0828 STAP「再現できてない」 理研が中間報告
STAP「再現できてない」 理研が中間報告 検証実験を継続 中日新聞トップ記事、見出しである。20140828
リードには、STAP細胞があるかどうかの検証実験を進めている理化学研究所は二十七日、「論文に書かれた手法を試したが、存在の証拠は得られていない」とする中間報告を発表した、とある。
記事見出しに、存在確認 長期化か とある。
トップ左の見出しには、長引く避難、募る心労 広島土砂災害1週間 とある。20140828
記事には、避難所の小学校の教室で折り紙をして過ごす=広島市安佐南区で
広島市北部を襲った土砂災害は二十七日、発生から一週間が経過したが、被災地域では依然、約千三百人が避難生活を続けている、とある。
その中段の見出しに、別の血管で大動脈つなぐ 新生児心臓 世界発の手術 京都府立医大 とある。20140828
記事には、心臓から下半身に血液を送る大動脈がふさがっている重い心臓病の新生児に、本人の心臓の別の血管を使って途切れた部分をつなぐ手術に成功したと、京都府立医大が二十七日に発表した、とある。
中日春秋(朝刊コラム)
2014年8月28日
おととい八十歳で急逝した俳優の米倉斉加年(まさかね)さんは、三十一歳の時、劇団民芸の公演で、宇野重吉さんの相手役に抜てきされた。稽古は熾烈(しれつ)を極めた。宇野さんからのダメ出しの連続で追い詰められ、降板も考えた
初日を間近に控えた休みの日、宇野さんから「二人だけで稽古を」と呼び出された。稽古が終わり、その録画を見た宇野さんはつぶやいた。「もう少しできているかと思っていたが、できていない…俺は中途半端な役者だな…」
その宇野さんから教えられたのは、伝えよう、うまく見せようではなく、自然と伝わることの大切さ。自分の存在そのもので伝えることの厳しさだったそうだ
米倉さんが三十年余前に書いた『おとなになれなかった弟たちに…』も、何かを伝えようとして作った絵本ではないという。十歳のころの自分と向き合わずにいられなかった。書かずにはいられなかった。そういう本だ
戦争末期に生まれた米倉さんの弟さんに、お母さんは満足に乳もやれなかった。配給のミルクが命の綱。だが、そのミルクを米倉さんは、ひもじさのあまり盗み飲みしてしまう。弟はやがて静かに息を引き取った。栄養失調だった
『おとなに…』は、世代を超え読み継がれる本となった。「僕は、種を蒔(ま)いただけ。受け取った側が育て、僕も知らない花を咲かせてくれた」と、米倉さんは語っていたそうだ。
STAP「再現できてない」 理研が中間報告 検証実験を継続 中日新聞トップ記事、見出しである。20140828
リードには、STAP細胞があるかどうかの検証実験を進めている理化学研究所は二十七日、「論文に書かれた手法を試したが、存在の証拠は得られていない」とする中間報告を発表した、とある。
記事見出しに、存在確認 長期化か とある。
トップ左の見出しには、長引く避難、募る心労 広島土砂災害1週間 とある。20140828
記事には、避難所の小学校の教室で折り紙をして過ごす=広島市安佐南区で
広島市北部を襲った土砂災害は二十七日、発生から一週間が経過したが、被災地域では依然、約千三百人が避難生活を続けている、とある。
その中段の見出しに、別の血管で大動脈つなぐ 新生児心臓 世界発の手術 京都府立医大 とある。20140828
記事には、心臓から下半身に血液を送る大動脈がふさがっている重い心臓病の新生児に、本人の心臓の別の血管を使って途切れた部分をつなぐ手術に成功したと、京都府立医大が二十七日に発表した、とある。
中日春秋(朝刊コラム)
2014年8月28日
おととい八十歳で急逝した俳優の米倉斉加年(まさかね)さんは、三十一歳の時、劇団民芸の公演で、宇野重吉さんの相手役に抜てきされた。稽古は熾烈(しれつ)を極めた。宇野さんからのダメ出しの連続で追い詰められ、降板も考えた
初日を間近に控えた休みの日、宇野さんから「二人だけで稽古を」と呼び出された。稽古が終わり、その録画を見た宇野さんはつぶやいた。「もう少しできているかと思っていたが、できていない…俺は中途半端な役者だな…」
その宇野さんから教えられたのは、伝えよう、うまく見せようではなく、自然と伝わることの大切さ。自分の存在そのもので伝えることの厳しさだったそうだ
米倉さんが三十年余前に書いた『おとなになれなかった弟たちに…』も、何かを伝えようとして作った絵本ではないという。十歳のころの自分と向き合わずにいられなかった。書かずにはいられなかった。そういう本だ
戦争末期に生まれた米倉さんの弟さんに、お母さんは満足に乳もやれなかった。配給のミルクが命の綱。だが、そのミルクを米倉さんは、ひもじさのあまり盗み飲みしてしまう。弟はやがて静かに息を引き取った。栄養失調だった
『おとなに…』は、世代を超え読み継がれる本となった。「僕は、種を蒔(ま)いただけ。受け取った側が育て、僕も知らない花を咲かせてくれた」と、米倉さんは語っていたそうだ。
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