五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2016・3・28

2016-03-29 10:06:36 | 日記
今年、一浪の末に某一流国立大学の歯学部に見事合格したSちゃんが涙目になって「私、どうしたらいいんだか分からない」と訴えかける。何と某有名音楽学校がデビューを企てているアイドルグループの候補生に先日選ばれてしまって、レッスンと学業の両立に自信が持てないんだと云う。ハハハ、何を馬鹿なことで悩んでいるんだよ?そんなパンツが見えそうなミニスカートはいて男たちの性欲の対象になっているアイドルなんかにならなくたって、君には某一流国立大学卒のデンティスト若しくは研究者としての輝かしい未来が待っているじゃないか「でも、私アイドルになりたかったから」は?「今年も大学に落ちたらアイドルへの道を進もうと思っていたから諦めきれないの」そういうけど、歯学部のカリキュラムは一年生の時からかなりハードだろうし、他のことなんかやってられないだろ?でも、やってみなくては分からないし……と尚も両立への道にSちゃんはこだわる。そんな彼女を親心から私は何とかアイドルへの道を思い止まらせようと露骨な言葉を使って説得を試みる。いやじゃないのか?自分のスカートの中にいやらしい視線を向けている変態たちに囲まれているのが苦痛じゃないのか?そんな私の説得に彼女の口から出た答えに私は言葉を失う「オタクの人の気持ち悪い視線を気にしていたら街だって歩けないわ」どういうことだよ?「だって街を歩いていたら誰もがいやらしい目で私を見ているもの」!!!……参りました。今どきの若い女の子はそんな覚悟で街を歩いているのですか?更にSちゃんのアイドル論は続く。それにみんながみんな変態的って訳じゃないわ。植物系?と言われるオタクの人たちの多くは、アニメの登場人物みたいに私たちを見ていて、バーチャルとリアルを行ったり来たりしているのよ。そう言われてもう説得は諦めるしかなかった。だったら一度だけでもステージに立ってみたらいいよ。それが将来勲章になるかもしれないからね。でも、そうして説得を諦めた私に彼女は不満そうだ。「意外。もっと叱られるかと覚悟してたのに……」「馬鹿もん!そんなアイドルなんかやるんじゃねぇとテーブルをひっくり返す星一徹みたいな父親を私に揉めていたのか?」「何?それ?」「うん?」「星一徹ってだーれ?」彼女はどんな道を選択するのだろうか?★テアトロジャージャン第七回公演 「お棺発子宮行き鈍行列車」(作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお 宮崎優里 茂木英治) 日時7/14~7/18 場所・バージャージャン 料金3000円。詳しくはホームページ参照★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・3・27 | トップ | 2016・3・29 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事