ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

丹波篠山牛 しぐれ丼 =特産館ささやま・味の郷土館= et 観光地の散策風景  ~♪

2020年09月26日 17時34分00秒 | Travel

皆さん~、今日は~

 

 

散策中は、丹波篠山の美味しいものや、素敵なお店を、色々目にしました~

    

郷土料理の、丹波牛を使った鍋や、猪肉を使った、ぼたん鍋を、楽しめる・・・、雰囲気あるお店~、目に留まりました~

 

    

黒豆枝豆を、販売なさっているお店もありましたね~

  

そのお店の、看板が、素敵~と、目に留まりました~

 

  

ここを歩いていて、気づいたのですが・・・、道路が、平らで、とても歩きやすいなと、思いました~

古いお店はそのままに・・・、道路は、整備されていて、気持ち良く、散策が、楽しめました~

  

メイン通りをはずれた細い道の向こうには、民家が連なっていて、昔懐かしいような風景でした~

  

プププ~ッ、

メイン通りを歩いていましたら、まるいのちゃんに、遭遇です~(笑)

・・・なんか、どこかしらで、目にする、まるいのちゃんは、絵描き歌でもないけれど、覚えやすいので、描けそうですね~(笑)

この後も、散策をし、デイジーパパが前回行ったお店で、昼食をと、向かったのですが、駐車場もいっぱい、外で待つ人もいて・・・、

かなり混んでいそうだったので、先に、やきものの里の方へ行ってみまして・・・、その後、再び訪れましたが、

変わらず混んでいたので、別のお店へ行く事にしました~

  

そうして、ここ、特産館ささやま・味の郷土館 へ~

JA丹波篠山直営店と思われるここは、お土産専門店と、奥に、味の郷土館があり、

建物の外観は、これまた、雰囲気あって、感じ良かったです~

 

味の郷土館は、結局、そこそこ待ちましたが、連休のお昼時の観光地ですから、仕方ないですね~

幸い、焼き物など見に行っていて、少し、遅めに入店したので、ものすごく大変な混み具合でなかったのが、幸いでした~

  

駐車場から、ここを通って、店内に入り~、右手に、お食事処があります~

 

     

ガラスケース内のメニュー等、眺めたり、お喋りしている間に、番がまわって来て、入店できました~

  

デイジーパパは、

牛とろ定食~、

私は、

丹波篠山牛しぐれ丼を~、セレクトしました~

 

牛とろ定食は、

国産黒毛和牛と、山の芋のとろろを合わせた、名物の、ご馳走丼~

 

徳島は、阿波の、温かい半田麺がつきます。

丁寧に、優しくとった、おだしの、こだわりの味が、よくきいていると言う事

 

丹波篠山牛しぐれ丼は、

篠山特産を、まるごと味わう事ができる~、丹波篠山の豊かな食の出会いの丼でしたね~

 

ポイントとしては・・・、

・JA丹波篠山の、組合員さんが、収穫した、一押しの「コシヒカリ」

・JA独自の飼料を与え、大切に育てた、「丹波篠山牛」

・篠山特有の寒暖差がある気候で育った、粘り強い「山の芋」

・地元の農家さんが、丹念に育てて下さった、甘味のある、「人参と青葱」

 

丼内の、地元特産の共演が~、とっても素晴らしい丼でした~

 

 

・・・とにかく、美味しすぎるほど、美味しい内容で、

デイジーパパも、私も、大大大満足でした~

 

 

お肉も美味しかったし、大好きな、山の芋が、美味しいご飯に、どっかりとかかっていて、ものすごく贅沢でしたね~

イタリアンやフレンチも、勿論、好きですが~、やはり、このような、土地の特産物を生かした、和食が、一番~!

