牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

人はうわべを見るが、主は心を見る

2006-03-26 09:31:44 | Weblog
出会いは第一印象で決まるとよく言われますが、そうでない場合も多くあります。

 サムエルと言う偉大な預言者が、新しいイスラエルの王を選ぶために、名門のエッサイの家を訪れました。

 7人の息子たちがその前に立ちました。長男エリアブを見た瞬間、その立派な体格、秀でた顔立ち、まさしくこの息子だと思いました。
 聖書をいんようすると・・・
 サムエル第一16:6 彼らが来たとき、サムエルはエリアブを見て、「確かに、【主】の前で油をそそがれる者だ」と思った。

 16:7 しかし【主】はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、【主】は心を見る。」

 上記のことばはすごく有名なことばですね。「人はうわべを見るが、主は心を見る」
 かっこよさだけを求める時代のように思います。しかし、人の見せ掛けだけにだまされてはいけません。
 7人の兄弟で誰一人選ばれていませんでした。
 末っ子のダビデはsの晴れの場にも呼ばれていません。
 野原で羊の番をしていました。
 彼が呼ばれて、その場にやってきたときの状況を聖書はこう書いています。

サムエル第一16:10 こうしてエッサイは七人の息子をサムエルの前に進ませたが、サムエルはエッサイに言った。「【主】はこの者たちを選んではおられない。」
16:11 サムエルはエッサイに言った。「子どもたちはこれで全部ですか。」エッサイは答えた。「まだ末の子が残っています。あれは今、羊の番をしています。」サムエルはエッサイに言った。「人をやって、その子を連れて来なさい。その子がここに来るまで、私たちは座に着かないから。」

16:12 エッサイは人をやって、彼を連れて来させた。その子は血色の良い顔で、目が美しく、姿もりっぱだった。【主】は仰せられた。「さあ、この者に油をそそげ。この者がそれだ。」
16:13 サムエルは油の角を取り、兄弟たちの真ん中で彼に油をそそいだ。【主】の霊がその日以来、ダビデの上に激しく下った。

 選ばれたダビデは、イスラエル黄金時代を築き上げた偉大な王となりました。
 今から3,000年前の出来事ですが、私たちも外見ばかり気にせず、真実の人生を生きて生きたいものです。
 
詩篇
119:9 どのようにして若い人は自分の道を
 きよく保てるでしょうか。
 あなたのことばに従ってそれを守ることです。
119:10 私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。
 どうか私が、あなたの仰せから
 迷い出ないようにしてください。
119:11 あなたに罪を犯さないため、
 私は、あなたのことばを心にたくわえました。
119:12 【主】よ。あなたは、ほむべき方。
 あなたのおきてを私に教えてください。
119:13 私は、このくちびるで、あなたの御口の決めたことをことごとく語り告げます。
119:14 私は、あなたのさとしの道を、
 どんな宝よりも、楽しんでいます。
119:15 私は、あなたの戒めに思いを潜め、
 あなたの道に私の目を留めます。
119:16 私は、あなたのおきてを喜びとし、
 あなたのことばを忘れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