リコールが有ったため、代車のクラウン(ロイヤル)ハイブリッドに乗れたのですが、
そのリコール作業と同時に定期点検も一諸にやってもらっていました。
その間に担当営業から、「あれは交換時期です。」とか「これも交換しておいてた方が・・・」という電話が何度か入って来ました。
適当にあしらっていると、今度は適当にあしらえない内容の電話が!
「あのぉ~、ウォーターポンプに水漏れの痕跡がありますので、交換をお勧めしたいのですが・・・」と。
金額は、工賃込みで54000円!!w(°o°)w
ナニィ!!ウォーターポンプの交換!?
5年半乗って、走行距離は5万kmを超えているので、どこかが不具合を起こしてもおかしくはない状況は状況だが、
今まで長年トヨタ車に乗って来て、5万kmでウォーターポンプの不具合なんて初めてだし、自分の中では
これくらいの走行距離でウォーターポンプを交換せなアカンなんて許せない事です!
これが、外国車ならある程度覚悟はしているでしょうが、国産で、しかも天下のトヨタの車ではどうも納得が行かないです。
世間一般的に、国産車で5万km走行でウォーターポンプ交換なんてどれくらいの割合であるの?
今まででにも、この愛車には故障(不具合)がいくつかありました。
例えば、バックモニターカメラの中に水滴が溜まり、いつも雨降りの状態になって見えたこと・・・
これは、補償対象の3年をちょっと越したころに発生!
同じ車種で発生している事例がないということでした。
まだ他にもありますが、要は自分の愛車は俗に言う「外れ」だったのでしょうか?
「外れ」では済ませれない金額の買い物をしているんだから、物凄く腹が立ちます。
今の時点では、もうトヨタの車は買わない!という気持ちで一杯です!
追伸:その後のやりとりで、メーカーはクレームとして絶対処理してくれないので、販売店側が半分負担するので、27000円でお願いしますとのこと。
でも、部品代としては15000円なんで、その他は販売店側で吸収しようと思えば吸収出来るのだけどね・・・
まぁ、仕方ないか。
付き合いも長いし、色々と無理も聞いてくれて来たからなぁ~~~