棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

でっかいどう!北海道庭巡りの旅 kinohanaさんのお庭

2017-07-17 | トラベル
ここからが今回ならではの個人宅のお庭巡り。庭主さんと親しい景子さんならではのチョイスです。
一軒めは旭川のkinohanaさんのお庭は、閑静な住宅街の中にありました。





大人な寄せ植え 



棚田では随分前に咲き終わったセンダイハギが見ごろでした

ホプシーが綺麗 家のも早く大きくな~れ 芝生が綺麗で雑な草は全然生えてません

アメリカテマリシモツケが大型に  うちのは去年鉄砲虫に入られ縮小してしまいました

ゲラニウム‘エンドレッシー’・・・かな?kinohanaさんから訂正ありゲラニュウム サンギネウム・アルバムでした

中央の斑入りの蔓植物 ものすごくツボ!名前を聞いたら確か「トコロ」といってたような
検索すれどもヒットせず

クレマチス ロゼア?こちらも訂正ブルーボーイでした



お気に入りのコーナー ホスタがいい仕事してます

ご夫婦でDIYから植え込みまで全てされてるそうです
レベルの高い個人邸!おそるべし北海道!!

今日中にもう一軒回る予定なので名残を惜しみつつ次のお宅へ向かいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (kinohana)
2017-07-17 21:51:45
先日は我が家の庭に来てくださって、ブログにも載せていただきありがとうございます。

トコロでヒットしないのですね・・・いただきものなので私も詳しいことがわからないのですが
景子さんはよくご存知かも。

また北海道にいらしてくださいね。
私もいつか棚田を訪れてみたいです^^
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-18 07:59:20
kinohanaさん、コメントありがとうございます。
もお二週間も前になるんですね。その折は本当にありがとうございました。あまりにレベルが高いお庭で棚田の雑草庭がお恥ずかしいです(^^;
トコロはFBのお友達に斑入りトコロと入れれば検索ヒットすると教えてもらいました。北海道で回ったお宅の何軒かで拝見しました。素敵ですねー
私も草引き頑張ろう^ ^
返信する

コメントを投稿