ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ウクライナカフェ・クラヤヌィ(東京都三鷹市) 〜♪

2024年05月11日 22時14分39秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、

友人から、午前に、

井上尚弥選手、すごい&おめでとうやなぁ〜って、

嬉しいLINEが届きました〜

友人も、応援しているボクサーさんいらっしゃって、

夕方私も、お返事して、

ボクサーさんのお話になりました〜

・・・で、Numberは、5月の後半の木曜とか・・・、チェックしないとな・・・とか思いながら・・・、

まだとわかっていながら・・・、

お出かけ帰りに、何気に、本屋さんへ入ってみたら、

Number、最新号は・・・、

”大谷翔平とドジャーズの挑戦”・・・とか、表紙に書かれて、

大谷翔平さんの素敵なドアップが、表紙を、飾っていました〜

 

見ると、その周辺には、大谷翔平さん関連の本が沢山・・・でしたね・・・

 

・・・、そのうち、井上尚弥選手が、表紙を飾る、Numberが発売されたらな〜と、楽しみです〜

 

帰宅後も、友人と、ボクシングのお話でした〜(笑)

 

共通のお話は、楽しいですね〜!😊

特に、ボクシングのお話・・・、女子では、なかなか、関心ある人少ないので、

嬉しいやりとりでした〜

・・・まだ、続いてますが・・・(笑)😆

 

 

さて、今日は、

用があって出かけたついでに、デイジーと、三鷹へ〜

帰りは、それぞれ予定があった為、現地解散でした〜

・・・なので、ひとときでしたが、色々楽しかったです〜

 

 

駅からだと、徒歩約15分くらいでしょうか・・・、

 

ウクライナカフェ・クラヤヌィで、ランチする事に〜

 

こちらは、デイジーの行きたいお店と言う事で〜

2023年2月23日にオープンしたようです。

店名の”クラヤヌィ”は、

こちらのカフェを運営する、NPO法人「日本ウクライナ友好協会 KRAIANY」と同じ名称。

 

玄関入り口からして、ウクライナの国旗も、カラーが美しいですが、

お花も綺麗で、と〜っても明るくて、入りやすいお店でした〜

 

店内も、可愛らしい雰囲気〜

 

お客様は、

私達の前には、某外国語に親しまれているお2人の日本人女性が、いらっしゃってましたね〜

 

私達は、

ウクライナのお料理が、少しずつ楽しめるセットと、スムージーを注文〜

 

 

ボルシチ:ウクライナ発祥の郷土料理。スープ。白いのは、サワークリーム。

ヴィネグレット:ビーツサラダ。

名前わからないですがパン:薄くスライスした茶色のパン。

 

ワレヌィキ:ウクライナ風の餃子のようなもの。中に、じゃがいも、キャベツ、鶏肉等、いわゆる餃子の具的に、使われている。

      ヨーグルトソース添え。

 

そして、食後は・・・、

 

デイジー:グリーンスムージー(リンゴ、バナナ、ほうれん草、キウイ、レモン、蜂蜜、豆乳)

 

ビオラ:ベリースムージー(ミックスベリー、バナナ、蜂蜜、豆乳)

 

・・・と、

 

 

ペルグ:ケーキ。3種くらい薄い生地が層になっていたような・・・。薄く甘酸っぱいジャムがサンドされていたような??😊

 

・・・を、楽しみました〜

 

 

 

スムージー〜、

めちゃ美味しかったです〜

ケーキは、シンプルなお菓子でしたが、とても美味しく・・・

 

 

ウクライナの地図が、貼ってました・・・。

戦火の1年:2022年2月〜23年2月・・・と書かれていました・・・。

丁度、カフェオープン時が、23年2月と重なりますね・・・。

 

地図を見ていると、

痛ましい現状が、ふとT Vで見ているよりも、はるかに感じられ、心が痛みました。

 

このカフェでは、時々、イベントもあり、

国際交流や、日本とウクライナ・・・、または、

日本に住む海外の方々、日本人、ウクライナの方々との交流の場でもありそうです・・・。

 

