牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

神学生三人が乗り遅れでドーハに一泊、今日帰国です

2011-07-15 04:47:30 | Weblog
ありがとうございます。アフリカ宣教のためにお祈りとご支援、感謝いたします。(昨日、アフリカ53番目の国、南スーダン共和国が誕生しました)

5日(火)ABCスタジオで8月ラジオ放送の録音。夜は、大阪エリムキリスト教会の集会を終え関西空港へ。

カタール航空でドーハ経由ナイロビ・ジョモ国際空港へ向かいました。同行の神学生三名も元気でケニアへ到着。6日の夜はナイロビのホテルへ一泊。

7日(木)朝早くホテルの周りをゆとりの一万歩。目的地のキスムへ、レンタカー(運転手同行)で向かいました。

途中ナクル湖ナショナルパークへ。ナクル湖はフラミンゴのピンクで湖が染まるほど有名です。今回はフラミンゴより、ペリカンが多く、神学生たちはペリカンは見あきたと大喜びでした。

ナクル湖には白サイが生息し、どっしりとした身体で歩く姿にヨブ記を思い、しばらく走るとキリンの群れがゆっくりと食事中。25頭も数えることができ、キリン大好きの姉妹は興奮し放し。ハイシーズンで入園料も一人80ドルと高くなっていました。

ナクルのホテル?でビュッフェスタイルの昼食。トマトスープが抜群に美味しく、アフリカ料理に舌鼓み。若い二人はト―モロコシの粉でケニアの主食のウガリを、手でちぎりながら美味しく食べて続けている。

藤神学生は持参の手品でレストランにいるケニア人を煙に巻きながら、驚きと笑いの渦が彼の周りに広がり、マジシャンの一行と思われながらの旅でした。

英語ができればすばらしい福音宣教のチャンスだと思いながら、ジャンボ!ジャンボ!ハレルヤと、ケニアの人々との楽し交流のきっかけになり感謝でした。

昼食後、世界一の紅茶生産地ケリチョを通過。ケリチョの紅茶ホテルでいつもは小休止するが、今年は通り過ぎてしまい、若い二人に紅茶タイムを失念したので叱られてしまいました。ほんとうは休憩するか?と聞いたのに、いいですと答えたので通り過ぎたのだと言うと、紅茶ホテルで休憩するかと丁寧に言わなかったからだとしきりに言われ続けました。

コミュニケーションは一方的ではダメだと人間学で教えているのに!何でことばが少ないのか。聞く者は悟りなさい!と答えておいた。

ケニアのお土産は紅茶。産地よりもスーパーの方が安いしたくさんあるからと。しばらくは紅茶論議が続くうちに、ビクトリア湖のほとりキスムの到着。

キスムの高級ホテル、インペリアルへチェックイン。高級とは言っても8000円くらいだ。ここからマンブレオ村のパラダイス孤児院までは車で30分弱です。

金曜~日曜日までパラダイス孤児院での奉仕とショッピング、また集会などが続くので長旅の疲れを癒しつつ明日に備えました。

昨夜(14日)に全員帰国の予定でしたが、一人だけ帰って来ました。ナイロビからのフライトに3名が遅れ、飛行機のドーハ着が遅れてしまいました。たまたま効用のパスポート持参の国から派遣された方といっしょだったので、特別待遇で帰国便に搭乗でした。

飛行機の中で三人を探したが見つからず、関空帰着で国際電話を掛けたら、カルカッタ航空ホテルで一泊滞在となり、今日の夕方一日遅れで帰国予定で、罪滅ぼしに今日は関空まで出迎えです。

お知らせ

7月17日(日)午前10時の生駒聖書学院教会礼拝はスペシャルゲストたちです。

奈良教育大学付属中学校ブラスバンド部30名が、礼拝の奏楽とともにクラッシック演奏で参加してくれます。
 若いいのちが音楽を通して弾けるような楽しい礼拝です。ぜひご参加くださり、若さ弾ける演奏で感動に包まれてください。

詩篇

63:1 神よ。あなたは私の神。私はあなたを切に求めます。水のない、砂漠の衰え果てた地で、私のたましいは、あなたに渇き、私の身も、あなたを慕って気を失うばかりです。

63:2 私は、あなたの力と栄光を見るために、こうして聖所で、あなたを仰ぎ見ています。

63:3 あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、私のくちびるは、あなたを賛美します。

63:4 それゆえ私は生きているかぎり、あなたをほめたたえ、あなたの御名により、両手を上げて祈ります。

63:5 私のたましいが脂肪と髄に満ち足りるかのように、私のくちびるは喜びにあふれて賛美します。

63:6 ああ、私は床の上であなたを思い出し、夜ふけて私はあなたを思います。

63:7 あなたは私の助けでした。御翼の陰で、私は喜び歌います。

63:8 私のたましいは、あなたにすがり、あなたの右の手は、私をささえてくださいます。

63:9 しかし、私のいのちを求める者らは滅んでしまい、地の深い所に行くでしょう。

63:10 彼らは、剣の力に渡され、きつねのえじきとなるのです。

63:11 しかし王は、神にあって喜び、神にかけて誓う者は、みな誇ります。偽りを言う者の口は封じられるからです。