おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「悪名は無名に勝る」ガーシー容疑者

2023年06月05日 | Weblog

午前6時を回っております。

雨上がり、あたりは霧だ。

気温は今日も一桁のプラス6度。

6月というのに朝の気温は一桁という、変な年です。

きょうの天気は曇り、日中の最高気温19度の予想だ。

さて、

金髪でTシャツ姿の中年男が手錠をかけられ、ニヤけた顔して成田空港ロビーに現れた。

世間ではガーシーとか呼ばれるユーチューバーだそうです。

「日本に一生帰国しない覚悟ができた」とか申していたのにUAEから帰ってきた。

警視庁は帰国の経緯について「UAE当局が措置を講じた結果で、自主的な帰国ではない」という。

ようは「強制退去」ってことらしい。

それにしても、なんであんなわけわからん男が参議院議員になれたのか?

っていうか、どうして多くの有権者があんな男に投票したのかがわかりません。

選挙は民主主義の基本というけれど、スッタモンダの旧NHK党の立花孝志さん含めて、なんなんだ???

市町村議会から国会議員に至るまで、そりゃ真っ当な方も大勢いるでしょうけど、そうでない方も相当いる印象だ。

いずれにせよ、世間を騒がすわけわからん人物がニッポン全国の地方議員から国会議員に至るまで、あちこちにいるってこと。

こういう人たちが当選するってことは「悪名は無名に勝る」ってことでしょうか。

そりゃ独裁国家に比べりゃ、よっぽどいいのが民主主義、とはいえ「なんだかなぁ~」とも思う昨今です。

世の中がいい方向に向かっているような気がしないけど、そう思うこっちはもう時代遅れですか!?