before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

WISH U A HAPPY NEW YEAR from South India

2009-01-02 01:54:21 | インド 生活
あけまして おめでとうございます。



こちらインドは まだギリギリ元日 1月1日23時34分でございます。

南インドでは 主婦が毎朝 自宅の玄関先の地面にコーラム(Kolam)を描きます。
神様を迎えるためだそうです。
コーラムの模様は様々で、各家の主婦が色のついた砂や米粉を指の間から滑らせてフリーハンドで図形や模様を描きます。

たいていは白一色で描かれるのですが、お祭のときなどにはたくさんの色を使ってカラフルでおおきなデザインのコーラムが描かれます。

↓ こんな感じ。


New year's day のこの日は、どの家のコーラムもカラフルで豪華なデザインでした。そして ほとんどのコーラムに

WISH U A HAPPY NEW YEAR

と書いてありました。


2008年 年末に起きた、会社の一権力者の我儘な行動により
本来は2週間あるはずだった休みが、6日間だけになってしまいましたが、
6日間で バスを乗り継ぎ 往復約1700キロを 旅してきました。

上記の事件により、あまりのストレスで 味覚もなくなり 不眠ぎみになっていましたが、インド人の優しさ、インド建築の壮大さ、ヒンドゥー教の奥深さに 
心は少しずつ癒され、

味覚も復活しました。

が、28日ごろから 風邪をひき、鼻から信じられない量の鼻水がでまくり、おかげでまた味覚がなくなりました(笑)
あーめん。



2008年最後の夕陽を
インド最南端カニヤークマリで見て、
2008年の嫌な出来事を全部洗い流そうと思って
無理やりカニヤークマリまで行ってきましたが、
ハプニング続きで、夕陽は見れず。
でも かわりにウルルン滞在してきました。

んで、31日の夕方、チェンナイ行きの夜行バスにのり、バスで大量の鼻水をかんでいる間に2009年の年明けを迎えてしまいました。

なんとも 形容しがたい 2009年の幕開け。

で 今日のお昼すぎに スイートホーム ケランバッカムに帰って来ました。

1ヶ月ぶり。

セキュリティのおっちゃん達が

「Ohーーーーー!マダム!Where have you been?!」と 私の顔を見るなり 大喜びしてくれて

あー そうだよ。 私 マダムだったんだ。 と 思った。

あ、違う違う、

あー そうだよ。 私は 大学の講師で、 私の住まいはここ、私の居場所はここなんだよ。と思った。

ディワーリーのとき 一緒に花火をやった おじちゃんに至っては
元旦だからなのか新しい白いYシャツに身を包み 「マダム!!マダム!!」一階から駆け上ってきて、何故か 2009年のカレンダーを持ってきてくれた。
おじちゃんは むちゃくちゃテンション高くて 英語とタミル語ミックス会話が楽しくて仕方なかった。

インドにも 自分の帰りを待っていてくれる人達がいたんだ。。。。と

すっごく すっごく 嬉しかった。

2008年年末は ほぼ1ヶ月 会社のあるチェンナイ中心地で イライラと隣り合わせで働き、会社近くの教員アパートで寝起きした。

でも、もう そんな生活とは おさらば!!
何故ならば、そのイライラの素となるお方は、強制帰国させられたからです!!
ありがとう 2009!!
ユニコーンも復活するらしいよ 2009!!

そして
私のいるべき場所は、ここ、ケランバッカム!!

あしたから 大学の授業も始まるし!

インド 好きだし!

あと もう少し がんばります。

ブログでいろいろ愚痴りました。
ごめんなさい。

暖かいアドバイスや励ましをくれたみなさま
たくさん心配してくれた方々、
どうも ありがとーー

May all of you and your family be blessed all through this year.
And...
Hope new year will bring us a fresh air !!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora)
2009-01-02 04:07:50
あけましておめでとう!がんばれ!
返信する
Unknown (きょん)
2009-01-02 05:11:26
>tora兄さま

ありがとございますー
おめでとうございますー
がんばりますー
今年も宜しくお願いしますー
返信する
New Year's Greetings!! (aya)
2009-01-02 10:23:51
A HAPPY NEW YEAR, my sis!!!

Sounds good that you will come back in April! I'm waiting the day when we will reunion in Japan!

Hope you are doing well. Wishing you all the best in this new year!!

From Aya with whole my heart...
なぜか今日は英語気分♪
返信する
明けましておめでとうございます! (maiko)
2009-01-02 21:31:32
2008年、お知り合いになれて(?…なれたのかな?)とっても嬉しかったです。
Kyokoさんの溢れるパワーとパッションを受けて私もがんばります!

年末年始、すご~くあわだたしかったのですねー
どこでも人間関係は難しいもんですね。
そしてどこででも出来あがる日本人社会…。
海外ではそれが濃いから大変で。。。


でも見ている人はきちんと見てくれていますね。
分かってくれますね。

2009年、Happyな年になりますよぅに~
返信する
Unknown (g)
2009-01-02 21:54:47
祝!強制帰国!!
あんたはよくやった!!
あとは残り3ヶ月近く無事終了しますように。

コーラム素敵だね。
私は明日トンガ人と正月焼肉。
返信する
Unknown (きょん)
2009-01-03 04:09:31
>aya
せんきゅぅ あんど せいむ とぅー U my dear. Wish you a はっぺぃ new year.
I think I'm better off now coz my Japanese class resumed today あんど I met my lovely students.
おー あい きゃんと うぇいと when we get together and talk this and that.
Love やー あんど しー U すーん!
ババイ!

>Maikoさん
こちらこそ Maikoさんとお知り合いになれて 嬉しいです!

わたくしは2008年の年末 いろいろありましたが 今日生徒の顔を1ヶ月ぶりに見て、救われました。

日本語教師をしていると、日本語を教えている身ながら、いつも精神的に 生徒に助けられます。 生徒達に感謝です。

2009年、Maikoさんにとっては まさに飛躍の年ですね!South pacific year っすね!
すばらしい1年になりますように、遠くインドの地から タミル語で祈っております(笑)。

>キログラム
ありがてゃう。きゃねぎょん、ありがてゃう。
あなたに会えてー よかったねー きっとー わたしー (小泉きょんきょん)

とりあえず 大学の授業に集中して がんばるよー
コーラム素敵よ。
インド建築も素敵よ。
南インドの人も 素敵よ。
焼肉食べたいよ。
返信する