棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

熊野詣

2014-02-20 | トラベル
最終日の朝は、久しぶりの太平洋岸
朝日を見に行こうと暗いうちに動き出しましたが、入江が入り組んでいてなかなか海岸線が見えません。
あきらめて漁港近く車をで止めると、漁船から魚を水揚げしているところに遭遇

衛生のため長靴着用の方以外の入場をお断りとありますが、もちろん長靴積んでます。
「写真撮ってもいいですか?」と声をかけてみると「いいよ~」
魚はもちろんマグロ キハダマグロだと教えてもらいました。


ようやく辺りも明るくなってきた


2日間移動に時間を取られいつも夕暮れ写真ばかり。今日は明るい写真が撮れそうです。

那智の滝
実は、滝の凍ったところが見てみたいというのが、南紀を目指した理由だったのですが
今年は凍りそうもありませんね。

ここまできたら那智大社へも行きましょう、


結構な数の階段を上がりました。足にハンディがあるとのぼりよりくだりがこわい、、、

御神木の楠

心地よく程よい運動をした後、お楽しみはフィナーレを飾る「マグロづくし定食」

マグロの胃袋とマグロのカツ、もちろん刺身はまぐろ

何かもう一品をということで
鯨の刺身  満足、満足

帰路途中にあるというので熊野本宮大社へも寄ることに



ああ~ここも階段だ~!!



熊野川を溯り十津川に名前が変わるころには、日暮れ時
おと年の水害の爪痕は未だに残っていましたが、
家族でキャンプに出かけたころと比べると道は、トンネルも出来て良くなっていました。

締めの温泉は、こちら


公衆浴場「泉湯」ー湯泉地温泉ー

「温泉につかって神社仏閣巡り、、、まるでじじばばの旅だね」いってから気がついた
まるでじゃなくてまんまでした(笑

二泊三日、寒中旅行無事終了。次回はいずこへ~

いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-02-20 21:38:22
GreenSam様
月乃和熊(ツキノワグマ)と申します。
いつも拝見させていただいております。

熊野古道に那智の滝、熊野大社い~ですねぇ~
私も、昨年の6月にカミさんと旅行してきました。
でも、遠くて電車の時間が合わず、本宮にはいけなかったので、とってもうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは (グリーンサム)
2014-02-21 09:22:01
はじめまして月乃和熊さん
見ていただいてうれしいです。ありがとうございます

熊野古道と那智大社に去年行かれたんですか?
まだまだ水害の爪痕残っていませんでしたか
滝をすこし下がったところは、未だに大型重機で改修中でした。

熊野本宮大社へは行けなかったのですね
私は、熊野速玉大社が心残り、、、

こちらこそよろしくお願いいたします

コメントを投稿