棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

台湾旅行 四日目 台北

2015-04-22 | トラベル
花蓮から台北へ向かう列車の車中で台湾式弁当を食べ、昼過ぎ台北着






一時から総統府で衛兵の交代式があるので急ぎます。始まりました








衛兵は陸海空全軍から選抜された兵士で、身長体重は勿論、人物素行成績が優秀で家柄もちゃんとしている、という条件があり、選ばれることは大変な名誉なのだとか。

私を含め同行した女子は、お気に入りの衛兵探しに右往左往、、、、
最後に先輩と呼ばれる指導係りのイケメンとツーショト写真を撮らせてもらい大はしゃぎでした。

興奮冷めやらぬ間に次の目的地、故宮博物館へ向かいました。
ものすごい人で驚きました。順番を待ち列を成して進むのですが立ち止まれません。
もちろん写真撮影禁止!

焼き物や細工ものを見て日本のルーツはやはり中国からだと実感しました。すばらしかった~!
故宮博物館をわずか1時間ほどで見て周り出発せよというハードスケジュールにおたおたしてしまいました。
アセアセしてしまい写真を撮る余裕も無しでしゅんたろう、、、、



そんなに急いでどこへ行く~?と思ったらまたまた免税店です。
そこへ行かなくてもいいから博物館で見ていたいと思うのですが、博物館へは行かなくてもいいからショッピング!
という方もいる。それがツアー旅行ということなのでしょうね。



お天気は今日まで何とか持っていましたが最後の目的地「九份」にむかう途中で雨足が激しくなってきました。
映画「悲情城市」のロケに使われたというお店で台湾最後の食事

前菜

芋の盛り合わせ

活け海老の蒸し焼き





土砂降りのためお店のご好意で最上階から人気の撮影スポットを撮らせて頂きました。


最後の夜は、このホテル


早朝の台北の町に別れを告げ空港に向かいました。

長の台湾旅行お付き合いいただきありがとうございました。

応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたょ (マルコ)
2015-04-22 11:58:53
こんにちは

なんかアジアもいいなって感じてます(笑!)

まぁ、ルーツはアジアにありでしょうね、
なのに歴史がああなんだもんで末代まで
とやかく言われます。

免税店は高い高級品ばかりでしょう(爆!)
返信する
こんばんは。 (54歳)
2015-04-22 19:59:35
はい。私も楽しめましたよ。

アジアは、私、少し好きではありません。
やっぱり歴史かなぁ~
とは、言っても、、行ったことのない者が言うのはおかしいね。

お留守の間の花屋さんは???

お帰りになりましたか~
返信する
おはよう~ (グリーンサム)
2015-04-23 08:21:03
マルコさん
日本人は、確実に大陸の血が流れていると思いました。
政治の世界は良くわからないけど嫌われるより友好的なほうがうれしいものです。

ヨーロッパのブランドを何故にアジアで買うのか私には理解できん!

返信する
ただいま (グリーンサム)
2015-04-23 08:32:42
54歳さん
アジア苦手ですか?私は、古いものやアジアンなものが落ち着きます。歴史がどうあろうとね。

母は、満州で両親をなくしました。終戦で、日本人は、焼き討ちにあったのです。
どうやって日本に帰ったか話したがりません。

花屋は、実店舗の営業はしてません。
レッスンとオーダーのみの営業なので調整しやすいの。
返信する

コメントを投稿