ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大正ロマン館・黒豆ソフトクリーム&黒豆珈琲フロート =兵庫県丹波篠山市=  ~♪ 

2020年09月25日 18時18分00秒 | Travel

  

皆さん~、今晩は~

 

 

とっても、素敵な、丹波篠山観光の続きです~

  

観光の拠点として、丹波篠山 百景館の他に、

とってもモダンな、洋風作りの雰囲気ある建物の、大正ロマン館・・・があります~

こちらへやって来ました~

長方形の縦長な建物で、

館内奥には、カフェ&レストランのROMANTEIがありますね~

 

そのサイドを通り、玄関口に向かって、歩きました~

その途中、ROMANTEI入り口右サイドに、デカンショモニュメントがありましたね~

第50回記念のモニュメント・・・と言う事で、デカボー・・・と言うキャラクターの像がありましたね~

 

これは、デカンショ祭りキャラクターで、日本六古窯の1つである、「丹波焼」で、制作したものだそうです~

・・・で、

デカボーの右手に触ると、丹波篠山の民謡「デカンショ節」が、流れて来るんだそうです~

・・・、楽しいアイデアですね~

 

・・・そうして少し歩きまして、

  

玄関口に、到着~

 

猪肉ライスバーガー~、気になりますね~(笑)

・・・しかし、昼食前なので、イレブンジィズの、コーヒータイムだけさせていただきましたね~

そうそう~、館内入ってすぐ左には、右書きの、表看札がありましたね~

 

実は、この建物は、

大正12年4月に建てられた(大正11年11月新築上棟式を行った)・・・、元篠山町役場の庁舎だったんですね~

その時のものを、保存なさっているんですね~

 

平成4年、新庁舎の完成に伴い、町役場の庁舎としての役目を終えました~

・・・が、

平成5年6月3日、その歴史ある建物を、重要建造物として末永く保存&再利用する為に、

装い新たに、「大正ロマン館」として、開館されたそうです~

  

そのメリットは、多くあって、

都市と農村との交流の館でもあり、

また、

観光の拠点でもあり、

今までの歴史も伝えつつ、新たなる歴史を伝えたり、他府県全国の人々との交流にもなるのでは、

・・・そんな風な素敵なスポットですね~

 

  

地酒や王地山焼なんかも、展示されていて、丹波篠山の特産物を、知る場所でもありますね~

 

  

店内の、カフェスペースで、ちょっと休憩タイムしました~

 

  

デイジーパパは、黒豆ソフトクリーム~、

私は、黒豆珈琲フロートを、セレクトしました~

 

  

奥のROMANTEIとは、また、別の軽食等もテイクアウトできるカフェなのかな~、

ROMANTEIより手前に、イートイン可能なテーブル席がありまして、

そのテーブルやチェアは、これまた、リユースしている雰囲気あるもので、

もしかしたら、古いレストランや、元町役場時代の、食堂で使っていたような・・・、でも素敵な感じのテーブル&チェアに、ほっこりしましたね~

 

店内見渡すと、相変わらず、レトロ感感じるものが、ディスプレイされていました~(笑)

 

イートインスペースには~、数人の、ご家族連れの方々などもいらっしゃいましたが、

テーブルとテーブルの間隔が、とってもありまして~、密になる心配は~、全くなさそうでした~

  

年季入っていましたが、綺麗に大事に使われている感ありましたね~

・・・で、肝心の、黒豆コーヒーフロートは、

抜群に美味しかったですよ~

黒豆の味わい感じ、そして、しっかりした風味の冷え冷えのアイスコーヒーで、

早朝から出かけた旅疲れ~、ふっとんだ気がしました~(笑)

 

  

 

メニューを見ると~、

楽しく、美味しそうなメニューが、豊富にありました~

小さな一角のカフェなのに、充実していて、Goodでしたね~

 

  

