前回の記事で、ワット・ポーと食事の記事を書きましたが、それらの予定が終わったあと、
乗り合いボートでBTSのタクシン駅まで、ボートで帰ろう!と云うことになりました。
実は、移動にボートを使ったことがなかったんですよね~
渋滞はあるものの、割り勘にすれば全然高くないタクシーで移動することが多かったもんで。
ワット・ポー周辺にはタクシーが待機していますが、このような連中は向こうから
吹っかけて来ることが多いので、要注意です!
食事時間まで少し時間があったので、まずは下見。
バンコク観光といえば、エメラルド寺院→ワット・ポー(涅槃像)と回ったあと、
対岸のワット・アルン(暁の寺)に行くのが定番中の定番!
そのアルンに渡るための船着き場があるところと同じ桟橋です。
行ったことがある人は、分かると思いますが、この地域は魚介類の乾物屋やがあって、
なんとも言えない臭いが漂っております。
そこを通り過ぎると、桟橋に出る手前の土産物や。
その先に、桟橋があるのですが、その前にルートと運賃をチェック!
白フラッグとオレンジフラッグしか乗れないことを確認。
言ってみれば、各駅停車か準急みたいなもの。
急行・特急はこの桟橋には停まりません(観光地なのにね~)。
運賃は13B(40円ちょっと)だったかな? 安っ!!
こんな感じで乗り込みます。
夜、帰る時の写真を撮ったんだけど、みんなピンボケでお見せ出来るものはなかったです
夜風に当たりながら、ライトアップされたお寺や建物、レストランを眺めながらの川下りは
新鮮でした。
今度は、逆のパターンで行っても良いかも?
でもなぁ~、もうワット・ポーは飽きたよ~
これにて、今年のブログは終わりとします
また来年、落ち着いたら書き始めます。
どうぞ、佳いお年をお迎えください