棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

北陸の小京都大野へ

2014-11-24 | ちょこっとトラベル
頭の中がペジェ曲線でパンクしそうな今日この頃、癒しを求めて北へ向かいました。
行ったのは、ディスカバージャパンの時代に北陸の小京都としてアンノン族が行きかったそんな町。
天空の城ブームでまたも巻き返しを狙っている?


日曜、明け方3時半出発。国道を走り大野についたのが6時過ぎ。
犬山めざし登頂開始

すでにたくさんの人がカメラを設置して待機しておられました。

時雨が降るあいにくのお天気で、雲海どころか朝日も雲の合間に隠れてます。



大野市のポスターから拝借
10月から4月までの間運がいいとこのように見えるらしい

ポスターを見て満足した後は、三大朝市の七間朝市へ

途中で出会った地元猫
川の水でのどを潤すワイルドさ

金目銀目の由緒正しさ
名前はたぶん「しろ」だって読んだら寄ってきたもん

「しろ」が飲んでた水の湧水元?
御清水 


ようやく到着、七間朝市
野菜が安い!
大野は、サトイモが有名なところでおみやげにサトイモと白菜、天然なめこを購入しました。

大通りに出るとちょうど「そば祭」が開催されていました。

朝ごはんに限定発売10割そばとまいたけのてんぷらを食べました。

占めのお風呂は、10月にリニューアルオープンした九頭竜平成の湯

これで来週もがんばれる!



応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (54歳)
2014-11-24 11:02:46
すごい写真撮ったの~ って見たらポスターだったの。。
天空の城、素敵だね。
見るのは大変そう。。。

朝一の朝市そばは美味しいだろね。
朝は特に汁がお腹にしみるよね。
どっか出かけると、サービスエリヤでいただく
朝飯のそば、食べたいな。
返信する
観光が羨ましい! (マルコ)
2014-11-24 11:13:00
こんにちは

美味しいお蕎麦に温泉、さいこうですね!

ペジェ曲線とやら、
難しいことにチャレンジしてますね!

マルコはもっぱら早起きと体力勝負って所です(爆!)

返信する
ご無沙汰です (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-11-24 12:52:40
月乃和熊(ツキノワグマ)です。
雲海みえませんでしたか・・・
残念ですね。
さほど標高は高くないのに不思議ですね。
これも自然のなせる業。

これも運かい?
。・・・・。無視してくらはい・・・(汗)
返信する
サトイモ (YoYo)
2014-11-24 19:21:58
大野の里芋、ほんとにおいしいですね!

近所のスーパーにこれが入荷し始めると、他の産地のものは買わなくなってしまいます。

イラストレーターその他全然わかりません(笑)。
サムさんはお仕事か何かで必要なのでしょうか?
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-11-24 19:46:06
54歳さん、連休は落ちこぼれた授業の自習のつもりでしたが相方が、どこか行きたいオーラを浴びせ続け、負けた、、、、
天気もよかったしね。
竹田城へ行きたかったけど有名になリ過ぎて断念。

大野へは九頭竜湖から郡上八幡へ行ったときや高山へ行ったとき通過したことあったけど今回はじめてゆっくり回りました。

じいちゃんが眠る永平寺も近いので一度お参りのついでに行ってみてね。
登山は健脚な方なら15分出そう。私が何分かかったかはナイショ
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-11-24 19:52:52
マルコさん、また遊んでます、、、申し訳ないです
亭主の好きな赤烏帽子。従順な嫁としましては勉強よりも従わなければなりません(

体力つけるのもかねてのかる~い山登り、ぼちぼちマイペースでね

返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-11-24 20:00:40
月乃和熊さん、お久しぶりです!
あ、ホントだ!!雲海は、見えるも見えないも運かい!
今回は、運が無かった、、、、

雲海が見えるには地形が影響していると思います
山間の近くに川が流れてるそんなところでよく見えるようです。
以前岡山へ行ったとき高梁側沿いにすごい雲海を見ることができました。自然はすごいですね。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-11-24 20:05:51
YoYoさん、大野のサトイモ煮崩れしないそうです。
朝市で大量に売ってました。冷凍保存もできるそうで、正月用にもっと買ってきたらよかった!

おばちゃんに煮付け方聞いたのですが水を使わずしょうゆとみりんだけで炊くとか、、、
なんだかしょっぱそう。そういえばそばつゆもしょっぱめでした。

ホームページの商品写真加工をさくさくできたら、、、
POPやDMが美しく描けたら、、、、
そんな淡い夢を抱いたのがそもそもの間違えでした
返信する

コメントを投稿