あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

人が増えることはいいことだ

2009-11-04 02:04:30 | Weblog
 11月4日(水)。
 昨日は文化の日。文化勲章の伝達式が皇居で厳かに行なわれた。
受賞者の皆様方、本当におめでとうございました。
小生は、近くの保育園の文化祭に出席した。今年から理事に就任し、9月は運動会、そしてこの文化祭である。この保育園は仏教系の保育園であり、小生の次男もお世話になった。教室には2歳児からの園児の力作が展示されている。遠足の思い出や運動会の思い出などが描かれた絵画が展示されている。また、牛乳の空箱でつくった動物の工作物も並んでいる。先生方も大変だろうなあとつくづく思った次第である。
運動場には椅子と机が並べられ模擬店が開店。おでん、ポテトフライ、うどんなどが売れている。園児と父親・母親・おじいさん・おばあさんが仲良く食べながら、飲みながら談笑している。本当に良い光景である。子供が増えると街が明るくなる。小生の隣近所も最近子供が増え、本当に明るくなった。一時は全くいなかった子供達。一人増え、二人増えし今は10人近くになった。一時に比べ明るさは雲泥の差である。やはり少子高齢化では暗くて暗くて・・・。
 園長さんに挨拶に行く。保育園と地つづきの本堂へいく。既に理事や役所の担当者、市・府会議員が談笑中であった。先月末のWTC移転問題が話題になっているようだ。徹夜の攻防で府は85億円で市所有物件を買う。その先は未定である。橋下知事は即時完全移転にもって行きたいようであるが反対が多い。今朝の新聞を見ると知事は東京で本省の機関をWTCに持ってきてほしいとの陳情である。
中々良いアイデアではないか。橋下知事はどんな構想を持っているのだろうか。先にあるのは大阪市と府の合併であろうか。はたまた近畿の統合であろうか。
これだけ社会の動きが早まってきたのであるからやはり近畿圏の合併構想が彼の頭の中にあると思う。又、これが時代の流れではなかろうか・・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都東京のすごさ | トップ | 期待する仕分け作業 »

Weblog」カテゴリの最新記事