ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

フォーティーン CT-112 ドライバーは本当に飛ぶの?

2013-08-09 | ゴルフラウンド

いつもの中古店に電話をして、「何か面白そうなドライバーある?」って、尋ねたら、

「う~ん、〇〇さん好みのドライバーは無いかなぁ・・・  ん?これはどうですか?」と言って来たのが、

フォーティーンの CT-112ドライバー。

スペックは標準の47インチ(S)シャフトが入ったモデル。

巷の噂では『飛ぶ!!』とのこと・・・

何故に飛ぶのか?と言えば、長尺シャフトに、フェースの反発係数がギリギリまで上げられているらしい!

早速、見に行くと、まぁまぁ綺麗な状態

ヘッドはハイバック形状で、とても460ccには見えない。

シャフトは多少長く感じるが、そんなに違和感はないね

定価が安めだから、手が出ない価格でもない。

打つしかないでしょう!

 

練習場に持込み、早速、素振りをしてみました。

47インチあるなんて感じられないし、スイングバランスもD7あるなんて思えないです。

振りにくさは皆無。

次は、いよいよボールを打ってみましたが、打感は柔らかいとは言い難いけど、硬くもなく、自分としては”良い”部類に入ると思います。

球は比較的上がっている方です。

気になる飛距離は、目を見張るほどでもないかな?

いつもの練習場は、池に打ち込みますので、キャリーしか分からないので、ランの出方が気になります。

ただ、ヘッドの慣性モーメントは低いのに、芯を外しても距離の大きなマイナスはありませんでした。

気になる点と言えば、球が掴まりきてれいないのか、良い言い方をすれば、フェード・・・

悪い言い方をすると、酷い結果にはならないものの、スライスです・・・

長尺ゆえの振り遅れ?

長尺というと、シニア向けの軽~いモデルが多いですが、これはアスリート向けに設計されているため、47インチでも306gあります

45インチ換算すると、325g超くらいの数値です。

シャフトはSですが、60gでトルクが3.9と、スペックだけを見ると何てことがないものだけどね・・・

しかし、47インチのバランスがD7いうと話は一変してしまいます・・・

色々とネットで調べましたが、予想通り、このクラブは結構ハードスペックみたいで、HSは44~48m/secくらいは必要と書いているものもありました

だから、球が掴まりきらないのか???

総体的は良いクラブだとは思うけど、自分にはSのスペックはハードかも?

飛びに関しても、そう言うものが災いしてか、目を見張る!とまでは行きませんでした