私達の後に、

4人の、欧米系の人、日本人・・・の若者グループが、入っていらっしゃいました〜

メニュー見ながら、

ワレヌィキのお話で盛り上がっていらっしゃいました〜

「餃子みたいのあるね・・・。ウクライナにも、餃子あるの・・・?」

「どこの国にも、餃子みたいのあるよ・・・。」

「えー!どこの国にもあるの・・・。」

・・・私、それ聞いて(聞こえて来て)、そー言えば、

インド大使館のイベントで、”サモサ”食べた事あったな・・・とか、思い出しました〜

サモサは、揚げ餃子に近いような、インドのスナックですね・・・

「餃子って、中国だよね・・・。中国から、広まっていったって事?」

・・・お話が、どんどん広がって行くようで・・・😆

 

・・・でも、

餃子も、

サモサも、

ワレヌィキも、

似ているけれど、はっきりとした違いがありますね・・・

 

・・・色々と、各国のお料理・・・、楽しいですね〜

 

 

スタッフさん・・・、3人の女性の方々が、いらっしゃって、

お1人が、フロア等、担当なさっていました〜

すごく日本語お上手で、感じの良いお若い女性の方でした〜

 

ロシア侵攻が、毎日のように、ニュースになっていますが、

今日は、何も、戦争の話はせず、お料理のお話とかお聞きしたり・・・

 

多分、

”ウクライナのお料理、と〜っても、美味しかったです〜。また、食べにまいりますね〜!😊”

 

・・・こー言う一言が、一番、ここにいらっしゃる、ウクライナの人達の、元気パワーになるかな・・・と、

でも、

なんか、恥ずかしくて、

”ありがとうございました。ご馳走様でした・・・。”

・・・しか、言えなかった私達・・・

 

 

精算は、現金払いでお願いしますって事でしたが、

お釣り銭、260円を、レジスターで、小銭、しっかりと、確認して、

渡して下さいました・・・

他国のお金は、簡単なようですが、扱いにくいところ・・・、

一生懸命確認して、渡して下さいました・・・。

私達は、今回は、”ありがとうございました。ご馳走様でした・・・。”

・・・しか、言ってなかった・・・。

 

”美味しかったです〜!😊”と直接伝えたいので、

次回は、お茶時間に・・・、行ってみたいな〜!😊

違うスイーツ(クレープのような)気になるのあるしね〜

 

 

次回は、しっかりと、美味しかった気持ちを、伝えよう〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅・ FUDAO福到台湾茶喫... | トップ | 御書印旅,95歳セツ新聞ちぎり... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-05-11 22:55:03
ビエラさん
今夜のブログで爺は、すでに
幸せにらなりました。
大学時代は、反戦運動に明け暮れ
コンビニ開業から、生活のために
仕事三昧。
ウクライナ進行から、
かつて見た、ひまわり🌻の映画を再見してから、また平和の
大学さをつくづく考えています。
今夜も、食べログのコメントは、
かけませんでした。
でも。ビオラさん
素敵💓な、お店
ありがとうございました♪〜
ぜひ又、お立ち寄り下さいね。❣️
Unknown (ビオラ)
2024-05-11 23:30:43
sevunn0007 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回、ウクライナの郷土料理のご紹介は、
少しでも、
ウクライナに親しみを持っていただければ、
それだけで、嬉しいです〜

食べ物をもてなすのは、
どこの国も、
美味しいと笑顔になる事が、
より良い、コミュニケーションだと知っているから・・・。

昔、とある大手自動車会社主催の、
子供の国際交流に、よく参加してました。
ある国では、
大切な他国のお客様(要人)をもてなす時、
カルダモンコーヒーでもてなすと聞いた事ありました。
そして、その時、お話を聞きながら、
私も、その国のブースで、
カルダモンコーヒーをもてなしていただきました。

美味しい食べ物、飲み物は、人と人とを、つなぐ・・・、そんな風に思います・・・


ここで、働くウクライナの女性の方々も、
ご家族様、ご友人様、国に残られている人達、
他国へ移動なさった方々・・・、
そのような人達の気持ちも感じながら、
色々な感情の中で、
日々をお過ごしの事と感じました。


明るく、一生懸命、日本で、働かれていて、
応援の気持ちが、わいて来ますね・・・。


多くの人達が、ウクライナの事を、
より理解し、関心を持つきっかけになるお店だと良いな〜と感じました〜、応援〜(^-^)q


また、お茶時間にでも、行ってみたいです〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
スムージーが超美味しそうで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-05-12 02:04:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

