五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2022・2・19

2022-02-20 05:43:36 | 日記
バスタブにお湯を貯めてから6時半になると部屋に母を迎えにいく。今朝も母は毛布を顔まで被って眠っている。一瞬息をしてなかったらどうしようと恐れつつ毛布を捲って「お早う」と声をかける。目を開けるものの、まだ寝ぼけていると、俺は冷たい手で母の頬を触る。すると母は「冷たいっ」と子供みたいな声をあげて目を覚ます。ホラ、見てごらん。あんなに大きな朝陽が上がっているよ。この部屋に寝起きできて幸せだわ。そんな母子の会話から今日も一日が始まる。老老ブレックファーストは、鰯の生姜煮、自家製卵焼き、納豆、きゅうりの漬け物、かぶの味噌汁。食後、「パラソル」の台詞を覚えながら目黒まで歩く。歩いていると台詞が頭に入る。いつ上演できるか分からない、下手すると上演できないかも知れない芝居の台詞を覚えていくシジフォス的行為を俺はいやじゃない。夕方、老老ディナー(スーパーのにぎり寿司+お澄し)を簡単にすませて6時半から三カ月ぶりに近所の住む女優のNさんと飲む。いつからかは分からないけど、去年の7月までは一緒に芝居をしていたこともあって、ホボ週に一度は飲んだり食べたりしていた仲だったのに、一緒に芝居をしなくなったこともあって、去年の11月からはチラッと会うことはあっても、飲んだり食べたりしてなかったもんだから、こうして三カ月ぶりに会うとひどく新鮮で、新しい女優さんと出会ったような気になる。でも、酔う内にそれは高校のクラス会気分になって、「お国言葉」で話す関係に戻ってしまった。11時近くに解散。後片付けは明日にしてベッドイン★テアトロジャージャン再演シリーズ①「デンティスト」(作演出・桃井章、出演・浜田晃、水沢有美)日時・3/15(火)~17(木)開演19時、3/18(金)~20(日)開演14時)場所・テアトロジャージャン3F(渋谷区恵比寿2ー31ー3  O-KA  ビル)予約お問い合わせ・090ー9964ー2231(予約専用)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022・2・18 | トップ | 2022・2・20 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事