五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2022・8・31

2022-08-31 06:47:33 | 日記
〇おんな友達のTさんへの返信。あなたが教えてくれたポルトガルのリスボンについてのテレビ番組がつまらなかったのは、勿論あなたのせいではなく、この番組の制作者のせいです。いや、ひょっとすると私がポルトガルのリスボンについて幻想を抱き続けているからかもしれません。イタリアの作家Aタブッキの「供述によるとペレイラは…」に導かれて初めて足を踏み入れたリスボンの町はリスボンはリスボンでも独裁政権下のリスボンでした。今とは全く別の町です。因みにこの小説の日本語版の翻訳は須賀敦子で、以来私も須賀敦子さんの文章にほれ込んでしまっています。因みに更に因みに彼女が東京で家族と住んだ家は、今私が独房生活を送る広尾病傍を流れる古川(渋谷川)を少し下った処ににあり、聖心女子大の小中高時代は古川を越して、大学時代は広尾橋から広尾商店街を抜けて大学に…なんてどうでもいいことを書いてしまったのも、あなたがブログで須賀敦子さんの名前を出していたからです。きっと闘病生活を送っているとこの種の話題に飢えているのでしょうね。そういえば武田百合子さんが暮らしていた土地で「富士日記」を読み直しているとか。羨ましい限りです。お互い生きている内にもう一度会いたいですね
〇日記だから何を書いてもいいんだけど、このブログという奴は全世界の人々に向けて(何と大袈裟な!)の読み物となっているんだから、ちゃんと分かるように書かなくちゃいけない。それなのにTさん宛に書いた返信は何を言いたいんだかよく分からない。それには理由はある。画面が途中で暗くなってしまったのだ。このパソコン、そんなことが時々起こる。そして数時間後、パソコンを開いてみたらちゃんと適度の明るさに戻っている。助かった。
〇点滴の下手な看護士に、それも夜かかってしまったら最悪だ。この間なんかX看護士は「ダメだ」「どうしよう」と小声で独り言を言いながら点滴の針を打つのに30分はかかった。せめて愚痴るのはやめろ。その点、若いのにYさんはあっと云う間だった。多分10秒もかからなかった気がする。どうしてそんなに上手なんですか?と聞いてみたら「相性です」の一言。うーん、お見事でした、Yさん。
〇午前中にCTスキャンをやった帰りに買った食材は、キンピラと玉子焼の和風弁当、コロッケサンド、上海風焼きそば、炙りタラコオニギリ、アボガドと海老のサラダ、それに温かい珈琲と特茶。現在午後の2時半。既に焼きそばとおにぎりしか残ってない。もう一度買い出しが必要だぞ。
〇なんて呑気なことを言っている場合じゃなくて、いつもは夕方の5時には顔を出す医師団?が今日は5時半をすぎても現れない。これはきっとCTスキャンの結果を見て俺の退院時期を協議しているのだとばかり思っていたら、結果は先週と変わらないし、抗生剤の点滴を続けていくしかないとのこと。つまり退院はいつになるか分からないとのこと。うーん、参った。退院したら心配して下さった皆さんに向けて「御礼と述懐」なんて文章をパソコンで書き始めていたのに、無駄になってしまった。
〇昔、末期の食は何がいいか?考えた時にたぬきうどんがいいかも知れないと思ったけど、今現在(水曜日の夕方六時)一番食べたい食べ物もたぬきうどん。それも以前高輪の天麩羅屋で一袋100円で路上販売していた天カスをつかうと最高のたぬきうどんになったけど、この間前を通り掛かったら休業していた。コロナを恨む、恨む、恨む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022・8・30 | トップ | 2022・9・1 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事