丹波篠山の、観光の拠点の1つ~、大正ロマン館の~、簡単なご紹介でした~

 

 

縄跳びは、家前で、いつものように、100×3=300回を、ノーミスで、跳び終えました~

結構冷えていたけれど、跳ぶ時は、パーカー、スパッツ無しで、跳びました~

汗をかく場面は、なかったので、運動になったかどうか(苦笑)~

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

↓↓ レシートに、書かれていました~

2019年(令和元年)5月1日、市名変更(1つ前の記事にも書きました通りです)~

  

冷えるので、温かくして、お過ごし下さいね~

 

  

なかよしこよし~

 

    

↓↓ こちらも、なかよしこよしよ(笑)~

 

ニックン(男子)と、セイチャン(女子)は、ふたごの兄と妹だそうです~

(お2人は、ソフトクリームの日世の、イメージキャラクター

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波篠山 百景館  =兵庫... | トップ | 丹波篠山牛 しぐれ丼 =特... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micchann☆)
2020-09-25 19:48:04
黒豆ソフト、
見つけたらいつも食べてますゥ~😉✌️

車で通り過ぎるだけなので、
ゆっくり探索しに行かないとですねぇ~😍

気になる昭和レトロなお店に行きたいです(笑)
返信する
こんばんは (まる)
2020-09-25 20:04:39
黒豆ソフト、
私まだ食べたことがないので とても気になりました~
味の感想は??
ワクワクしながら読んでいくと
『抜群に美味しかったですよ~』との事。
良かった~
黒豆ソフトとご縁があったら
逃さないです!
返信する
Unknown (アコ)
2020-09-25 20:50:24
うわーーーー!
黒豆ソフトクリーム!美味しそう♡
かなり食べたいです〜(●≧∀)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-25 21:25:00
miccihann☆ 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

私は、初めてだったかも!黒豆ソフト〜(^-^)♫
めちゃ旨ですね!!

あの辺りは、魅力的なお店や、レトロ感漂うお店だらけ。お店の看板なども、すっごく味わいあります(笑)

めちゃレトロなお店には、
私も、見たことないような古臭い雑誌?や本?、
たばこ屋さんの看板等あって、売りものと言うより、
展示物的な希少価値を、感じました!

また、良かったら、あの観光スポットを、
歩いてみて下さいね!!

観光スポットの道は、歩きやすかったので、
ご友人や、ママン様や、おじ様も、楽しめると思いますよ〜👌✨

いつも、素敵なコメントを、どうもありがとうございます〜(^-^)♫

明日も、楽しい1日を、お過ごし下さいね〜♪

指、お大事にね〜♡♡♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-25 21:42:05
まる 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

Ahahaha〜、
私いつもね、書く事が沢山あり過ぎるから、
味の感想は、超シンプルに、
美味しかった!とか、極旨でした!
の、一言、二言で、すませてます(笑)

黒豆ソフトは、なんか、シンプルに、少量の黒豆を、乾燥させて、粉末にして、ソフトクリームに、混ぜ込んだみたいな・・、そんな風味でした(笑)

黒豆の風味がほのかにして、色も、紫がかった黒がまじっているような真っ白ではない色が、また、食欲を、そそる感じでした〜(^-^)b

丹波篠山では、いくつかのお店で、
黒豆ソフトや、黒豆珈琲を、楽しめるようでしたし、
黒豆入りのパン屋さんは、超人気で、めちゃ売れでした!!

まるさん〜、
そのうち、
黒豆ソフトと、出会えると良いですね〜(^-^)♫
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-25 21:57:24
あこ 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

めっちゃ旨でした!
黒豆風味は、前面に出過ぎずで、上品!
そして、珈琲とも合い、
私が選んだ、珈琲フロート、最高でした!!

お土産屋さんでは、黒豆の甘煮や、黒豆を使ったさまざまな商品もあり、この観光スポットは、かなり、おススメです!!

