before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

ネット開通!! 

2008-10-30 04:32:50 | インド 生活

自宅にネット開通!!!

やったね。
すごいね。
やばいね。


来週からオンライン授業なるものを担当することになり、
自宅にインターネットを接続しなくちゃいけないので、
会社がインターネット手配をしてくれました。

ITオンチな私には なぜこのUSBフラッシュメモリのような器具を接続するだけで
インターネットに接続できるのか まったくわからん!
線がない。
無線?いや、どうやら違うらいしい。
会社のインド人スタッフが 元エンジニアなので、彼がすべてやってくれた。

さすがIT大国インド!
今住んでいる場所は 都会ではないが、こうやって電波受信型のネットが
利用できるとは・・・・
21世紀。すげーよ
そのうち 月に住み始めるね。人類は。



私が所属している日本語学校は、正式には「●●学校」ではなく
「●●会社」です。だからかもしれないが、非常に待遇がいい。

給料が安いのは確かだが、飲料水代は出るし、
オフィスに行くと 食事代が出たりするし、
自宅アパートも、家電(炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ、アイロン)は支給されたし、必要な家具はそろってるし、
個人的に足りないものは購入してくれたし。

そしてそして なんと

えあーこんでぃしょなー
略して
エアコン
も設置された!!

真夏の日本でもエアコン使ってなかったっつーのに
今後エアコンを使うかどうか不明。
今のとこファンで十分なんだよね。
トンガで身についたサバイバル精神が抜けない私・・・

そしてなんと、
そのうち
ほっとしゃわー 
も付くらしい。

ほっとしゃわー?

しゃわー

わー

わわわわー

ざわわー






まさか まさか ホットシャワーを浴びることができるとは。。。

トンガの真冬、極寒の中 行水していた私 さようなら。

水シャワーの為 足の裏のよごれが落ちず 真っ黒な私の足 さようなら。

え?

水シャワー?

何それ?

ださくない?

今や時代は ホットシャワーだよ!

なんて台詞も言えちゃうね。

JICAの時は とりあえず「耐えろ」という指示でしたが
民間企業は 生活面に関しては「耐えなくてもいい」ようだ。

トンガ2年間のサバイバル精神がぬけない私。

こんなに 家電に囲まれてしまうと

ドキマギしちゃうよ?

トンガで 無線を大爆発させた私。

こんなに家電に囲まれてしまうと

またきっと何かショートさせて爆発させてしまうよ?

でも 私は 家電に立ち向かいます!!

今風の 女性になります!!

家電 使いこなしちゃいます!

家電しか使えない か弱い か細い女性になります。

もう 鍋で ご飯は炊きません。

スイッチひとつで 炊けちゃうよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがインドっ (Maiko)
2008-10-30 10:31:55
ウハウハですねー (逆に慣れるまで時間がかかりそうでもありますね)
電化製品み~んな買ってくれたんですか?!
アイロンって… 
私はどぅやら鍋でお風呂のお湯をグツグツさせるそうな。。。(By K前任者)
でもそんなことウェルカムー
バスタブがあるという噂だけでウハウハな私です。


にしてもさすがIT国家ですね!
サクサクっとネット環境が作られてしまうなんて☆


返信する
ほっとしゃわー (まーくん)
2008-10-30 17:18:05
進んでるね~。
でも、暑い国にいるとさー、水シャワーだよね。たまにホットですると逆にびっくりしてたもん。思ったより良い待遇?
男だらけの日本語教師大会の中、紅一点頑張ってね。
返信する
Unknown (すすみ)
2008-10-30 21:38:05
いい暮らししてるやんけ~。

俺なんか・・・・
リーマン時代の収入の1/4の超貧乏浪人生で四苦八苦。確実に隊員時代より貧乏だ。
格差社会の溝にはまっているのだぁ!

うらやましいわ~その待遇。
返信する
Unknown (きょん)
2008-10-31 04:19:34
>Maiko
そうそう、トンガの真冬は南の島とは思えぬ寒さで 長袖Tシャツ、トレーナー、フリース、を着て毛布にくるまって寝る程で、まじで水シャワーは修行でした(笑)。
元気のある日は、私も家中の鍋に水を入れて沸かして それをちびちびかけていました。めんどくさいときは エイっと水をちゃちゃちゃーっとかけるだけとか、あとはシャワーを浴びずに3日くらいは 余裕ですごしてました(笑) 懐かしい。。。

いやー やっぱトンガ隊員には水シャワーで2年間過ごしてもらいたいっすね(笑) 隊員でホットシャワーは 邪道ですよ! 水シャワーで 足の裏の汚れが落ちず 真っ黒になったら トンガ人化の前兆です! 雨が降ったら シャンプーを持って 家の外にでて 洋服を着たまま 雨水で頭と体、洋服をシャンプーで洗えるようになったら 完全なるトンガ人です!

がんばってください(笑)
ちなみに Maikoさんの住むおうちは 結構広くて 綺麗ですよ!踊れます。

>まーくん
タミルナドゥーの桃レンジャーとして頑張りたい気持ちはありますが、紅一点にしては どうやら か弱さが足りません。たくましすぎる感じがあります。私は30歳になったら か弱い女性になるのが夢です。目標は高く!
思ったより かなり待遇はいいよ~!
けど 今ちょうど雨季で 夜は寒いっす。
後、朝起きると 部屋中 蚊取り線香の煙で  喫煙ルームみたいです。
蚊が死ぬんだから 私も死ぬのでは? 今は それが一番の心配です。。。

>すすみ
うらやましがっちゃいけないぞ!
だまされちゃいけないぞ!
生活用品、電化製品は用意してくれたけど、
給料が日本円で2万円くらいだということを
忘れてはいけません!!
隊員時代の現地生活費より少ないやんけ!
「積立金」という言葉が 「一攫千金」に聞こえる今日この頃。
確実に アルバイトより貧乏だぜぃ
いぇい!

日本に帰ったら 私は ネットカフェ難民になります。
工事現場で働きます。
場末のパブで 歌を歌います。
返信する