ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

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ド素人職人 必殺!シャフト伸ばし!

2011-08-17 | ゴルフギア

なかなか良い感じのスペックだと思って買ったJPX500Eドライバーだったが、

1ラウンド(厳密にはハーフだけ)使ってみて、何かしっくり来なかったことは先日書いた通り・・・

その原因の一つにグリップの細さが有って、それを解決するためにイオミックのXグリップに交換しようと

買い求めたのであるが、やっぱり貧乏性の性格のために、高価なグリップを付けてもお蔵入りに

なってしまったらどうしうようか・・・と思ってしまった

イオミックはまた何かに付ける機会はあるので、とりあえず半額程度で、重さもほぼ同じの

ゴルフプライド=デュアルデュロメーターDDMを装着することにした。

素直に装着すれば良いのだが、そこでまた変な“虫”が騒ぎ出してしまった

計り方にもよるが、JPXの長さは45.25~45.5インチ、スイングバランスは50gのグリップが付いていた時点ではD0。

総重量は314gあった。 この長さで314gは決して軽くない・・・

総重量を極力変えず、スイングバランスを上げる方法で、一番手っ取り早いのがシャフトを伸ばす事

幸い家にカーボンシャフトが余っていたので、それを再利用することにした。

丁度良い所を糸鋸でギコギコをやって、ツアーAD EV-6のお尻に継ぎ足した(その撮影を忘れてしまった)。

塗装を剥いで、継ぎ足したら半インチくらいは伸びたぞ!これくらいが「ころ加減」の良い感じ

早速、クラブを測定してみると、総重量314g~315g  スイングバランスD3・・・

う~ん・・・計算ではD2になると思っていたのだが・・・

クラブ長が45.75~46インチ  総重量314g  スイングバランスD3は、自分の体力にはオーバースペックだわ(笑)。

まぁ、なんでもええわ!打ってみな分からんさかいになぁ~

でも、カーボンシャフトの継ぎ足しってこんな感じでやってええんかな?

グリップを装着して、エンドを握っても全然違和感はないし、半インチ程度なら問題はないと思うのだが・・・