棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

富貴蘭(フウキラン)の植え替え

2009-10-08 | 草花・コンテナガーデン
台風一過、京都では大した被害も無く朝を迎えました。
昨日は店の吊鉢を降ろしたり飛んでいきそうなものを片づけたり一応備えはしておきましたがなーんてことなかったです。

少し離れた所に住んでいる友達は凄い風の音や家が揺れたりで寝不足だとぼやいていました。
風の通り道が少しずれるだけでそんなにも違うんでしょうかね。

昨日の雨の中、友人が株分けした風蘭を持ってやってきました。

彼は前の職場での同僚で孫の名前にまで蘭とつけたくらいの蘭キチです。


そこで始った風蘭の植え替え教室。

山盛りのお宝



古い根は整理して適当な株の根を広げる



その根元にミズゴケを納める



空洞になるようプラスチックの容器を入れました



いいカンジになったところで容器を抜き取ります。



鉢に納めて札をたてて完成です。



この要領で30鉢程のフウキランの植え替えしました。

残った株は



流木につけました。
根が出て着生した頃しつけ糸は消えてなくなる予定です。

花が咲いたら良い香りがするそうで楽しみです。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響がなくて (礼次郎)
2009-10-08 18:54:24
良かったですね。
こちらも、朝は多少電車の混乱などありましたが、今は全然大丈夫です。

富貴蘭の植替えは画像で見るとおり大変そうですが、花が咲いた時の香り、楽しみですね。
いいな♪(^O^) (半吉)
2009-10-09 11:23:24
僕も蘭の植え替えしたいです♪(^O^)

うちには蘭があったような、なかったような…(^_^;)

花仕事~♪花仕事~♪もうちょっとしたら、チューリップの球根を植えま~す♪(=^▽^=)
富貴蘭が沢山ですな (かわけん)
2009-10-09 17:35:48
古典園芸ですね。
栄養ドリンクのビン使う方法知ってるけど面倒です。

夜に香るので月明かりで蘭鑑賞良いですねぇ~。

通勤だいじょうぶでした? (グリーンサム323)
2009-10-10 00:30:55
今回の台風は関東の方が被害が多かったようですね。
雨より風の被害が多くて街路樹が倒れたりそうそう、竜巻も起きたんですよね。

海の近くで高潮も怖いけど山の近くの土砂崩れも怖い。
平野では竜巻、どこが一番安全なのかと考えてしまいました。

フウキランの花は来年の初夏になると思いますが、楽しみです。(^0^*
蘭は初心者です (グリーンサム323)
2009-10-10 00:39:22
蘭は、咲いたあとの管理が大変で場所も取るし今まで苦手でした。

でも蘭の先生(今回の)によると洋蘭と違い東洋蘭はとても強くて育てやすいそうでフウランは場所もとらないしちょっとはまりそうです。(*^^)v 
蘭を語らすと… (グリーンサム323)
2009-10-10 00:45:08
オジサンは蘭の話になると止まりません。
でもとても気前がいいのです。
一条18000円で買ったという蘭まで増えたからと株分けしてくれました。

環境さえ合えばなーんにもしなくていいんだって。蘭の認識が変わりましたよ。

増えたらまわしますね。

コメントを投稿