棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

鳥見(バードウォッチング)

2015-02-08 | 日々の暮らし
湖西道路を抜けて御食国(みけつくに)小浜へ出かけました。

バイパスから琵琶湖を望むと、コハクチョウを発見



写真を撮ろうとUターンして湖岸道路に下りたら地味に逃げられました。
なので後姿ばかり、、、、

小物ですが、鴨にピンチヒッターお願いします






三脚無しの望遠撮影であまり鮮明ではありません(;゜ェ゜;)

岸にいたのは
誰?




食材を仕入れて、満足~




応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2015-02-08 19:21:36
琵琶湖は風情があるね~
ずいぶんと行ってないけど。。。

おっと! 鍋の魚ですか?
何鍋?きときと鍋ってどんな鍋なの?
鱈は美味しいよね~
返信する
きときと=新鮮 (グリーンサム)
2015-02-08 19:52:44
54歳さんが見た琵琶湖はたぶん東側ではないかしら?
湖西は、何もない、、、、あるのは風情と手付かずの自然

これは真鱈です、鱈の子でしたのでオスですね。
なべにするにはメスの白子がいいのですが、時間が遅くて選択肢がなかった。
きときととは、ふるさとの方言で新鮮なことを意味するんだよ。

来週あたり名古屋へ小旅行をと考えているのですがどこかお奨めありますか?
返信する
Unknown (haniwa)
2015-02-09 17:05:21
鱈ですか 切り身しか見てないの^^
背開きなんだ~  へ~
おいしいだろうな(*^。^*)

きときと・・室井滋さん 富山のかたで本の題名だかで使っていたね。
返信する
Unknown (ミュー)
2015-02-10 08:49:34
琵琶湖は冬の水鳥の宝庫ですよね
一昨年行った時にそう思いました。

ホオジロに似た鳥とおっしゃっていたのはこの鳥でしょうか
これはツグミでホオジロよりも大きいです
公園で木の実を食べているのをよく見ます
ホオジロも住宅街の外では結構見ます。

写真は三脚なしよりも、水鳥が動いているのでぶれるのだと思います。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-02-11 08:46:11
haniwaさん、富山の冬は寒ブリと鱈なべ、これ定番!
白子を湯通ししてポン酢で食べたりてんぷらにしたり、高カロリー高コレステロール、危険です(笑

室井さんは、いかにも富山人らしいキャラ
島田りえさんや西村雅彦さんも。個性派が多いでしょ(笑
返信する
鳥もカメラも、未熟です (グリーンサム)
2015-02-11 08:52:33
ミューさん
ツグミでしたか。そう大きめでした。意外と人なれしてました。

レンズに手振れ防止がついていても望遠にすると振れ幅が大きすぎるんですね。
鳥などの動く被写体をとるときは、シャッタースピードをはやくするのでしょうか?
カメラは、面白いけど奥が深いですね
返信する

コメントを投稿