気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

大月市郷土資料館①(安政5年のコレラ資料)

2021年02月20日 20時05分44秒 | 名所・史跡


(15:23)

2021年2月19日(金)

猿橋公園に河津桜の撮影に行ったのですが、桜はまだ咲いていませんでした。


そのまま帰るのも残念だったので、公園のそばにある大月市郷土資料館に入ってみました。

撮影禁止のもののほかは撮影してもよいと言われたので、撮影してきました。


2階には、ちょうど安政時代に大月市にコレラが発生して、パンデミックになったことが展示されていました。

そちらからブロブに載せたいと思います。
















年表が書かれていました。










拡大しました。

1858年大月にコレラが発生すると書かれています。

安政5年だと思います。





当時の資料です。





















パンフレットがありましたので、主だった場所をトリミングして載せました。











当時下和田村は生存人口397人、コレラ罹患による死亡者は8人とあります。

コレラの怖さがわかるような気がします。





当時は医療も進んでいなかったので、加持祈祷に頼るしかなかったようです。















大月市郷土資料館②に続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の河津桜その後 | トップ | 大月市郷土資料館② »
最新の画像もっと見る

名所・史跡」カテゴリの最新記事