棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

湖西線開通40周年記念列車(近江今津~敦賀駅)

2014-07-21 | ちょこっとトラベル
京都の学校へ入学のために乗ったのは、「急行立山」でした。

そしてルートは米原経由の北陸線。今津周りの湖西線が開通したのはその一年後でした。



今年、湖西線が開通して40周年。
高島市民を対象に記念列車乗車の募集があったので参加してきました。

13時5分発の「市民号」

DD51型ディーゼル機関車

乗るのは豪華客車「サロンカーなにわ」


こんなお弁当を食べながら

何故か長浜のゆるキャラ「ひでよしくん」に見送られ

50分ほどかけて13時53分、敦賀駅に到着

敦賀はシベリア鉄道の入り口。なので銀河鉄道999のキャラがお出迎え

機関車の付けかえ



14時27分敦賀駅発

最後尾に展望車があることを知って帰りは、てんぼうしゃからの180度の景色を満喫させていただきました。

今回一番驚いたのは噂に聞いていた「撮り鉄」の数
線路わきには、ポイントごとにもの凄い数の撮り鉄がカメラを構えて待機してました~



帰りはすごく早く感じました。


15時7分今津駅着
なにがだかわからないうちに流れ解散?
楽しい企画に参加することができた梅雨晴れの一日でした。




いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-21 09:24:24
規格ものの列車の旅も楽しそうですね♪
丸いひでよしくんに、痩せこけた999の車掌さん(笑)
展望車両にもなっているんですね!

昔のふる~い999に出てくるような車両もあったら、最高ですね。
乗り心地を考えなければですけど・・・(汗)
返信する
行動的~ (とよこ)
2014-07-22 08:14:15
よかったですね。
こちらはホッと一息。 ランチに行く間もありません。。。

展望車~~~~ そりゃ早いでしょう。
返信する
おはよう! (54歳)
2014-07-22 08:27:34
車で行くのと違って、列車はのんびり景色を楽しめますよね。
リタイヤしたら、東北の旅を列車で。。なんて考えています。夫がね。

この頃豪華な列車が流行っていますね。
確かに乗ってみたい~
でも、それより宿にお金かけたい。。。なんて訳わかんない事言って~

グリーンサムさんの旅立ちの日。若かった~懐かしいね~
返信する
ノスタルジック~ (グリーンサム)
2014-07-22 21:08:13
ツキノワグマさん、こんばんは
サロンカーもディーゼルもマニアには堪らないようです。
猫に小判、月にすっぽん、提灯に釣鐘?
でも楽しい経験してきました。

ツキノワグマさんはお幾つなのか存じないのですが蒸気機関車に乗ったことありますか?
私は子供の頃乗りましたよ。トンネルに入るときには窓を閉める。座席は窓から荷物を放り込んで確保していました。
高山線を走るD51に手を振ったとぉ~い昔の記憶がよみがえります。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-07-22 21:14:14
とよこさん、お疲れ様です。
ラベンダーシーズンには行けませんでした、、、、
でも必ず行く!!ランチしに~(笑

返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-07-22 21:21:21
54歳さん、鉄道の旅ちょっとあこがれるけど飽き症の私は、列車の中に閉じこもったままは長時間無理かも、、、

この日もトワイライトエキスプレスに途中で追い越されました。北海道まで行く長距離列車ですが今年度で消えゆく運命らしいです。
撮り鉄はそれの撮影も有ったのか凄い数でしたよ~

54歳さんは、県外に出たことありますか?
若かった私は、早く田舎を出たかったはずなのに今となったら田舎が懐かしい~
返信する

コメントを投稿