井上尚弥選手のタイトルマッチの興奮冷めやらぬうちの、デビューからこれまでのハイライトシーンまで、全部を通して見ましたよ。改めて凄いボクサーだと思い知らされました。

ウクライナのカフェって、そんなジャンルがあるんですね? スムージーが美味しそうで、これってフレッシュフルーツみたいで超美味しそうですよ。Youtubeでアゼルバイジャンの日常って言う、ほのぼのした動画を見ているのが趣味なんですが、木の実や自給自足の作物・乳製品など、凄いところですが、きっとウクライナも侵略されていなければ、同じような雰囲気なんでしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
Unknown (ビオラ)
2024-05-12 07:34:18
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんですね〜!😊
27戦27勝の中には、様々なドラマがあり、それらを見ていると、次戦も、楽しみになりますね〜♫

井上選手が、大橋ジムに、所属を決めた際には、
強い相手と試合させてほしい・・・と言う事を、
おっしゃっていたようで・・・。

強い相手と対戦だけに、毎回、ハラハラしますが、
強いほどに、見ている側に熱が入るような試合展開で・・・。
勝つ事も大事ですが、試合内容も、素晴らしいですよね〜


店名は、
”ウクライナカフェ クラヤヌィ”となっていますね・・・

”クラヤヌィ”だけだと、そのまま、ウクライナ友好協会に、なってしまいますし・・・、
また、どんな国のお料理が楽しめる、どんなカフェかわかりにくいので、

”ウクライナカフェ”と付けられているのではないかなって感じています〜♫


フロア担当の女性の方は、グリーンスムージーがお好きなようで、自分は、それがおススメですとおっしゃってましたね〜!😊
私は、パープル系のカラーに、とても惹かれて、ベリースムージーに・・・♫
とても美味しかったです〜


ワレヌィキが、水餃子に似たような、モチモチした皮感で、めっちゃ美味しかったです〜
また、
久しぶりに、大好きなボルシチをいただき、嬉しかったです〜♫
ビーツを生かしたお料理は、色が綺麗ですね・・・、
ビーツサラダは、アフタヌーンティー・ティールームのセットで、よく登場するな・・・と思い出しました〜🎶


日々、気になるニュースが入ります・・・。
最近も、とても心配になるニュースを、目にします。
でも、そー言うのを、思わせないカフェの雰囲気・・・、魅力伝わるお料理・・・、全部美味しかったです・・・。
素敵なスタッフさん方々は、明るくお仕事なさっていました。

アゼルバイジャンって、よく存じませんが、
渋いのを、見てらっしゃるんですね・・・!😊

記事にある地図には、
世界の穀物庫・・・と書かれていました。
ウクライナは、農業大国として、知られているので、
平和なままだったら、
良い土壌で、豊富な穀物が収穫でき、
自国の人々は勿論、他国の人々の暮らしの糧となっていたのに・・・。



店内に、ちょっとした、ウクライナの挨拶とか、
ちょこっと、貼られていて、

○(大変)ありがとう(Дякую!):
ドゥージェ ジャクユー

・・・と書いてありました〜!😊
(YouTubeを見ると、ありがとう=ジャクユーとなっているのを目にしたので、それだけでも、通じるかも・・・)


次回、訪れた際には、この言葉が、自然と言えるよう、練習しておこうかな〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ヨーキー)
2024-05-12 07:52:34
おはようございます♪

井上尚弥選手 おめでとうございます✨
ネリとの戦いですね。
私も ボクシングには疎く そのくらいしか知らないんです。
主人が その日試合を観たいと 番組を探しておりました。

ウクライナカフェ  玄関の雰囲気 清潔感のあるお店。
国旗の色が綺麗です。
この間 ニューヨークのウクライナのお店の番組を TVで観ましたが 愛国心の強い国民性を感じました。
とても 大事な事ですよね。
ボルシチ 未だ いただいた事がないのです。
赤に白いお色が 綺麗😍
餃子と 似た食べ物は 意外に多いかもしれないですね。
スムージーのお色も綺麗で 美味しそうで🤤

私も ご馳走様でした と言う派です😆
シャイだけど 前向きなビオラ様 次回は きっと 美味しかったですと 伝えられてると思います。
そして 他のお話なども 仲良くされている気がします❤️