・・・、美味しいお食事に、ぱわーを、沢山いただき~、感謝の気持ちでした~

  

美味しい昼食を、いただいた後~、

  

再び、観光スポットへ足を運び、美味しいやき栗を、販売しているお店で、焼き栗を、サイズ(量)違いのを、2袋買いましたね~

1つは、散策中と、帰りのサービスエリア用~、もう1つは、帰宅後、その日と翌日用(早めに食べるように、記載がありました。)に~

 

↑↑

団体さんが、いらっしゃる前に、速やかに、買っちゃいました~

やき栗のお店は、幾つかありますが、ここのは、試食させていただいて、とても、美味しかったので~

  

昼食時にいただきました、味の郷土館の、丹波篠山牛 しぐれ丼と~、観光地の散策風景と散策模様の、簡単なご紹介でした~

 

 

縄跳びは、家前で、いつものように、100×3=300回を、無事ノーミスで、跳び終えました~

薄手パーカーと、スパッツが、必要になって来ました~

跳ぶ時は、パーカーは、脱いで、半そでTシャツで、跳んでいます~

水分補給は、夏ほどしなくてもよくなりました~

冷える日こそ、身体を動かして、柔軟にしておきたいものです~

  

↑↑(味の郷土館の入り口付近には、こんな、撮影ポイントがあり、まーちゃま達と、アンちゃんを・・・と、Good ideaを思いついたのでしたが・・・、

車で、ぐっすりお眠だったので、また、次回、観光に来た時にね~(笑))

 

 

皆さん~、素敵な夕べを、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

   

↑↑ (観光スポットの道沿いに、ポツポツと・・・、デカンショ節の代表的な歌詞が・・・

デカンショ祭りより~、デカンショ節代表10選の中の1つの歌詞です~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正ロマン館・黒豆ソフトク... | トップ | 丸福珈琲店=阪急梅田本店=... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2020-09-26 18:25:33
ビオラさん充実した時を過ごされていますね(⌒∇⌒)
丹波の黒豆に栗は有名ですが、牛肉も!!
牛とろも牛しぐれ丼も美味しそうで、見ているだけでお腹が空いてきました(笑)
やき栗も勿論丹波篠山産ですよね
最近観光地でも見かける焼き栗大好きなんですが、現地で食べる丹波産のやき栗は格別でしょうね
ビオラさんのブログで旅行に行った気分味わわせていただいてます(´∀`*)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 19:09:42
A.Yamada 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~
力を抜いて、日々、楽しんでおります~

大まかな事だけを、大方決めておいて、あとは、あまりきちきちと、決めないで、case by caseで、動くようにしているので、とても楽です~

そうなんです!
丹波篠山牛も!!

これはね~、ぜひぜひ・・・、お近かったら、食べに行っていただきたい・・・、定食と丼です!
牛肉と、山の芋が、抜群の相性で、ガッツガッツと、食べちゃいましたよ~(笑)

山の芋・・・、大好きなのですが、あんなに沢山、日頃、かけないので、嬉しかったです!
しかも、粘りが強くて、そして、この時のご飯に、とても合いました~👍

焼き栗ね・・・、メインは、丹波篠山産だけれど、
場合によって、近隣地域のも、使う場合があるかもしれません。(情報過多になっていて、記憶が定かではありませんが、質問したら、そんなようなお応えをいただいたような・・・?、気がします。
あと、焼き栗のお店は、いくつかあるので、それぞれで、多少、焼き方も違うし、どこの農家さんの栗を使う・・・かも、違うと思います。)
・・・国産と言うのは、確かですね。
そして、メインに、丹波篠山産を使っている事も。
このお店は、とても、美味しい焼き栗でしたし、
店員さんも、しっかりした印象でした。

フォトですが・・・、
ツアーの、お決まりのコースに入っているのか、わかりませんが、このお店を、添乗員さん(案内人)が、団体さんに、ご紹介していらっしゃり、ここで、お買い求めなさっている感じでした。

また、後々書く記事の中に、その焼き栗の、フォトを、upするかもしれません~(笑)

