らいふ

日々の想いと暮らしの足跡。

夏を振り返る

2022-08-19 10:55:13 | 日記
お盆もお祭りも、8日間の勤務も終わりました。
辺境のこの町には、もう秋風かと思うほど涼しい風が吹いています。

今年の夏はとにかく雨。湿度が高かったですね~。
こちらの地域では、お盆の仏壇飾りとして仏壇の左右の扉の上に竿を渡して半生のそうめんや昆布、小さいリンゴを糸で結んで竿にかけます。
送り盆のときに竿にかけていたそうめんを外して茹でてご仏前に供えるのです。
例年お盆の3日間の内にそうめんや昆布がカラカラに乾き、そうめんがバラバラ仏壇に落ちるのが厄介でした。
今年は全然違って、湿気を吸ってそうめんはしっとり、昆布に至っては半生に戻っていてびっくりしました。

お盆の間はずっと仕事だったのですが、夫がほぼ全部やってくれました。
仏事祭事用の覚書綴りがあって、仏壇飾りやお墓詣り、お祭りのご祝儀のことなど手書きのイラストで書き残しているので、大丈夫です。
写真より手書きがいいんですよ。なんか笑えるし。

そして、ラジオ体操を見直しましたよ、今年の夏は。
お祭りの花火もコロナ禍を癒すようにきれいに見えたし、まずまずの夏が終わろうとしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が一番 | トップ | サン・テグジュペリ「人間の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事