五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2022・2・21

2022-02-22 05:36:23 | 日記
菠薐草の赤い根っこの部分を、俺は食べる。それは子供の頃、根っこの部分は一番栄養があるからと食べさせられたからだし、それはそれなりに美味しい。ただ、今日、老老ブレックファーストに菠薐草のバター炒めを出した処、いつもは御飯一粒さえ残さない母が、その部分を残しているのを知って、それを俺に食べろと指導したのは母ではなく祖母だったことに気付く。当時、母は仕事に忙しくて子供たちと一緒に食事する時間がなかったのだ。菠薐草の根っこの部分からもう70年近く前の生活が思い浮かんだ。他に、漬け物、海苔、もずくの味噌汁に魚のメニューだったが、母は赤魚の煮つけで、俺は鯵の干物。ちょうど一人分ずつしかなかったので、そうしたのだが、母が何か云うかなと思ったのに何も言ってこない。老老ディナーもベーコン野菜炒めの他に、俺は一昨日の残りのすき焼き風豆腐で、母は肉なし。そのことにも気がつかない。いや、気がついているのかも知れないけど、どうでもいいやと思って何も言わないのか?でも朝御飯の魚の違いは疑問に思って聞いて欲しかった。午前中、温かくなってから商店街へ散歩に連れ出す。最近散歩に連れ出すと決まって母は鉢植えとお菓子を買いたがるもんだから商店街への散歩は週一になってしまった。案の定今日も花屋の前で粘って安い鉢植えを買い求めた。これで母の部屋のベランダは更に花盛りになる。午後は「デンティスト」の演出を検討。同じ台本で初演とは全くちがう芝居を目指したかったが、なかなか難しい。出口は何処だ?★テアトロジャージャン再演シリーズ①「デンティスト」(作演出・桃井章、出演・浜田晃、水沢有美)日時・3/15(火)~17(木)開演19時、3/18(金)~20(日)開演14時)場所・テアトロジャージャン3F(渋谷区恵比寿2ー31ー3  O-KA  ビル)予約お問い合わせ・090ー9964ー2231(予約専用)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022・2・20 | トップ | 2022・2・22 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事