牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

渇かない人生へ

2019-11-03 09:13:29 | Weblog
ヨハネ4:13 イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
4:14 しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
3つの渇き
まず肉体―五感の世界
喉が渇けば水を飲む。お腹がすけばご飯を食べるなど渇きを潤す方法を多く考える。
肉体だけでなく心も渇く
心とは知性、感情、意思の働き。
学問、哲学や考察により潤す。
音楽や芸術によって潤そうとする。
霊的な渇きもある。
肉体の渇きや知性や感情の渇きを、様々な者によって潤されたと思っても、満たされないのは霊が渇いているからです。
アウグスチヌス=主よ、あなたが我々をお造りになりました。ゆえに我々の心はあなたのうちに憩うまで休まらない」
真の神を心に受け入れる時、満たされるのです。
イエス様の招きに答えて、アーメンと信じよう。
マタイ11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
パスカル=人生の目的は幸福であるとした上で、パスカルは真の幸福を考察していきます。
そして彼は、人間が幸福になるには、死の問題を克服し、来世での幸せが保証されなければならない、と確信します。
イエス様は十字架の上に、幸せを奪っているすべ罪を背負いいのちを捨ててくださいました
3日目に復活し、すべての問題を解決しました。
そのことをアーメン、信じますと、イエス様を受け入れ、洗礼を受けてクリスチャンになりましょう


詩篇128篇=都上りの歌

2019-11-03 07:19:48 | Weblog
都上りの歌

幸いなことよ。すべて主を恐れ、主の道を歩む者は。
あなたは、自分の手の勤労の実を食べるとき、幸福で、しあわせであろう。
あなたの妻は、あなたの家の奥にいて、豊かに実を結ぶぶどうの木のようだ。あなたの子らは、あなたの食卓を囲んで、オリーブの木を囲む若木のようだ。

見よ。主を恐れる人は、確かに、このように祝福を受ける。
主はシオンからあなたを祝福される。あなたは、いのちの日の限り、エルサレムの繁栄を見よ。
あなたの子らの子たちを見よ。イスラエルの上に平和があるように。