ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

長い!本当に長い!奈良カントリークラブ

2014-03-20 | ゴルフラウンド

奈良県内で一番長いんじゃないの?関西でも指折りの長いコースと思われる奈良カントリークラブに行って来ました♪

コースレートはご覧の通り・・・

他のコースでよく有り勝ちな、青は青でも、白に近いティーではなく、常に白とは30ヤード前後、いやそれ以上?違うところに青ティーはあります。

直ぐ後ろはブラック!

 

そんな訳で、当然の如く白からラウンドする予定でいましたが、同伴者がそれを許してくれなくて、泣く泣く青からラウンドする羽目に

 

幸いこの日は風は強くなく、比較的暖かい日だったので、気分的には少しだけマシ。

眼下に五条市街地が見えましたが、花粉?黄砂?PM2.5?のせいでかすんでしまってます。

いくら風が弱い、暖かいと言えども距離は6800ヤードを超えていますし、おまけにセカンドは打ち上げが多い・・・

ドMのコースです

 

パー4のセカンド地点は、こんな感じです。

 

ティーショットはやや打ち下ろしが入るものの、落下地点が上りになっているため、ランは殆ど期待出来ないし、

最悪なのは、落下地点より、ボールが後ろにあったりもします。

だから、本当にセカンドが200ヤード前後になってしまうのです  しかも、打ち上げ・・・       上田治氏はこんな設計が大好きなようで・・・

ゴルフ場によれば、「今日はFW殆ど使わなかったなぁ~」なんて言う時がありますが、当日は「アイアンあまり打ってないなぁ~」っていう感じでした。

セカンドは5Wとか、ユーティリティで、グリーンに乗らなかった時に3打目をアイアンで打つということでしたから・・・

 

パー4で300ヤード台なら、短っ!っていう感覚になってしまいますが、ところがドッコい!これも打ち上げが待っているので、苦労の連続。

ショートホールは150ヤードというのが一つありましたが、あとは全部170~190ヤード・・・

最長は210ヤードがありました

 

苦労の連続でしたが、なんとか80台で終えることが出来て、ある程度満足出来ました!

この日は5Wを多用。こんなに5Wを多用したラウンドは近年皆無です。

 

7、8年前にこのコースでブラックティから打ったことがありましたが、その時は3Wを多用した記憶があります。

今は3Wをキャディバックに入れてないので、ブラックから打つと完全に初めから3オン狙いになってしまいます

今度ラウンドする機会があれば、またブルーからラウンドしようかな?何となく自信がついたかも?

 

 

 



最新の画像もっと見る