もし、機会がありましたら、ぜひ、ドライブついでに、立ち寄ってみていただきたい・・、そんな素敵なところです〜(^-^)♡

明日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-25 22:02:47
ビオラ様
こんばんは⭐️

いのまんーーー*\(^o^)/*
大正ロマン感じますね

はいからさんが通る
思い出します
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 00:44:05
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いのまん~って、猪饅頭の事ですか~?(^O^)??

大正ロマン~、
レンガ部分を取り入れ、モダンな洋風造りに仕上げた建物は、大正モダニズム的な要素を持っていて、
変わりゆく世の中において、
その面影を残し、現在進行形で、大正ロマンを人々に伝え、観光客や、街の人達を、楽しませてくれています。

こうした事により、この建物は、重要建築物として、末永く保存&再利用で再度活躍できるようにと、内外装ともに修復し、
リユースされているようです。

はいからさんが通る~、
懐かしいですね~
お姉ちゃん達の、影響ですか~?(^-^)♫

街づくりに、上手に、
今あるものを生かして、・・・、建物や古いものとともに、街が歩んで来た、歴史も伝承して行く・・・、そんなところが、とっても素敵でしたよーーー*\(^o^)/*(笑)

土曜日に突入しました~
また、冷えるかしら?

温かく、美味しいものを食べて~、
笑顔いっぱいで、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
大正ロマン館 (Duke)
2020-09-26 09:15:24
ビオラさん、おはようございます。
大正ロマン館、いい雰囲気ですね。
大正時代に竣工した町役場だったんですね。
丹波篠山の黒豆ソフトと黒豆珈琲フロート、めちゃめちゃ美味しそう~
これはぜひ食べてみたいです(と言っても、現地に行かなきゃ食べられませんね……)。
赤白シャツのお二人は、アンちゃんのご兄弟ですか???

今回も充実した西旅でしたね~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 10:39:40
Duke 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今朝、郵便局へ行く用がありまして、その途中で、コメントに気づきました~
郵便局の後、ついでに、ホームセンターへ寄りましたが、取っ手付きビニール袋が、結構売れているのか、種類少なかったのと、紙袋の大きなのが、売られていました。
西滞在中も、場所によっては、スーパー等、手付きビニール袋が、ずっと品切れ状態でした。

こう言うところで、お買い物袋有料化の、影響が、見える気がします。

今までいただいた、紙袋~、結構、色々と、役に立っている今日この頃です~


話がそれました。

そうなんです!
大正時代に、建てられた、町役場の庁舎~
雰囲気あるレトロな洋館が、とても、印象的で、また、新鮮でもありますね~

そうでしょ~!
美味しそうでしょ~(笑)
だって、ほんと・・・、超美味でしたし!!(笑)

・・・、決して、甘党でないDule 様でも、これは、食べて損はないって感じです!!

私は、珈琲フロートにしましたが、黒豆ソフトクリームが、とても、珈琲に、マッチしていて、最高でした~

赤白シャツの方々ですが・・・、
まーちゃま達とアンちゃんは、このお2人と、この日、お友達になったようです~(笑)

子供は皆、すぐに誰とでもなかよしこよしになれて、良いですね~
・・・でも、そこには、共通の話題があったから・・・と言うのも、ポイントですかね~

実は、この赤白シャツの方々は、
日世株式会社(ソフトクリーム関連の資材等を、扱う会社)の、イメージキャラクターさん達なんです。
この記事の、一番最後に、追加しましたので、
良かったら、ご覧下さいね~!!

双子なんだそうです。
アメリカ生まれで、そこは、アンちゃんと共通しているようです~笑。
あと、アンちゃんにも、そっくりなお顔の、アンディと言う、弟さんが、いるんですよね。

・・・そんな事と、
皆、ソフトクリーム好き・・・と言う事で、
すぐに、お友達になっちゃったようですよ~(爆)

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~


今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事