した。

グリップは手元に行くほど、肉厚になっているので、一度に上手く切れない時がある。

ましてグリップカッターもプロが使うものと違うし・・・

結構、力を入れて切るのだが肉厚のエンドに来たとき、カッターを滑らせてグリップをホールドしている自分の左親指に!

グサッ ザクッ 見る見るうちに血が出て来たではないか ティシュで押さえても押さえても止まらない

暫く押さえたまま、ジッとしていたら何とか血は止まった・・・

さて、困った・・・携帯のメールは左手親指で打つので、どうしよう・・・

グリップするときにどうしよう・・・  練習も出来ない・・・ ラウンドも出来ない

高くついても、店でやってもらうに限る いやいや、それじゃ~道具好きとは言えないぞ

 

       


MASUDAのグリップって知らんかった

2011-08-05 | タイ

先日買ったJPX500E (EV-6付き)が送られて来て、箱を開けてグリップを見たとたん、

「なんじゃこれ?ツルツルやん!」って思ってしまった。

それと同時に、握った感触が硬い まるで何年も交換していないグリップのようで、弾力性は感じられない。

「グリップは即、交換やな」と思ってたが、使用感(指が当たるところの凹み等)はないのである。

よく見ると、レース用タイヤのスリックタイヤに溝が切ってあるような感じになっている。

       

ん?これはこいう製品?

グリップエンドにMASUDAの文字が入っている。MASUDA?聞いたことないなぁ・・・

早速ネットで調べてみると有りました       マスダゴルフのHP  

なんと、クラブメーカーでした 知らなかった・・・

読んでみると、やっぱりタイヤのスリックに思想に似せて造っている。

でも、ソフトコンパウンド感は全然ない これは年月が経ってしまったためであろう・・・

交換、交換。 MASUDAグリップは重さを量ると、51g。ちょうど、どのメーカースタンダードグリップを同じである。

でも、あえてイオミックのSticky1.8と交換すれば、若干軽くなり、その軽くなった重量分をヘッドに鉛を貼って、

バランスアップや弾道調整に使えるやん   Sticky1.8に交換しましょう!

 


グラファイトデザイン ツアーAD 3兄弟

2011-08-03 | ゴルフギア

調子の悪いのはアイアンだけではない・・・ ドライバーもしかり。

何となく誤魔化しながら使ってはいるものの、決して合格点を与えられるものではない

買い替えは何が良いのかな?ヘッドが良くてもシャフトのマッチングが悪ければだし・・・

理想を言うと、構えて“顔”がスッキリしていて、あまりディープフェースではなく、重心距離的には37mm前後。

そして、飛びと安定性を兼ね備えていること そんなもん有るか って言うお声もチラホラ・・・

色々考えました。考えに考えました。 いつものように安価でセミアスリートもしくはアベレージ向けモデルで。

結論はJPX500E ほぼ上の条件が備わってるじゃない

MPに対してのJPXは、スリクソンに対するXXIO、Xシリーズに対するVIQみたいなもんであるが、

ことJPX500Eドライバーヘッドは中級者~向けとなっております。

中古店で500Eを試打したけど、シャフトが標準のRなのでブニャブニャでタイミングが合わない。

コメントのしようがない

で、探しに探したリシャフトモデル。 しかも、フレックスはSR(R)というこだわりがあるので、非常にハードルが高い。

でも、ありました!グラファイトデザイン ツアーAD EV-6 SRにリシャフトしたやつが

これでドライバー3本のシャフトは全部ツアーADのSR。

上から MD-6 (中調子) 、 LV-6 (先中調子)  、 EV-6 (先中調子) ・・・・・・   

MDはマイルドな性格。  LVは先中調そのもののフィーリング。 EVはバリバリの先調子的。

EVのタイミングが合えば、良い感じで飛ぶが、ちょっとシビアなような感じがする。

それぞれのヘッドは・・・・・・・

写真ではよくわからないなぁ~

440~460ccではあるが、みんな良い顔をしていますスッキリの男前? スッキリ美女?

ヘッドもそれぞれの性格があり、シャフトのそれに合っているような気がする。

次回のラウンドはJPX500E + EV-6でラウンドしてみるかな?

去年、ミズノ本社でクラブフィッティングをやった時に、ドライバーのシャフトはEV-6が合っていると云う結果が出ていたなぁ~

 

そういえば、3W、4W、5WもツアーAD W-60・70やった