5年ほど前、
イスタンブールで、食べた、焼き栗も、最高に美味しかったですが、丹波篠山の焼き栗は、どこか安心感あって、ほっこりしましたし、プリップリで、ホクホクの焼き栗~、最高でした~

大きくて、食べ応えあるし、あっさりしていて、とても美味しかったです~
カロリーとか、どーなんでしょうね~(笑)
・・・、美味しくて、結構食べた気がしますが、パワーをいただけた感じしましたよ~

旅行に行った気分~って、
とっても、嬉しいです~
テキトーな旅で・・・、そして、
日帰りでしたが、十分、楽しめました~

たわいもない内容ですが、優しいお言葉をいただき、とても嬉しく感じます~


もうすっかりと、秋めいていて、虫の鳴き声に、癒される夜を過ごしています~

素敵な夜を~、お過ごしになり、
明日は、また、とっても素敵な事が、
沢山ありますように~
返信する
Unknown (hirooka-tetsuya)
2020-09-26 19:36:20
篠山って、なんでこんなに素晴らしいんだろうていつも思うんですよね、、、 

写真にとられてる店は私も良く行きますよ!^_^
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 19:58:38
hirooka-tetsuya 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

結構、丹波篠山に、行かれるんですか?
私は、何年ぶりかわからないくらい、久しぶりに行きました~

ほんとに、観光スポットのどこも、楽しめますし、
良い素材の特産物によって、良い企画の商品を、生み出してますよね!
街全体の、特産物や丹波篠山の街の、アピールも、お上手ですしね~

時間の都合で、入れなかったお店~、また、立ち寄ってみたいと思いました~

それと、焼き物の工房やお店が、連なっているところも、とても、楽しめました~

記事の中に、
ご存知のお店があったなんて、嬉しくなっちゃいます!

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-26 21:45:10
ビオラ様
こんばんは⭐️

鎧張でしょうか?
かっこいい洒落乙な木壁ですね〜
うっとりしちゃいます

いのまる まるいの
顔突っ込んで
ビオラ様ーーー*\(^o^)/*
パシャリ📸

欲しいーーー*\(^o^)/*

美味しそうなお肉に山芋コシヒカリんーーー*\(^o^)/*

ごちそうサマンサーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 22:45:36
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

鎧張りって、言うはり方・・・でしょうかね~
雰囲気ありますよね~

この辺りは、古民家や和風建築の建物が、沢山見受けられるのですが、それらを大切に、改装したりして、リユースし、道路は、観光しやすく整備されていて、1日、気分良く、過ごせました~

座銀のような都会の街中も、私は好きですが、
このような、和風な感じで、整然とした、落ち着いた街も好きですねーーー*\(^o^)/*

Ahahaha~(笑)
さすがの私も、これで、パシャリは、ちょっちゅね~やね~(笑)
necesito 様は、こ~言うので、パシャリできる人~?(笑)

こんな時は、やっぱり、まーちゃんの出番かな~(笑)
きっと、可愛らしいショットが撮れると思うので、また、次回、まーちゃんをパシャリ・・・ですね~

私は、別のシーンで~

丹波篠山牛と山の芋~、めっちゃ、パワーいただきました~
生き返ったように(笑)、この後、焼き物のお店を、次々と、見て回りましたよ~

食欲の秋~、
また、necesito 様の、お近くの、特産物とかも、ご紹介下さいね~

・・・明日は、サンジャポ(←これは、私がいつも楽しみな番組~笑)と、麒麟がくるの日ですね~!

