牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

領域を広げよう

2007-04-23 07:44:53 | Weblog
月曜日は生駒聖書学院のチャペルから始まります。通常は牧師の休養日ですが、長年聖書学院の働きに携わっているので、月曜スタートが普通になっています。

 日曜日は朝からエリムキリスト教会(昨日は奈良市・大阪市・堺市)をまわり、夜の9時前に帰宅。生駒市議会選挙だったので11時前に選挙事務所を訪問し、落選した候補者を慰め、再チャレンジを決意する勇気を与えたり・・・・。電話が入り急病になったとの連絡が着たり・・・・。

 朝4時に起きて、ありがとう!ありがとう!を100回(昨日朝ごとに告白しようと説教したので)告白し、祈りとともに今日のデボーション箇所の聖書を開き、元気で新しいく生かされている恵みに感謝。

 今朝の聖書箇所は有名なヤベツの祈りでした。

 第一歴代誌4:10 ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむことのないようにしてくださいますように。」そこで神は彼の願ったことをかなえられた。

 何と壮大な祈りでしょう。その祈りに、神が願ったとおりにかなえられたと聖書は証言しています。
特に今朝心に響いたのは、「私の地境を広げてください!」でした。Territory=領域を拡大してください。
 まことの神様はあなたを愛しておられます。神の栄光のために、機会や影響力が拡大するのを神が許してくださいます。
 地境(領域)を広げてくだしとの願いに、神は聖なる答えをくださり、奇跡的なことを満たしてくださいます。
 ヤベツのように聖なる神に呼ばわる大胆さを持ちたいものです。

ヨハネの福音書

15:7 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。
15:8 あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。
15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。
15:10 もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。
15:11 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。
15:12 わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。
15:13 人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。
15:14 わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行うなら、あなたがたはわたしの友です。
15:15 わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。
15:16 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