最近、ちょっとドライバーが暴れ気味・・・
今までだったら、とっくに買い替えしている頃だけど、初代グローレに惚れ込んでいましてね
未だに初代グローレが高い人気を得ているというのも、使えば使うほど分かるような気がします。
では、暴れを防ぐにはどうする?
シャフトを替えるしかないでしょう!
スピーダーエボ569を使っていたけど、掴まりすぎで、そのあとはランバックス TYPE-Sを愛用。
しかし、冬から春までは安定したいたけど、暑くなって来た頃から暴れだしたため、最近になって
ツアーAD MJ-5を購入。
フレックスはS。
前ラウンドはそれを使ったけど、どうも後半安定性に欠けるました・・・
やっぱり、フレックスSはしんどいか?
ということで、今度はアッタス4U5を購入♪
フレックスはR!
アッタス4Uは硬めなので、一般的に考えればSRくらいかな?
ガラケーで撮った写真なので、ちょっと分かり辛いかも知れませんが、現在のラインナップ。
アップで・・・(アップにしてもガラケー写真なので全然大したことないね~)
雑誌やネットでは、〇〇系のシャフトとか、こういうスイングの人にマッチするとか書かれているけど、
ド素人が打ち比べた感想を極簡単に述べさせてもらいます。
①ランバックス TYPEーS 55(R)
球が上がりやすくて、素直なシャフト。掴まり、方向性も良好!
少し柔らかめなので、寒い時期に重宝します(した)。
飛距離はまずまず。
でも、スピーダーエボ 569よりは劣っていましたね。
②ツアーAD MJ-5(S)
ランバックスより球はやや低くなるけど、飛距離は3本の中で1番。
掴まりは良好。
しかし、左に行き気味。
撓りを感じやすく、Sでも振っているときに、ハードさはない。
③アッタス 4U5(R)
ランバックスとMJ-5の中間的なイメージ。
3本中、一番振りやすい♪ 手元でも撓って、先も走るからかな?
流石、Wキックポイントのシャフト!(MJもそのような性質のような気がします)
バランスポイントがチップ寄りにあるのか、スンイングバランスが1ポイント上がるため、
これに付け替えるときは、ヘッドの鉛を2gとる必要があり、面倒くさい。
アッタスは実戦で投入していないので、練習場のみの感想です。