牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

祈りの答えはすばらしい!

2006-08-20 07:43:30 | Weblog
先日、素晴らしい祈りの答えの経験がメールで入りました。ひとりで喜ぶのはもったいないような想定外の答えだったので、ご紹介します。

 先生、昨日はとても感謝なことがありました!
以前、もしかしたらお話したかもしれませんが、4年ほど前に教会の一人の兄弟が「パーキンソン」にかかってしまいました。彼は希望教会の第2号の受洗者でした。教会にも私達夫婦にもよく仕えてくれて、よい関係にありました。

 ところが、7年ほど前、牧師と「職業」についての考え方が少しずれてきて結局、ある日を境に教会にまったく来られなくなりました。

これは私達にとっても他の教会員にとってもかなりショックな出来事でした。彼は模範的なクリスチャンだったからです。それでも祈り、また時々手紙も書いていました。

その後、仕事はうまくいかず、ストレスの中、「パーキンソン病」になっておられると他の教会員から聞いていました。

 結局去年春から、もう一度教会に来られるようになり、身体の障害がきついながらも毎週他の教会員の助けによって礼拝出席しています。

 今は仕事もまったくできませんので、昨年「障害者年金」の請求をしたそうですが、「不支給」の通知が来たそうです。

 他の人の薦めもあって「今年もう一度トライ」することにしました。インターネットで社会保険労務士さんを探し、この方を通じて様々なアドバイスをいただきながら、6月ようやく書類を提出できました。その間も神様の大きな恵みがあり、そして昨日社会保険労務士さんも予想して
いなかった「1級」の認定を受けることができたのです。
もちろん私達もびっくりですが、社労士さんも「この夏一番の朗報!」と言われるくらい、想定外の解決でした。

 「(障害年金が認められるための)診断書は、よほど患者の気持ちになってくれるドクターでないとむずかしく、もともとパーキンソン病、というのは障害年金受給が難しい病気」だそうです。
残念ながら彼の主治医のドクターも横柄?な先生らしく、すでに最初の段階で「壁」にぶち当たっていました。

 そんなとき、私がHPを検索していて、「16,7年前に鳥取大学の医学生方が、今、鳥取に来て「神経内科の先生」をしておられる、ことを知りました。
 彼も鳥取に戻ってきた際、ウチの教会を探してくれたそうですが、当時とは「名称」も「「場所」も変わっていたので、別の教会に通うようになったそうです。


 ですから彼の鳥取での活躍はまったく知りませんでした。HP上でドクターとしての彼の存在を知り、思い切ってその病院をたずねてみました。

 このドクターも「私は医者ですから、事実以上のことは書けませんが、できるだけ患者さんの立場にたってありのままの病状を診断書にしていきます」と診断書を作成してくださいました。
 そして社会保険労務士さんが、それにのっとって「書類」作成してくださり、(大変な作業のようでしたが)そうして、今回の「1級認定」の通知をいただくことになったのです。

 もちろん彼が癒されて、またお仕事も再開できることが、本人はもとより、教会の祈りであります。彼自身も「癒しの告白」を続けています。ですから、神様は今後さらにもっと良いことをしてくださることを期待しています。
 が、今回その取っ掛かり、として、「お金の心配」に対して、神様が「最上級の答え」をくださったことを心から感謝しているのです。ホントに私は昨日「大泣き」しました(笑)

その知らせを聞いた教会員もみんな大喜びです。もちろん、かなりプライベートな長くなってスミマセン...。あまりに嬉しかったものですからつい...。H・M

エペソ人への手紙

3:14 こういうわけで、私はひざをかがめて、
3:15 天上と地上で家族と呼ばれるすべてのものの名の元である父の前に祈ります。
3:16 どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。
3:17 こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
3:18 すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、
3:19 人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。
  3:20 どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、
3:21 教会により、またキリスト・イエスにより、栄光が、世々にわたって、とこしえまでありますように。アーメン。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