goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

秋の気配

2008年10月01日 | 08 花たち


今日は午後から天気が回復するとの予報だったので、久し振りにマイリビングに顔を出してみました。
久し振りとはいっても、1週間ですけどね。

欅が色付き始めました。
昨年は欅の赤い紅葉が見られて感動いたしましたが、今年はどんな色に染まっていくのでしょうか。
楽しみです。

見慣れた花たちにも、秋の装いが感じられます。

ハナトラノオ・花虎の尾】シソ科ハナトラノオ属

この時期が、いちばん美しい姿を見せてくれるのかもしれません。
花色もピンクっぽくなってきています。

シュウメイギク・秋明菊】キンポウゲ科イチリンソウ属

花数も増えて、盛りになってきました。

ヒガンバナ・彼岸花】ヒガンバナ科ヒガンバナ属

そろそろ終わりですね。
今年もありがとうございました。
この後は葉っぱが出てくるんですよね。
冬場の陽射しをを浴びて栄養を蓄え、来年も美しい姿をみせてください。

【ラムズイヤー】シソ科イヌゴマ属

高温多湿の日本の夏を、よくぞ凌いでくれました。
特に湿気が難敵なんだよね。
新しい芽が伸び始めています。
一安心です。

コスモス・秋桜】キク科コスモス属

夏場はへたっていましたが、涼しくなるにつれて復活してきました。
もう一頑張り、よろしくね。

パイナップルセージ】シソ科サルビア属

これからの花です。
株全体を真っ赤に染め上げるように咲くのも、間近でしょう。


なんと、こちらの香りもやってきていましたよ。

【キンモクセイ・金木犀】モクセイ科モクセイ属

  

昨年より1週間ほど早いようです。
一昨年とほぼ同じかな。
あのときは同じ木で2度花が咲いてしまったんだけど、今年はどうなのかな。

咲き出したばかりでしたのでね、香りはまだ聞こえてきませんでした。
東京の街がキンモクセイの香りに包まれる日も、すぐそこまできています。

秋ですね。