ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

クラブ好き(選び)のバイブル♪

2012-05-03 | ゴルフ

クラブを買い替える時に、何を基準にクラブをチョイスしていくか・・・

雑誌に書いてある記事を鵜呑みするか?TVのCMを鵜呑みにするか?試打してみるか?

試打しようにも何に絞って試打する?

自分にとってそういう意味でのバイブルは、これ ↓

Golf Classicのヘッドスペック一覧が載ったデーター集(現在発売中)

それに記載されている数値データーを見ていくと、ある程度のヘッドの性格が判る

それを基にアイアンとの相性等々を考えたり、どのクラブが自分の要求を満たしてくれるのかを判断!

スライスに悩んでいると、極力重心距離が長いもは避ける。あるいはライ角がアップライトのものを選ぶ。

球が上がらないなら、重心深度の深いものや、リアルロフト角が大きいものにする。

ミスヒットが多いなら、慣性モーメントのデカイものにする。

シャフトをのばしたいが、このヘッドの重さは長尺に向くか?・・・等々

そんな数値はカタログにもメーカーのHPにも書いてないからね

    これがその中に書かれているデーター

赤線で引っ張ったのが、今所有しているヤマハ インプレス V440のデーターです。

順番に   

体積は440.1cc   スッキリ顔だなぁ~

へッド単体の重さ約193g  長尺にも対応出来る

慣性モーメント4033   今となっては大きいくない。つまりミスヒットに寛容でない。

実ロフト角9.6度   表示が9度なんで、ほぼリアルロフト  

ライ角58.5度   このクラブの性格を考えれば、まぁこんなもんか? 

フェース角-0.7度   ややオープンフェース。 左が怖い人にはアドレスで安心できる

FP値19.2mm   ちょっと前に出てるかな?

重心距離36.7mm  カタログ値より少ないが、アイアンとの相性はこの方が良いし、操作性も良いなぁ~

などなどと、数値からヘッドの性格を理解出来るのだ!

シャフトとの関連性も重要なので、これだけでは100%の判断材料にはならないけど、

ある程度の方向性を導いてくれるのは間違いないです。

 

ちなみに先日、メーカー試打会であるドライバーを試打した時、自分は大体10度か10.5度を使うので、10.5度をチョイス!

しかし、恐ろしく球が上がったので、9.5度にチェンジ!   それでも凄く球が上がった

そのドライバーのデーターをこの本で見てみると、表示9.5度に対して、リアルロフトは11.6度だった!

なんと2度も違う・・・そらぁ~上がるわな。

試打もせず、データーも分からなく、カタログだけを信じて買うと、自分の思いとは違う結果になる可能性がありえます