おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

デフレから脱却せんかい!!二千回

2009年11月22日 | Weblog
午前8時の気温は、マイナス2度。
ちらちら雪が降ってます。
景色は完全に真冬じゃ。

今年は1ヵ月早く、冬が来ています。
どうなるんだろ?この先…
ちょいとばかり不安になる2009年の冬でござります。

札幌の叔父が肺がんとわかり、急遽、きのう見舞いに行きましたです。
もう1ヵ月も食事をしていないとか。
そんなことで、年内、もつかどうか、ということでござりました。
ここんとこ、そんなのばかりで、参るなぁ…

ついでといってはなんですが、旧友歯科医で、歯のホワイトニングをいたしました。
それと過日型を取っておった「マウスピース」を受け取ってまいりましたです。
あちこち磨耗しておるおぢの歯、どうやらハニーさんも気づかないけど、就寝中に歯ぎしりしておるためとか。

で、このマウスピースを装着して寝ると、歯ぎしりがなくなり、結果、歯と歯茎への負担が軽減され、歯周病その他、歯の病気に罹りにくくなるとか。
歯ぎしりは、肩こりの原因のひとつとも考えられるわけで、これで解決するかもしれませぬ。
かなり期待のかかるマウスピース、昨夜装着して初夜でした、ウフッ。

こんなもの付けて、寝られるのかと思いましたが、実際にはすっかり爆睡。
ただし、きのうクルマで札幌を往復したせいか、朝はかなりの肩こりなのでした。
マウスピース装着の効果が出るのは、まだ先、ってことになりそうなのじゃ。

さて、
政府は20日、「現在はデフレ」であることを認めましたです。
3年5ヵ月ぶりだそうだ。

おぢが子供のころ、ニッポンが高度成長しておった時代、自民党政治がうまく回っておった時代、世はインフレでござった。
インフレ状態だと、物価は上がるけど、賃金も上がる。
現金を持っているより、借金して土地や不動産を買っておけば、不動産価格は値上がりし、借金は給料が上がるので、返済も楽になって、たいそうお得なことになっておった。

それが、バブル崩壊後からずーっとデフレ状況じゃ。
デフレ状態だと、借金はしないのがお得だし、土地だって下がるし、給料も下がるという、したくもない経験をさせられる。
ニッポン国は元気がなくなるばかりなのじゃ。

1992年、ニッポン国の名目GDPは、初めて480兆円台に乗せておる。
それから17年後の2009年、名目GDPは479兆円の水準なのじゃ。

名目GDPは、17年間ずーっと横這い。
17年間も経済成長しない国って、どないなことになっておるのか?

お役人、官僚さまのように、給料がほとんど下がらないお方は、物価が下がるデフレは大好きかもしらん。
しかし世間では、土地の値段は徐々にでも上がってほしいし、給料も上がってほしい。
それなら、多少物価が上がったって資産が増えてるから、問題なしなのじゃ。

あの高度成長の時代、ニッポン人は「きょうよりあす、あすよりあさって」もっと世の中は明るくなると、希望をもっておった。
先には豊かさが待っておった。
適度なインフレのあの時代、この国のGDP水準はドンドコ上がり、活力が生まれたのじゃ。

今から考えれば、ニッポン国は、まるで今の中国のようにイケイケ、ドンドン。
街は活気溢れておった。
それがいまはデフレ、どもこもならんのじゃ。
ただし、今回政府が「デフレ宣言」したことは、褒めてやってよろしい。

なぜなら、現状認識がなければ、手当てはできないことになっておる。
麻生ぼちゃんは、このデフレ状況を見てみぬふりしておった。
見てみぬふりしておれば、対策はないことになっておる。

したがって、デフレはますます進化して、泥沼突入ってことなのじゃ。
とにもかくにも、デフレを宣言したってことは、次に対策が出るってことだ。
どんな対策が出るのかねぇ。
期待しておると、ガッカリしそうで怖いことになっておるけど、怖いもの見たさかなぁ…

追伸:
いつも役所が発表するのは、実質GDPというものじゃ。
これは、今年も年率4.8%増 2期連続プラスだそうだ。
ただし、生活実感に近いのは、名目GDP。
お役人、官僚さまは、どうにもうまく誤魔化すのがお得意じゃ、危ない危ない。