棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

庭木の植えこみと藁囲い(もどき)

2011-12-11 | 棚田から
絶好の月食観察日和だった昨夜、寒さにめげた意気地なしのグリサムです
お隣のみー坊情報では、「怪しいオレンジの光に包まれた月食を見た!」そうです
11年後を待つことにします(生きてたら…)

本日は朝から雪囲いの残りと庭木を植え付けました
新しく植えたのは、なんじゃもんじゃの木、斑入りのヤツデと散り斑のヤツデ、キングサリ、ユスラウメ、
そしてハーブスポットデンおススメのロサ・フィリペス・キフツゲートの6種

植えたいものは数あれど植えるところには限りが有り
苗木を持って庭をぐるぐる何度もまわり、空いてるスペースを探し出す
(無計画に植えて行くとこうなります)

どうにか場所を作り植えたヤツデ
確か今は地上部は枯れてるけど隣には大型ギボウシのサガエともう一種ホスタが有るんだけど…


斑入りヤツデ



パンパグラスの穂を刈り取るとおや?景色が違って見えます

刈り取った穂も有効利用


寒ボタンの藁囲い風


残りはシャクナゲにも


これで用意万端、いつ積雪が有っても大丈夫
でも…
今年はやけにカメムシが少ない気がしますが


ぽちっと、応援お願いいたします

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-12-12 15:36:22
月食ところではなく、私もちょっと飲みすぎて、寝てしまいましたとさ。
お庭の手入れ進んでる様子。
こちらは寒くて、部屋にあったかいところで、内職しております。
クリスマスに披露するオカリナも練習中です。
返信する
音楽は2でした (グリーンサム)
2011-12-12 16:27:38
野乃花さん
へへ、飲みすぎでしたか
私は食い過ぎで炬燵から出たくない、動けな~いでした

寒いのは苦手です!
野乃花さんは暑いのが苦手でしたね

オカリナ演奏披露されるの?
尊敬のまなざし、きらっ!
返信する
Unknown (かわけん)
2011-12-12 17:52:45
こっちは雷が鳴り響く天気で天体ショーどころでは無かったです。
藁ぼっち(藁では無いですが)作ったんですね。
パンパスの写真の右下の隅にある白い瓶みたいのは鳥か鹿かサルよけですか?
返信する
効果の程は? (グリーンサム)
2011-12-12 19:37:05
かわけんさん
藁ぼっちに見えますか?
うれしいやんかいさ~

ニームオイルの入っていた容器なのですが
実は私先端恐怖症なんです
支柱の先が怖くて取りあえずその辺の陽気をかぶせておきました
後ずけになるのですが
空ボトルの振動でモグラよけになるかもと思ってます

返信する
正誤表 (グリーンサム)
2011-12-12 20:02:28
↑陽気×容器○
返信する
Unknown (smoketree)
2011-12-12 22:24:01
雪への備え、準備OKですね!
たくさん積もるので大変だなぁ~
こちらでも、カメムシ少ないですよ(今年は雪が少ないか?

キングサリ好きだけど、山庭ではうまく育たない・・・・
実は,2本枯らして懲りずに3本目を育てています(涙
ロサ・フィリペスは、よく伸びますよ。
あの長いバーゴラに植えるのですね。
うちでは消毒いらず、花はいっぱい咲くし実はきれい~食べても美味しいですよ(昨日、完熟している実をたべたらめちゃ美味しかった!!
雪にうずもれても大丈夫ですか?
返信する
キフツゲート (グリーンサム)
2011-12-13 12:17:37
こんにちはスモさん
スモさんは月食ばっちり見たんですね~
暖かかったのは、断熱材をしっかり入れたせいだけでは無かったのでは

カメムシ少ないです、いつもは薪の束にたんまりいて臭くてたまらないのですが

キフツゲートはもしかしてスモさんのところで実を沢山付けてるあの薔薇と同じなのでしょうか?
だとしたらうれしいな~
ネットで見たら結構なお値段でしたが
欲の無いデンさんはお安いお値段でした~

こちらに見えられることが有ればご案内いたします!
植えた場所はモッコウバラの隣で小屋の壁面です
パーゴラ北側で日あたりが良くないんです
返信する

コメントを投稿