Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Captain Soul / Jetstream Lovers

2005年07月27日 | 今日の一枚。(旧版)
台風一過。こんな暑い昼下がりの午後に聴きたくなる1枚がコレ。
Captain Soulの2ndアルバムとなる傑作「Jetstream Lovers」。1st同様、Alan Mcgee率いるPoptonesから2003年のヴァレンタインデイにリリース。ここではAlan McgeeやPoptonesの話は置いておきます。(だってクリエイションとか90年代UKの音楽事情とか話しだしたらキリがない。笑)

コレを聴いた時、大袈裟やけどもう他にCDは要らないと思った。それくらい僕のど真ん中でした。もちろん今でもそうです。
もともとの出会いは、Poptonesのコンピレーションに入ってた名曲「T-shirt 69」。クリエイションを辞めたAlan Mcgeeが新たに始めたレーベルという事で注目してたのはもちろんですが、値段の安さにも衝撃を受けた覚えが。。(12曲入り1050円、紙ジャケ、コースター付き!) 抜群の内容の中、ひと際僕の心を揺さぶったのがCosmic Rough RidersとCaptain Soul。特にCaptain Soulの切ないメロディーとハーモニーにはマジで感動的でした。ソフトサイケっぽいアメリカンフォークロック的なアレンジもThe Byrds好きな僕にはたまらなかった!(笑)
そしてリリースされた1stアルバム「Beat Your Crazy Head Against The Sky」。これ以上は何も望めないくらいの出来に「この先大丈夫か?」と余計な心配までしたりして。。その約1年半後にリリースされた2ndは前述の通りさらに上をいく内容で、このまま一気に大ブレイクか?!なんて思ったりもしました。世にゆう捨て曲なし!全てシングルカット可能!な全10曲 (日本盤はボーナストラック2曲) にその後、何ヶ月にも渡って酔いしれたのは言うまでもありません。

残念ながら本国イギリスでは大ブレイクとはならず、日本のCDショップにはおそらくほとんどないだろうと思います。注文すれば手に入るかも、そんな状況のようです。見つけたら即買い必至!
あれから2年以上経ってます。今、Captain Soulはどうなってるんやろ?知ってる人はご一報下さい!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもと)
2005-09-08 16:31:23
こちらのレビューを読み、棚のこやしになりかけていたRADIO4を引っ張り出しました。罰が当たるわ!やはり僕も特にCaptain SoulとCCRにガツンとやられました。

REVOLUTIONも神懸かり的な名曲ですが、T-SHIRT69はこれギターポップという国があったら国歌になろうかという出来ですね!

しかし(ポスト)パンク世代、もしくは出身の人ってなんでこんな優しい曲がかけるんでしょうね…
返信する
罰当たるよ、マジで! (gby)
2005-09-08 23:40:07
って言ってる僕も、RADIO4はvol.1とvol.2共に随分と聴いてません。苦笑 買った当時はデジパックで税込1050円、さらに特典でコースターが付いてたのにビビった記憶があります。おいおい、それでやっていけるのか?と。。案の定、一時期ヤバい状況があったみたいですが。苦笑

そう言えば最近もPoptonesから出たコンピを買いましたが、そんなに聴いてないかも。また聴き直そう。



僕も同様にvol.1ならCaptain SoulとCCRに、そしてvol.2ならKen StringfellowとThomsonにやられました。

ホントみんな良い曲書きますよねぇ。それを見つけて来るアランマッギーもさすが!



お互い、たまにはCD棚をじっくり見直す必要がありそうですね。忘れかけた名曲が眠ってるかも。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。