久々のコメント返し タイトルにお名前を書くのを忘れたり🙇‍♀️ 内容もすらすら出てこなくて💦
だいぶ 慣れて来ました✨
Unknown (クリン)
2024-05-12 08:22:19
すごく本格的なお料理ですね⤴✨ていねいに作られているのがわかります!
(ボルシチ、ウクライナ発祥なんですよね💡戦争が始まってから、ウクライナのことを色々知ることになりましたが、、本家本元の味を知りたいです💎)
行く時は現金(小銭も)しっかり持って行かねばなりませんね💛
もし行ったらしっかり励まさねば🐻!!(あいつの悪口のひとつも言ってやりますわ⤴)
Unknown (ビオラ)
2024-05-12 10:05:23
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・やっと、ネリ選手との決着がついたような気がして、ファンとしても、気分がスッキリ〜!😊

きっと、井上尚弥選手も、こうして、ヨーキー様と私のように、勝利を喜んでくれる国民の皆さんの応援を、喜んで下さっていると思いますし、そー言う声って、どこからか、本人に、伝わるものな気がするので、いつも、沢山応援していようと思っています〜、祝福に、感謝致します〜

ボクシングに興味ある女性って、少なそうです・・・。
スポーツ自体が、野球やサッカーに比べて、マイナーなイメージもありますし・・・、自分が、プレイする機会のないスポーツですからね・・・。

危険も、伴いますしね・・・。

ボクササイズ程度なら、良い汗かけて、良さそうですが、それも、実際やってみたら、ものすごくしんどそうです・・・^^;

井上尚弥選手の試合は、過去に、地上波では、フジテレビが、生中継した事がありますが、
今回もそうですが、これからも、地上波放送は、多分、ないでしょうね・・・。
・・・そのように、思いますね・・・。


昨日は、
街中は、お花屋さんが、目立ち・・・、
母の日の贈り物等、購入のお客様で、賑わっていました。
そして、
こちらのカフェも、玄関、綺麗に、お花飾っていらっしゃって・・・

お天気も良かったですし・・・、
お花が、綺麗に映えていました〜♫

愛国心強い・・・、
自然な形で、国に愛着心がある感じで、
良い事ですよね・・・

自分も、ウクライナには、良い印象を持っています・・・

一刻も早く戦争が終わって、長い年月がかかるかも知れませんが、土壌を整え、また、平和な暮らしが、戻って来るようにと、祈りに近い感じで、願っています・・・。

ボルシチは、どこかしらで、食す機会があり、
美味しいので、大好きなんですが、
一番印象に残っているのは、自由が丘のとあるカフェレストランで食した、ボルシチですね・・・
赤い色は、ビーツ、トマト(ピューレ)の色が大半かなと・・・♫
餃子のようなお料理は、意外と見かけますよね・・・!😊

インドのサモサも美味しいですが、
スリランカも、インドに近い事あって、何となく、食が似ているところあります・・・。
以前、スリランカ大使館のイベントや、スリランカのティーパーティーで、パティスと言われる、揚げ餃子を紅茶と一緒に、楽しんだ記憶がありますが、
すっごく美味しいです・・・

スムージー〜、美味しかったです〜!😊
お腹も良い感じに、落ち着きますし、
ビタミンたっぷりで、健康的ですよね〜♫


フロアスタッフの女性の方・・・、感じの良い方で、何か、質問すると、一生懸命、こたえて下さいますよ〜

なかなか、照れて、言えない言葉って、ありますよね〜^^;
お料理の事で、質問したりして、ちょっとお話ししましたね・・・

”関西弁ですか・・・?”
・・・って、ツッコまれなくて、良かったです・・・、な〜んて〜(笑)
↑↑
昔、オーストラリアのハミルトン島で、
オーストラリアの年下の男性(その島のとあるホテルのベルボーイでした。日本に少し住んでいた経験あり)に、
「関西弁、教えて下さい」って、言われて、
お食事しながら、教えた事が・・・(笑)


コメント返しって、

微笑み返し(キャンディーズ)・・・が、パッと浮かびました・・・、関係ないですが・・・

ちょっと、数日、ブログ記事、コメント書いたりしてないと、そんな事も、あるものかも・・・。
全く問題なし・・・、ドンマイですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-05-12 12:40:48
クリン 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

