あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

コメンテーターよ、自分で取材して行動しよう

2011-08-20 03:11:27 | Weblog
 8月20日(土)
 昨夕、関西の某テレビ局の報道番組で某女史(関西の私立大学の教授)がコメンテーターとして番組に出演していたが、その女史、口角泡を飛ばし盛んに政府の批判をしていた。東北大震災後5ヶ月経つのに復興がほとんどすすんでいないことで腹を立てていた。各テレビ局で東北震災復興についてコメンテーターが色々意見を言っているが、言うだけで何の行動も起こさないコメンテーターが多い。出演しているコメンテーターで何人の方が現地へ何回も足を運んでいるのだろうか。
テレビ局の記者が現地へ赴き、取材してきたものや、撮影してきた映像を見て怒り、コメントする。見ている方にとって何も感じられない。またコメンテーターのパフォーマンスをしているなとしか思えない。これで出演料をもらっている。
 その点、感心させられたのが俳優の山本太郎氏である。4,5日前に東北の被災した子供たちと一緒に本省まで乗り込んで、役人を前に置き堂々と意見を述べている。またその内容が官僚の胸をグサッと刺すような鋭い内容である。
前にも書いたが、彼はこの問題で番組を降板させられ、事務所を辞めざるを得なくなった。自分の身を削っても政府・役所の対応に堂々とした意見をいう。一人間として立派な行動だと思う。彼の行動に拍手をおくりたい。
コメンテーターさんよ。山本太郎氏を見習いたまえである。
意見も大事であるが、現地を自分で見てきて、取材しての意見を述べ、且つ行動を起こしてほしい。それが出来ないならばコメンテーターとして大きな顔をして出演などしないことである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した生き方を・・・・ | トップ | 地球に襲いかかる自然現象 »

Weblog」カテゴリの最新記事