あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

赤字のっぽビルに思う

2007-08-11 11:24:02 | Weblog
 8月10日。前日、同業者(大学の後輩)から携帯に電話があった。先生、道路占用許可申請されたことがありますかとの問い合わせ。かなり前に道路使用許可(警察署)の申請はしたことがある。確か道路占用許可は市役所だと思う。明日市役所にいって調べたいと返事した。そこで本日市役所に行くため調べると担当は路政課とのこと。念のため場所を聞くと大阪南港のWTC13階にあるとのこと。あの大阪市の財政を苦しめた大赤字のワールドトレードセンターである。テナントが入らない。入ってもすぐ出て行く。そこで大阪市の部局を入れている。前々から市会議事堂をここにもって繰ればいいのにと思っていた。市民生活に直結するような仕事は淀屋橋に持っていくべきである。市民にとって必要な部署をこんな辺鄙なところに持ってきていいのだろうか。道路関係は市民にとって必要だと思いませんか。
市長をはじめ市会議員どんなお考えでしょうか。皆さんの意見を聞きたい。まあ聞いても無駄かもしれません。自分のことしか考えない議員さん多いですものねえ。

 WTCに行ってみていよいよその感が深まった。各店舗は開店休業状態である。
店員さん呆然と立っている。精気が見られない。こんな状態では客も来ない。だからかどうか知らぬが客もまばらである。これが午後5時のWTCである。
調査のほうは事前打ち合わせが主要で申請自体はあまり大したものではない。それと道路使用許可(警察)も取ってほしいとのことであった。すぐ後輩に連絡。

 その後、空腹感が漂い大阪名物たこ焼きとメロンジュースを注文する。家からもって出た山陰地方のガイドブックを見ながら飲食した。たこ焼きはかなりいける。又ジャンボである。地下鉄・市バス・ニューとラム1日乗り放題のキップなので埠頭まで行きサンフラワー号を見る。大きい。ビルが浮かんでいるようだ。夜9時に出港、明日昼12時に別府に着くそうだ。よくこんな大きなものが浮かぶのだなあ。
理論的に判っていても不思議に思う。盆休み前というのに帰省客はまばらである。
新幹線で行けば3時間で博多に到着するものなあ。これも時代の流れだろうか。

 甲子園も今日は好天気。午前中の試合で大阪は負けてしまった。プロで云えば営業的にもマイナスだろう。高校野球はそれを期待してはいけないのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球雑感 | トップ | 自治会活動また楽しからずや »

Weblog」カテゴリの最新記事