すご〜く丁寧に作られていて、メニューのお写真と、同じイメージでした〜
そして、量も程よく、ヘルシーなお料理で、お腹が超満足しました〜♫
スムージーは、グラスにた〜っぷりで、いただきがいがありました〜

ボルシチは、他のお店でも、いただいた事あるんですが、より、家庭の味的な印象を受けました〜
お店に、ウクライナの食について、書かれた、薄い案内があったのですが、そこに、ボルシチのレシピの掲載あって、”昔ながらのボルシチ”と書いてあったのですが・・・、まさに、昔ながらの・・・と言うところ頷ける・・・、家庭の味的だったんですよね・・・。
(他のお店でいただくより、風味が、優しかったです・・・)

どのお料理も、本場の味って感じがしまして、とっても満足〜


最近、東のドライブでも、京都の街めぐりでも、現金でお願いします・・・な、お店に出会う事があったので、必ず、現金は、持っています・・・

懐かしい、レジスターを使って、金銭授受なさっていましたよ〜♫

お時間がございましたら、ぜひ、本場の風味を、楽しみに行ってみて下さいね〜!😊

ウクライナの食文化や、ちょっとしたウクライナの挨拶等、もう少し、知ってみようかな〜なんて、思うきっかけになりました〜(^-^)b

異国情緒あふれる店内の雰囲気、そして、お店のスタッフさん方々も、癒し系な優しそうな感じの方々なので、心地良いお時間が、過ごせるかと思いますよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
ビオラさま (1948of)
2024-05-12 14:26:00
お友達との会話も楽しいですね。
ウクライナの文化も色々知ると視野が広がりますね。
美味しいスイーツ、羨ましいです。写真で楽しませていただきます。

雨が降ったり止んだり、買い物に行き濡れました。
色々値上がりして、なんだか腹立たしく帰宅しました。ペットボトルのジュース、ガリガリ君、30円高くなっていました。
Unknown (ビオラ)
2024-05-12 15:27:03
1948of  様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
ほ〜んと、楽しいお喋りでした〜!😊

お互い、応援しているプロボクサーさんが、いるって事で、お話が、盛り上がりましたね・・・♫

それぞれ、聞いてほしいお話も、次から次へとあって・・・🎶


いや・・・、ほんと、ウクライナの方々と、直接こうして、カフェですが、お会いする機会があって、
色々と、感じる事がありました・・・。


今すぐにでも、ウクライナ侵攻から、手をひいてほしいです。
ウクライナに、平和が戻って来てほしいです・・・。


色んな思いの中、日本で、一生懸命、働きながら、自分を保ち、日々を過ごしていらっしゃるでしょうね・・・。

素敵なコミュニケーションや、相互理解(ウクライナの事を知り、日本の素敵も紹介できたり・・・)等、素敵な輪が広がって行きますよう・・・。


こちらも、今日は、どんよりな空で、ふいに雨が降りそうなお天気です・・・。
強風ですね・・・。
お洗濯物が、強風で、乾きそうですが、
少しだけ外に出した後は、
雨が心配で、中で干しています・・・。


お天気の良くない中、お買い物、ご苦労様でした。

値上がり・・・、これが、当たり前と思いたくないですね・・・。
・・・なので、色々、工夫して行きたいですし、
ものの価値観、感覚を、しっかりと持っていたいです・・・。

30円値上がりって、大きいですよね・・・。
だって、それ×数本とかだと・・・、
チリも積もれば、山となって・・・。

お野菜も、めちゃ高いですね・・・。
なかなか、葉野菜に、手が出なかったりします・・・。
家で、自家栽培とか、賢いかも知れません・・・。


それと、また、自動車税や、なんやと、支払いが、あったりしてね・・・。

貯めようと思うと、やはり、使わないのが一番かもですが、なかなか、難しいですよね・・・。


それでも、意識していたら、少しは、無駄遣いも減り、何とか、過ごせている事に、感謝ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


デイジーに教えてもらって、ウクライナカフェへ行けて、良いお時間が過ごせましたし、
ウクライナの食文化や言語等、色々と、興味が沸きました・・・、
良いお店を、教えてもらいました・・・♫


先日の、娘さんからの母の日、プレゼントに、とっても心温まりましたよ・・・



今日も、
お天気に関わらず・・・、
素敵な午後を、お過ごし下さいね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事