明日も、笑顔で、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
丹波篠山牛と山の芋 (azumino)
2020-09-27 06:58:06
こんにちは

今回の記事は気になる事柄が多くて、読み返しました。特に、「丹波篠山牛と山の芋」の組み合わせは、初めて知ったのでちょっと驚きました。

信州でも、蕎麦やごはんととろろ芋の組み合わせはよくあるのですが、牛肉と山芋という発想は、よくできています。味の調整が難しいかもしれませんが、素晴らしいご馳走ですね。単価も高くできそうで、生産者のためにもなります。

栗も美味しそうですし、行ったことはありませんが、丹波はよい場所ですね。地元のJAが頑張っているところもうかがわれて、田舎に住む者としては、とても参考になります。ありがとうございます。
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2020-09-27 08:09:07
ビオラさん~お早うございます。

♪チトンテトシャン(これ三味線の音)
 雪が~ちらちら
 丹波の~宿に
 猪が~飛び込む
 牡丹鍋

いや~粋な都都逸ですね~。
そこで飲兵衛も。

♪チトンテトシャン(これ三味線の音)
 雪が~降る日の
 あの娘(こ)の~鍋は
 恋に~羽ばたく
 飛魚が
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-27 10:44:18
azumino 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

気になる事柄が多くて、読み返しました・・・のところ・・・、ご多忙の中、読み返し・・・、恐縮です。
そして、再読していただけるって、とてもとても、ありがたいです~

ちなみに、丹波篠山しぐれ丼は、
1320円(税込)
その、ハーフサイズは、880円(税込)
・・・です。

とても、納得価格で、良心的な印象を持ちました~

観光地として、沢山の特産物を楽しんでいただくためには、良いものを、最適な価格で、提供する事って、大事だなと思います~

そー言ったところは、多くの人に喜ばれ、また、来る人も多いと思います~

心豊かになれる街で、とてもおススメです~

牛肉と山の芋の組み合わせは、最高でした~
トレー内の、お汁やお漬物等の、ちょっとした1品、2品を、添えるだけで、とても贅沢なセットになってました~👍

お肉も山の芋も、結構、ボリュームあって、お腹いっぱいになりましたし、いただいた直後から、パワーがみなぎって来ましたよ~(笑)

信州のお蕎麦ととろろ芋も、とても美味しいと思います~
それとはまた違った、山の芋のいただき方・・・、ぜひ、機会があったら、楽しんでいただきたいです~

焼き栗のお店は、幾つかありまして、それぞれで、少しずつ、違いがありそうですが、私が買ったお店のは、とても美味しかったです~
丹波篠山の焼き栗~、
栗が大きくて、ゴロゴロしていて、割れ目を少し開くと、コロッと、はずれるので食べやすく、そして、食べ応えもあります~

あの栗が食べたくて、こちらに、出向かれる人もいらっしゃるのでは・・・と思うくらい、美味しかったです~

何でもない、旅の風景ですが、ちょこちょこupして行こうと思います~
何か参考になる事あれば、幸いです~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

私は、azumino 様の記事を拝見して、喫茶店の記事では、いつも、美味しいそうな珈琲が、とっても楽しみで、豊かな珈琲時間に、ゆっくりと拝見したい・・・、そんなブログです~!
また、楽しみに、拝見させていただきますね~

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-27 11:22:50
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

嬉しいです!
飲兵衛様は、このデカンショ節の歌詞を、目に留めて下さるような・・・、そんな気が、しておりました~(^O^)♫

チトンテトシャン・・・って、頭の中で、繊細な三味線の音を想像しながら、奏でてみました~(笑)

そして、それに、飲兵衛様の歌詞をのせてみましたよ~

・・・、楽しい、飲兵衛様らしい歌詞ですね~
雪・・、そして鍋・・・、冬の季節ですが・・・、
後半~、ちょっとクスッとなれて、歌詞の中に、動も感じられ、元気もいただき、心が温まるような作品ですね~!
お見事!!
素敵です~

デカンショ節10選の中で、
今の季節にピッタリな、ちょっぴり素敵なのを、
1つご紹介させていただきますね~
↓↓
♪わたしゃ丹波の勝栗(かちぐり)育ち
 中に甘味も渋もある

↑↑
・・・、いかがでしょう~?
なかなか、素敵だな~って、思うのですが~?

素敵なコメント(お唄)を、どうも、ありがとうございました~


素敵な1日を、心豊かに、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事